« 牛肉のオイスターソース炒めレタス添え | トップページ | 点心 »

2005/12/16

おばあちゃんの大根の煮物

タイトルにあるように昨夜のおかずは
“おばあちゃんの大根の煮物”がメインデッシュです。

私が子供の頃、我が家は7人家族でした。
両親と姉、祖父母そして叔父の7人。
両親は共働きだったので
平日の晩御飯は祖母がよく作ってくれました。
冬になると沢山の大根が畑で採れるので
そのたびにおばあちゃんが
大根・油揚げ・ちくわを使って
ちょっと甘めの、そして薄味の大根の煮物をよく作ってくれました。
大根はもちろん美味しいのですが
その甘めのお汁が大好きで
スープか味噌汁のように汁まで飲んでいた事を思い出す1品です。

そんな祖母の味には程遠い大根の煮物ですが
懐かしい祖母の味を
息子が幼稚園で掘ってきてくれた大根を使って作ってみました。

ちなみに私の性格は母にそっくりです。
やる事なすこと考える事までそっくりです。
でも料理が大好きなところはおばあちゃんの影響かもしれませんね(^^)


<12月16日の晩御飯>
2005_1215dinner0021
●おばあちゃんの大根の煮物
●ほうれん草のチャーハン
●いわしのハンバーグ(冷凍物)ブロッコリー添え


ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 牛肉のオイスターソース炒めレタス添え | トップページ | 点心 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/7646040

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの大根の煮物:

« 牛肉のオイスターソース炒めレタス添え | トップページ | 点心 »