« 鶏砂肝のバター焼き | トップページ | 鶏の唐揚げ »

2006/01/19

野菜たっぷり麻婆豆腐

<1月18日の晩御飯>
2006_0118dinner0040
●野菜たっぷり麻婆豆腐
●里芋のサラダ
●じゃこの佃煮
●豚汁(昨晩の残り)

先日、麻婆豆腐に色んなお野菜を入れると美味しいと言うお話を聞きました
早速、我が家でも普段の麻婆豆腐に人参・しいたけなんぞを入れてみました。
更に青梗菜をさっと胡麻油で炒め、軽く塩こしょうしたものを
下に敷き、その上に麻婆豆腐をのっけて~ハイ完成(^^)
う~ん、いいかも!!
栄養満点だし、普段よりもボリュームアップ。
これで立派な1品おかずだわ(^_-)-☆

お友達からじゃこを沢山頂きました
早速、じゃこでもう1品
じゃこの田作り??じゃこの佃煮

2006_0118dinner0034

普段はおかず党でカレーライスや
かやくご飯くらいしかご飯をお替りしない息子君が
珍しくご飯をお替りするくらい美味しかったご飯のおともです。
とても簡単に出来たのでレシピを紹介します。

1)じゃこ50gはフライパンに入れて弱火でじっくりと炒ります。
2)調味料を合わせます。
 みりん・砂糖・しょうゆ・水 各大さじ1
3)1)のから炒りしたじゃこに2)合わせ調味料を入れて弱火で炒りつけます。
4)汁気が半分になったところで酒大さじ1を加えて炒りつけます。
 汁気がなくなったらOKです。
※我が家は子供がいるので甘めに仕上げましたが
唐辛子を少し加えてピリ唐にしてもお勧めです。


ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 鶏砂肝のバター焼き | トップページ | 鶏の唐揚げ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8229180

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷり麻婆豆腐:

« 鶏砂肝のバター焼き | トップページ | 鶏の唐揚げ »