« 野菜たっぷり麻婆豆腐 | トップページ | 車麩の卵とじ丼 »

2006/01/20

鶏の唐揚げ

<1月19日の晩御飯>
2006_0119dinner0041
鶏の唐揚げ&エビクリームコロッケ
●マカロニサラダ
●味噌汁(玉ねぎ・しいたけ・わかめ)
●じゃこの佃煮(昨日の残り)

皆さんは晩御飯の準備にどれくらいの時間をかけますか?
私は平均1時間前後です。
30分のときもあれば
2時間近くかけて作るときもあります。
ちなみに昨日はこんな感じです。

4:30息子と一緒に帰宅
●着替え&おやつ
 息子と一緒に軽くおやつ
 コーヒーorソフトドリンク and チョコビスケット

5:00~
○お米をといで鍋にセット(鍋炊きです)
○鶏肉をカットして下味をつける
○レタス類を洗って水切りをしておく。
●お弁当箱(息子の)とおやつの食器などを片付けておく
●お風呂の準備

5:20~
●息子と一緒に入浴(割と長風呂)

6:00~
●息子君の体に保湿剤を塗ります。(軽いアトピー性皮膚炎の為)
●ママも入浴後の色々・・・

6:20~
再び夕飯の準備
○ご飯のお鍋に火をかけます。7時完成予定
○ゆで卵を湯でる。
○味噌汁の出汁をとる
○人参・きゅうり・玉ねぎ・しいたけ・レモンを切ります
○鍋に水を入れて人参を茹でます。(マカロニサラダ用)
 沸騰したらマカロニを加えます。
○きゅうりは塩もみをしておきます。

ここまでで6:40
○だし汁をとった鍋に玉ねぎしいたけを入れて
 具に火が通ったところで火を止めます。
○マカロニが湯だったら、粗熱をとってからマヨネーズで和えたいのですが
 本日は、湯切りをしてすぐに味つけ^^;
○下味をつけた鶏肉に衣をつけて揚げます。
○揚げている合間にゆで卵の殻をむきカット
 サラダをお皿によそります
○唐揚げがあがりました。
 ムムッなんか唐揚げが少なかったかな???
 急遽、冷凍のエビクリームコロッケを揚げる事にしました。
○汚れたお皿を片付けて~
○コロッケ&唐揚げが完成
○テーブルのセッティング(息子にも手伝わせる)
○味噌汁の鍋に味噌と乾燥わかめを入れて味噌汁完成。
○味噌汁&ご飯をよそって
●パシャリ写真撮影です。

7:15『いただきま~す』。
7時に夕飯の予定が・・・まぁいいかですね^^;
本当は6:30に夕飯が我が家のベストタイムなんですけどね(^^♪

ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 野菜たっぷり麻婆豆腐 | トップページ | 車麩の卵とじ丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も基本的には食事の準備は1時間を目安にしています。朝食もお弁当も含めて1時間で作るようにしています。
私は、4年程前までは、夕食を7時に目標をしていましたが、最近は結構遅くなってしまうので、気をつけなくっちゃと思いました。
自分も仕事をはじめて帰宅時間が遅くなったこともあるのですが、今日から8時までには夕食を食べ終えようと思いました。(決意!)

投稿: izumikero | 2006/01/20 18:32

おはようございます(^^♪
いつも早起き&早寝のえみママです

izumikeroさんはお仕事なさってるんですよね~。
それなのに毎日のブログに沢山のコメント・・・
尊敬しちゃうなぁ~。
ブログ(サイト)によるとお料理関係のお仕事ですよね。
私もそういうお仕事につきたいので日夜、勉強中です(^^♪って普通に3食ご飯を作っているだけですが・・・
izumikeroさん色々教えてください。

投稿: えみママ | 2006/01/23 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8243112

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ:

« 野菜たっぷり麻婆豆腐 | トップページ | 車麩の卵とじ丼 »