« さんまの干物 | トップページ | チキンライス »

2006/01/25

ハッシュドビーフ&焼きプリン

我が家は一人っ子なので
一人遊びに煮詰まると必ず
『ママー遊んで!!』
とか
『ママ~、一緒に○○しようよぉ』
とよく言う
それも決まって夕飯の準備をするころに絶妙なタイミングで彼は言う。
昨日の夕方まさに夕飯の準備に台所に立ったとき
彼は
『ママーつまんない!!』と始まった(ーー;)

そんな時は
1.少しだけ遊んでから台所に立つ
2.無視をする(ほっておく)
3.料理を手伝わせる
のいずれかを選ぶ

昨日は
『一緒にプリン作る??』と言ってみた。
プリンの言葉に見事反応!!
息子にエプロンをさせて
卵を割ってもらい~の、かき混ぜてもらい~の、
牛乳をとってもら~いの、ザルでこしてもらい~の
程なく手伝ってもらった。
↓これが息子&ママ作の焼きプリンです

desert

果然、やる気になった息子君!!
『もっと手伝いたい!!』と言う
実は、面倒だったりもするが(ーー;)
遊んでぇ~攻撃よりはいいかと思い。
更に手伝わせてみた
レタスを手でちぎらせ、玉ねぎの皮をむかせたりした。
そんな時息子が突然走り出した???
何をするの
そう、彼は・・・
“ゴーグルをかけてきた”
プッ^^;
玉ねぎが目にしみたらしい・・・どこかのTVでやっていたまねをしている。
面白いのでそのまま、フライパンでバター玉ねぎ、牛肉を焼かせてみた。
まだ、ゴーグルはつけている。
油が飛び散ると思っているらしい・・・
かなり得意げになってきた。
ワインにソース・調味料を入れて息子&ママ作の晩御飯が完成しました。
おやいつの間にやら、もうゴーグルは外している(^_-)-☆
そんな昨晩の晩御飯は

<1月24日の晩御飯>
2006_01_24dinner
ハッシュドビーフ
●グリーンサラダ

すっかり、料理作りを楽しんだ彼は・・・
料理作りが終わると
メニュー表を書き出した↓

“エミズ きっちん レストラン”
はつしゆどびふ500えん
さらだ500えん
と書いていました(^^)
なんともかわいい息子です。

『明日も台所に立ちたい』と言ってご飯を完食しました息子君(ToT)/~~~

息子と一緒に作れる料理には限界がある・・・(ひぇ~)
でもこれぞぉ“食育”明日も一肌脱いでがんばるかぁ(ふぅ~)


ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« さんまの干物 | トップページ | チキンライス »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8326930

この記事へのトラックバック一覧です: ハッシュドビーフ&焼きプリン:

» 賢い女子中高生のための素敵な食育 [食育関連書籍]
恋愛指南書ではなく食育のための本です。しかし、食育の根本にあり重要なことは、人・社会・生き物・大自然・地球に対する真摯な理解と愛ではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006/01/28 15:21

« さんまの干物 | トップページ | チキンライス »