« ハッシュドビーフ&焼きプリン | トップページ | 肉団子入り中華丼 »

2006/01/26

チキンライス

昨日も息子は台所に立ち
『今日も僕がご飯を作るね』
と自信満々だ~(ToT)/~~~

『アチャ~今日も作りますか・・・』(母の心の声)

でも折角の彼のやる気を
母の「面倒だ」の一言で
辞めさせるのちょっと忍びない
とりあえず、一緒に作る事にしましょう。
簡単に出来る献立で・・・

そこで考えたのが“チキンライス”
って言うか
“チキンピラフ”

これなら彼でも出来るであろう・・・

母が事前に準備をしたこと
1.野菜のみじん切り(玉ねぎ・人参)
2.鶏肉を切る。
3.サラダ用の野菜を切る(きゅうり・人参)

息子がやること
1.米を洗う
2.鍋にバターを入れる、玉ねぎ・人参・鶏肉・米を順番に炒める。
母が助っ人に入る
(米はさすがに重くて上手に炒められないので母が炒める)
息子とバトンタッチ
3.あらかじめ母が用意しておいたスープを入れる。
4.ケチャップ・白ワイン・塩こしょうを入れて混ぜる。
(味見、計量は母)
5.蓋をして、火加減を調節しながら鍋でピラフを炊く
(火加減の調節、点火、消火は全て母)
6.サラダ用のレタスを手でちぎり、水で洗う
7.卵を割ほぐす。(塩・こしょう・牛乳は母が入れる。)
母の出番
8.オムレツは母がフライパンで作る

『あ~疲れた(ーー;)』

そんなこんなで出来上がった昨晩のメニューは

<1月25日の晩御飯>
2006_01_25dinner
●チキンライス
●オムレツハッシュドビーフ添え
(ハッシュドビーフは昨晩の残り)
●サラダ

昨夜も大満足の息子君
3合分のピラフを炊いたのですが・・・
見事ご完食です(ToT)/~~~
誰だよ~こんなに食べたのは
恐るべし食欲(>_<)


ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ハッシュドビーフ&焼きプリン | トップページ | 肉団子入り中華丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8345480

この記事へのトラックバック一覧です: チキンライス:

« ハッシュドビーフ&焼きプリン | トップページ | 肉団子入り中華丼 »