« ポークステーキ | トップページ | 肉じゃが »

2006/01/08

七草粥

<1月7日の晩御飯>
2006_0107dinner0041
七草がゆ
●野菜と豆腐のごった煮??
●大根とスペアリブの煮物
●漬物色々(頂き物です)

野菜と豆腐のごった煮ですが・・・
先日、お友達家族と新年会を行いました。
(とっても、とっても楽しかった~)

その時の残がいすき焼き(ToT)/~~~
捨てるにはもったいないのでリメイクリメイク(*^_^*)
残ったお野菜&焼き豆腐を追加して、落とし卵を入れて
なんだかごった煮になってしまった訳
でもお味は・・・・
色んなお出しを吸い込んでお肉はないけど美味しいわぁ(アッハッハ~)

さてさて昨夜は行事食である。
七草粥を作りました。
2006_0107dinner0039
《七草粥》
1年間の無病息災を祈願して、七草粥を食べると言う習しがあります。
また、七草にはビタミンが多く含まれ、消化吸収のよいものばかり
正月料理で胃腸がお疲れモードの人々(特に我が家)にとっては
胃疲れを落ち着かせる効果がある、この七草粥は、まさに理にかなった行事食なのです(^^)
ちなみに七草とは
『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ』これが七草の種類です。

私が子供の頃、
母・祖母から季節の行事と共に行事食が食卓に並びました。
子供の頃は、地味な行事食が好きではありませんでしたが
自分の家庭を持ち
食事を作る立場になった今は
この行事食の意味を大切にし、そして我が子にも伝えたいなぁ~と思うのでした。

ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ポークステーキ | トップページ | 肉じゃが »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8055114

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« ポークステーキ | トップページ | 肉じゃが »