« しめじと生姜の炊き込みご飯 | トップページ | プルコギ風焼肉丼 »

2006/02/10

白菜と豚肉のクリーム煮

先日、『キューピー3分クッキング』を何気なく見ていると
とっても美味しそうな“白菜と豚肉のクリーム煮”を作っていました。
しかもメチャメチャ簡単で旨そう!!
早速作る事にしましょう

<2月9日の晩御飯>
2006_0209dinner0035

2006_0209dinner0032
●豚肉と白菜のクリーム煮
きんぴらごぼう
●味噌汁(卵・わかめ・おふ)

見た目は洋風???
実は
中華スープとごま油そしてにんにくを使っているので中華風のお味なんですよ(^^♪
言うまでもなく
“美味しかったで~す!!”
ご馳走様でした

さてさて、私は料理番組や料理本を見るのが大好き!!
料理番組を見ては、食べた気になって
レシピ本を見ては、作った気になっている私です^^;

そんな私が本やTVのレシピを本当に実行にうつす料理のポイントは
(って皆さんも同じだとは思いますけど・・・)
○凝った食材や調味料を使わない料理
○簡単に手早く出来る料理
○ある程度、味の想像がついて、恐らく家族が喜ぶだろうと感じた料理
○冷蔵庫にある食材で作れそうな料理
こんなところでしょうか??
いくら美味しそうな料理やレシピを見ても
あんまりにも高価な食材や
一度きりしか使わないような調味料を買ってまでは作らないという事ですよね~。
あぁ~こんなせこい考えが私の料理が上達しない理由なのだろうか???

まぁフレンチやイタリアン、料亭の味
なんて言うのはちゃんとしたお店で食べればいいのです。
(ってあんまり連れて行ってもらってないんですけど・・・)
我が家で作る料理は
庶民の味方、家庭料理が作れれば充分だろう!!(ウン・ウン・ウン)
さてさて今晩のおかずは何にしましょうか???


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« しめじと生姜の炊き込みご飯 | トップページ | プルコギ風焼肉丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

豚肉と白菜のクリーム煮、おいしそう!
白菜はクリーム煮と相性良さそう。
毎日のメニュー楽しみにしてま~す。

投稿: やこちゃん | 2006/02/10 15:44

おいしそ~(^.^)/
ほんとに写真だけだと洋風に見えるね!
冷蔵庫にあるので出来そうだから挑戦してみようっと!
今朝ホームベーカリーでパンを焼いたの。
タイマーで起きたらホカホカのパンが焼きあがって
いるはずなのにただ粉が焦げてるだけなの!
買ったばっかりなのに故障・・・(._.)
と思って昨日の夜のことを思い出したら
水を入れた記憶がない・・・
で焦げた粉のかたまりをポイっと捨てたら
中で回る羽根も入ってなかったの~(^_^;)
おおまぬけ~

投稿: かおりん | 2006/02/10 19:27

やこちゃん
すごく簡単で美味しかったよ(^^♪
クリームシチューだと旦那様はおかずとしては???
物足りないみたいなんだけど(^_^;)
これは中華風だったのでご飯との相性もバッチリでしたよ(^^)v

かおりん
“焦げ焦げ粉パン”かおりんらしいわぁ(プゥ)
サザエさんも顔負けのドジップリに笑わせてもらいました(*^_^*)
今度作るときは指差し確認してね!!
『粉よーし~ドライイーストよーし、水よーし、ホームベカリーよーし、タイマーよーし』
出来たら食べたいかおりんベーカリー\(^o^)/

投稿: えみママ | 2006/02/11 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8589049

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚肉のクリーム煮:

« しめじと生姜の炊き込みご飯 | トップページ | プルコギ風焼肉丼 »