« ポークソテー | トップページ | 一口餃子 »

2006/02/01

和食定食

昨日はかなり地味な献立です。
内容はこんな感じ
<1月31日の晩御飯>
2006_0131dinner0030
●かますの開き
五目ひじき
●豚汁
●お弁当の残りのおかず(玉子焼き・チキンのカレー焼き)

お弁当の残りのおかずはさておきですが・・・
“1汁2菜”の昨日献立
私的には気に入ってる(^^♪
なぜって美味しいし~ご飯が進むんです。
栄養だって満点です。
ちなみに昨日使った食材
○動物性たんぱく質・・・豚肉・魚(かます)
○大豆類・・・豆腐・油揚げ・大豆
○海藻類・・・ひじき
○野菜類・・・大根・人参・ごぼう・しいたけ・里芋・ねぎ

なんてバランスがいいんだろうと自画自賛!!

『和定食万歳!!』

見た目の色彩こそ地味な献立・・・(^^ゞ
でもこのチョー地味な味噌汁と煮物に栄養満点の秘訣がある~。
お野菜を沢山食べさせたいと思ったら
味噌汁を具沢山にして
煮物で大量の野菜を使う
これに限る!!

そう1日の献立の一食を和食にする
朝食でも昼食でも晩御飯でも・・・何でもいい
味噌汁と煮物をおかずに加えるだけでお野菜は沢山取れる
そう考えると和食ってやっぱり素晴らしい!!
皆さんも是非、献立に和食を増やしましょう(^^♪

でも息子とパパさんはゴッテリ、ドップリ、お肉に洋食系が好きなのよね~(ーー;)


ランキングに参加しています
↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ポークソテー | トップページ | 一口餃子 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

本当に地味だけど美味しそ~(*^_^*)
やっぱり昔ながらの和食が一番身体にもいいんだよね!
うちも昨日はえみちゃんの真似をして買ったしゃけにしたんだけど
これまた脂がのってて激ウマ!!
うちの三男がしゃけを食べて『お母さんこのしゃけおいしいね!』
だって~!!!カレーライス、ハンバーグ大好きな息子が初めて魚を美味しいって言ったの!子供でも美味しいのはわかるんだよね!教えてくれてどうもありがとう(^_-)-☆

投稿: かおりん | 2006/02/01 08:15

はじめまして!
とってもおいしそうなブログですね★
食べたくなっちゃいました!!
また遊びにきますね♪

投稿: じゅんこ | 2006/02/01 14:31

こんにちは。かおりんの友人のやこです。素敵なホームページですね。
地に足が着いた生活をされてるな~って感心しちゃいました。
これからも楽しみにしてます!

投稿: やこちゃん | 2006/02/03 15:09

かおりんいらっしゃい(^^♪
私も子供の頃は“お魚”がでると
『えーお魚!!お肉がいいー』って思ってたんだよね。
年とともに嗜好も変わったのかな??
でも親としてはお肉ばっかりじゃなくてお魚もバランスよく食べて欲しいよね
三男君に喜んでもらえてよかったわぁ~(^_-)-☆

じゅんこさんはじめまして
私のブログに足跡を残してくれてうれしいです(^^♪
私もこれからじゅんこさんのブログに遊びに行きますね(^^)

やこちゃんいらっしゃいませ(^^♪
やこちゃんのことは何故かすごくよく覚えていて・・・
なんと言うかやこちゃんと親しくなりたい~!!と直感で感じていたのです。だからメチャメチャうれしいです。
そんな大尊敬のやこちゃんから『地に着いた生活』なんて最高の誉め言葉をいただきちゃってどうしましょう^^;
でもやっぱりうれしいです!!ありがとうございます!(^^)!

投稿: えみママ | 2006/02/04 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8445786

この記事へのトラックバック一覧です: 和食定食:

« ポークソテー | トップページ | 一口餃子 »