« 白菜と豚肉のクリーム煮 | トップページ | ビビンバ風お稲荷さん »

2006/02/12

プルコギ風焼肉丼

<2月10日の晩御飯>
2006_02_10dinner
●プルコギ風焼肉丼

にんにく・牛肉・玉ねぎ・人参・もやしを炒めて
調味料にはしょうゆ・酒・塩・こしょう・はちみつ・風味付けにごま油を使っている簡単即席丼!!
この日はコレだけ、スープ(味噌汁)とかサラダとかを作ればよかったのですが・・・
とにかく時間がなくて、簡単スピードメニューで1品!!
でも沢山作ったので・・・皆さんどんぶりご飯を2杯お替りしてご満悦でした(^_-)-☆

実は私
自分で言うのもなんですが
ワンプレートのどんぶり系料理が
結構お得意なんです。(割と)
しかも冷蔵庫にある残り物で作る事に快感を・・・

例えば
節約どんぶりその1・・・豆腐と卵の卵とじ丼
節約どんぶりその2・・・もやしと卵とかにかまの中華丼
節約どんぶりその3・・卵とごぼうの柳川丼
節約どんぶりその4・・・もやしと豚ひき肉のなんちゃてビビンバ丼
節約どんぶりその5・・・にら玉丼
節約どんびりその6・・・くず野菜で作る即席カレー丼
等などいずれも我が家で登場するランチのメニューの一品です。
このほかにもオーソドックスな
親子丼・炒り豆腐丼・そぼろ丼牛丼豚丼・麻婆豆腐丼・焼き鳥丼マグロの漬け丼・ねぎとろ丼・
なんかもつくりまっせ(^^)v

基本的には大きく分けて3パターンのアレンジです。
◇卵を使った親子丼系
◇中華スープにとろみをつけたあんかけ丼系
◇炒めたものをのけるのっけ丼
コレだけでもどんぶりのアレンジは広がる~どんぶりって素晴らしい(^_-)-☆


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 白菜と豚肉のクリーム煮 | トップページ | ビビンバ風お稲荷さん »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

「親子丼」で検索してたどり着きました。
ニューヨークであり合わせで親子丼を作る…という任務があるので…。私が連れてく子供達ですけどね。
なんかありませんかね、アメリカで買える食材で、しかも日本的な料理…ぜいたくな希望だな。

投稿: ぽくぽく | 2006/02/12 16:47

ぽくぽくさん、ようこそ(^^♪

ニューヨークですか・・・かっこいいな~(^^♪
アメリカでかえる食材と言うとどんなのがあるんだろう。
牛肉と玉ねぎとじゃがいもで作る肉じゃが丼!!
(アメリカイコール牛肉&じゃがいもなんて発想から考えてみました)
ちょっぴりすき焼き風に味を見立てていかがですか??
豆腐なんかが手に入れば肉豆腐丼なんかも良いのでは~!!
なんて単純な発想ばかりですが・・・ご参考になりましたか??

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね(^^)

投稿: えみママ | 2006/02/13 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8617545

この記事へのトラックバック一覧です: プルコギ風焼肉丼:

« 白菜と豚肉のクリーム煮 | トップページ | ビビンバ風お稲荷さん »