« 牛のしぐれの煮ご飯 | トップページ | しめじと生姜の炊き込みご飯 »

2006/02/08

水餃子

<2月7日の晩御飯>
2006_02_07dinner
簡単スパイシーチキン
●大根ときゅうりとツナのサラダ
●水餃子
里芋の煮物

スープ代わりに作った水餃子が結構美味しかった(^^♪
あまりの美味しさに息子に全部食べられました(ToT)/~~~
もっと作ればよかった・・・

さてさて、すっかり風邪もよくなった私
今日は健康診断の結果についてお話します
ってどんなつながり・・・
まぁ健康つながりという事で

先ず血液検査の結果・・・
コレストロール・中性脂肪・血糖値・血圧・脈その他諸々
『素晴らしいー!!まったく問題なし』
肺・・・
我が家は全くの禁煙状態、これが幸いしてか?
『すごくきれいな肺ですね~。大きさもいいねー』
って事は肺活量もすごいの???
確かに私の声・・・かなりでかいです(エッヘン)
骨密度・・・
『いいねぇ~。実年齢よりも若い!!』
『えぇ~?それって見た目より若作りって事??』
違いますよね・・・つまりは骨丈夫って事よね~(わかってるって)

と先生のチョー太鼓判つき!!
まさに内臓美人なんですよね~(アッハッハ!!)

これもひとえに“バランスの採れた日々の献立”にあると思いますよ!!(ハイ)
適当に作っている毎日のご飯ですが・・・
それなにり気を使っているのです
例えばこんな感じ
1.野菜を品数多く摂取する事。
2.魚を献立の中になるべく入れる事。
3.とにかく3食しっかり食べる事。
4.調理法を色々取り入れる事

4の調理法なんですが・・・揚げ物ばっかりとか炒め物ばっかりにならないようにしてるんです。
揚げ物や炒め物はどうしても油を使うので
煮たり・茹でたり・焼いたり・蒸したりして
調理方をアレンジする事で油が抑えられたり
見た目や味も変わったりするので調理法が偏らないように心がけています。

まぁ~全て心がけだけなんですけどね・・・(アッハッハ~)

そして健康の秘訣は程よい運動!!
私はとにかく歩きます!!
動きます!!
1週間に1度バレーで体を鍛えてます!!

母が健康であれば
恐らく家族も健康っと都合よく思い込んで
日々の献立作りに励む事にしましょう(^_-)-☆

↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 牛のしぐれの煮ご飯 | トップページ | しめじと生姜の炊き込みご飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康を保つための食生活、とっても参考になりました。私もがんばって良い食生活を心がけます。
私はこれから夕食の支度よ。えみちゃんは、もうばっちり作ってあるんだろうな~。

投稿: やこちゃん | 2006/02/08 18:13

やっぱりえみちゃんは見た通り健康なんだね~(^_-)-☆家族のためにもえみちゃん見習って『バランスの採れた献立』を目指しま~す!毎日は無理かも知れないけど・・・(~_~;)

投稿: かおりん | 2006/02/08 23:04

やこちゃん、おはよう!!
自己満足なんだけど体に良い生活が大好きなんです。
例えば食生活であったり生活環境であったり
スポーツや早寝早起きなんていうのも大好き(^^♪
ライフスタイルもかっこよくナチュラルに出来ればいいんだけれど・・・まだまだです^^;

かおりん、おはよう!!
基本は体(^^♪
自分が元気じゃなきゃ何も出来ないもんね。
元気であればこそ出来る事って沢山あるから(ウッフ)

私が今とってもやりたい勉強は食育なんです。
『子供に教える食育、大人に親に教える食育。』
まだまだ何も出来ないけれど
いつかは皆に伝授できるようになれることが私の目標だわ(^^♪

投稿: えみママ | 2006/02/09 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8560546

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子:

« 牛のしぐれの煮ご飯 | トップページ | しめじと生姜の炊き込みご飯 »