« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

シナモンロール&麻婆豆腐

昨日は珍しくも一歩も家から出なかった^^;
いつもバタバタ慌しい私にとってはかなり至福なひと時だ\(^o^)/
こんなときはたまりにたまった仕事や家事などをする絶好のチャンス・・・
アッハッハ~
それが出来ない私・・・
頭ではあれもやらなきゃ
これもやって
とは思っては見るものの行動が伴わない(ToT)/~~~
結局、こんなものを作っちゃいました

<シナモンロール>

2006_03_29bread_1

ムッムッ~、パンが固いんですけど・・・
ガス抜きが甘かったのか~発酵が甘かったのか(ーー;)
いずれにしても食感がフランスパンなんだけど
あじゃ~残念。
でも
『このパン、固くて美味しいね~!!なんてパン?』
と息子は言うのでとりあえず成功にしておこう。


シナモンロールを食べ過ぎて
全く、お腹が減らないわ・た・し・・・・

そんな時は献立が全く浮かばない(>_<)
冷蔵庫とにらめっこをして決まったのがこれ↓

<3月29日の晩御飯>
2006_03_29dinner
麻婆豆腐
●グリーンアスパラのサラダ
●たらこ(頂き物)

ダラダラと作ってしまった麻婆豆腐は
とろみが足りない
“ゆる~ゆる~~麻婆豆腐”
グータラと一日を過ごした私のよう(アッハッハ~)

でもお腹がいっぱいだったのに
だったにに!!
友達からもらった
誘惑のたらこが・・・
私の食欲を復活させてしまったヤバイ(ToT)/~~~

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

ほうれん草カレー(グリーンカレー)

前から作ってみたかった“グリーンカレー”
って言うかほうれん草カレー(>_<)

そう先日、ほうれん草摘みをしたので
我が家にはたんまりほうれん草がある\(^o^)/
これは作るしかない
と言うわけで・・・

<3月29日の晩御飯>
2006_03_29_dinner1

●ほうれん草カレー
●サラダ
●きゅうりインちくわ

全然、グリーン色ではないけど
ほうれん草たっぷりのほうれん草カレー!!
以外と家族からは美味しいと好評\(^o^)/
作り方はいたって簡単(^^♪

【材料】
◇市販のカレールー(甘口と辛口2種)・・・適当
◇ほうれん草・・・2束分くらい
◇トマト・・・1個
◇玉ねぎ・・・小2個
◇豚肉・・・300g
◇トマトケチャップ・はちみつ・しょうゆ・ウスターソース・ターメリック・・・各種適量
※毎回の事ながら、きちんと計量していないのでこんな感じです
【作り方】
1)玉ねぎはみじん切りにします
  ほうれん草は茹で、水気を絞って粗いみじん切りにします。
  豚肉は粗いみじん切り(ひき肉)にします。
  トマトは皮をむいてざく切りにします。
2)厚手の鍋にサラダ油ひき、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
3)豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4)次にほうれん草・トマトを加えて炒めます。
5)水を加えて、丁寧にあくをとりゆっくり弱火で加熱します。
6)ほうれん草がメチャメチャ柔らかくなったら、カレールーと各種調味料を入れて味を整えます。

本当はほうれん草はフードプロセッサーかなんかでペースト状にするといいのでしょうが・・・
我が家にはそんなたいそうな物がないんで(>_<)
包丁でみじん切りにしました。
それと本当は豚ひき肉でいいのですが・・・
なんとなくひき肉の脂っこさが嫌で
普通の豚肉をメチャメチャ粗いミンチにしました(やっぱり包丁で)
それでもなんとか美味しいほうれん草カレーが出来ました。

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/29

鶏肉とじゃがいもの炒め煮

<3月28日の晩御飯>
2006_03_28_dinner1
●鶏肉とじゃがいもの炒め煮
●ほうれん草の胡麻和え
●菜の花とちくわとトマトのマヨ和え
うの花(前日の残り)
●味噌汁(えのき・ねぎ)

昨日はお友達に誘われて
いや私が行ってみたいと懇願して
ほうれん草&菜の花摘みへ~。
採るわ~採るわぁ~
スーパーのビニール袋にぎゅうぎゅうに詰め込んで2袋分!!
全部食べたら顔が緑になりそうです(ToT)/~~~

でもねでもね・・・
とっても楽しかったの
子供もふかふかで気持ちのいい土を踏みながら
菜の花をつんだり、てんとう虫をとったりと大興奮\(^o^)/

こうやって自然に触れることって大切だなぁ~と思いながら
昨晩は採れたてのほうれん草と菜の花でお料理しました(^^♪

2006_03_28_dinner2

甘くて美味しいお野菜
『本当にご馳走様でした』

ところで
昨日は我が家でプチ料理教室を開きました。
と言っても仲のいいお友達に
ピザを教えただけの単純なもの^^;
それでも
以前から料理教室をやってみたいなんて
夢があったので・・・
ちょっぴりうれし、楽しかったりもする
(っと単純な私)
メニューは
手作りピザ
☆チョコレートムース
の2品です。
ランチを兼ねて皆で楽しく作った後は
『いただきま~す!!』

ちなみにチョコレートムースはお友達が作るレシピ
私の大好物だったので
ちょっぴりお友達にお願いして一緒に作ってもらいました
ありがとう(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

うの花(おから炒り)

<3月27日の晩御飯>
2006_03_27dinner
●お肉屋さんの美味しい冷凍牛肉コロッケ
 &たっぷりキャベツの千切り
うの花
●味噌汁(油揚げ・えのき・大根の葉)

今日は皆が大好き“おからちゃん”
とっても張り切って作ったんですけど

しょっぱい(ToT)/~~~
どうやらしょうゆを入れすぎたらしい(>_<)
かなり塩分、キツメのうの花です。
アチャ~やっちゃいました
またまた、今夜もまぁ~いいかご飯に(ショボン・・・)

基本的に誉め上手で
私の料理を美味しいとこよなく愛してくれる息子でさえ・・・

息子:
『ママ、今日のおからはちょっと辛いね~!!
なんかお味噌の味みたいよ・・・』
ママ:
『味噌は入れてないけど・・・
味噌じゃなくてお醤油を入れすぎちゃったんだよね~
確かに味噌と材料は似てるけどね』
子供の味覚って素晴らしい!!
なんて感心していると

駄目だしのパパの一言
『味見したの~』
ママ:
『・・・・(ムッ)』
パパ:(気配を察したらしく)
『あっでもご飯が進むよ~!!』

確かにご飯が進んだご様子で
おから一口にご飯を3口ぐらいの勢いで食べてました^^;
まぁご飯が進むほど
“美味しいおから”って事でしょう(ーー;)

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

すき焼きいなり寿司&菜の花いなり寿司

もしかしてご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
『いまどき!ごはん』の一億人の食卓のコーナーに出演させていただきました^^;
カチコチに緊張しましたが
メチャメチャ楽しかったです\(^o^)/
そしてこちらが↓名人???(えみママ)のお料理です。

<すき焼きいなり寿司>
2006_03_24inari2


<菜の花いなり寿司>
2006_03_24inari3


そもそも“いなり寿司”は
私の母の十八番なんです。
子供の頃から行事があるたびに作ってくれたおいなりさん。
私が母から教えてもらったレシピの一つなんです。

今回はいつも作るシンプルなおいなりさんに
息子の大好きな牛のしぐれ煮をヒントに作ったおいなりさんと
春には定番の菜の花でかわいいおいなりさんを
アレンジしてみました(^^)v

実はこのほかにももう1品あったんですよねぇ~彩りおいなりさん。
日の目を浴びずに終わってしまうには
ちょっとかわいそう(>_<)
私的にはナイスアイディアだったんですけど・・・
なので続・彩りおいなりさんとして
後日ブログで紹介させていただきますね(^^)

また、こちらの
“すき焼きいなり寿司”&“菜の花いなり寿司”
私のメインサイト“EMI'S Kitchen”にてレシピを後日掲載させていただきます。

また撮影風景をご覧になりたい方はこちらをどうぞ・・・

しかし、怖いもの知らずの私です。
顔を見せなければ・・・
もしかして素敵な奥様なんて思っていたかも知れないのに~
(って思ってませんよね)
でも親近感が沸いて、ホッとして方もいるに違いない!!
そんな訳で(ってどんな訳??)
懲りずにまた遊びに来てやってくださいませ(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/25

豚バラ肉のしょうが焼

<3月25日の晩御飯>
2006_03_25dinner
●ほうれん草のソテーと豚バラ肉のしょうが焼き
●色々きのこのホイル焼
菜の花の辛し和え
●オレンジ

お友達から採れたての新鮮ほうれん草を
いっぱい、いっぱ~い、頂きました。
見るからに美味しそうなほうれん草だったので
少量のバターと軽く塩こしょうでほんのり薄味にして
ほうれん草を堪能しました。
『う~ん、美味しい\(^o^)/』

丹精こめて作られたほうれん草はなんとも甘くて美味しいほうれん草でした。
『本日もご馳走様でした!!』

私たちは日々、当たり前にのように食事をして
当たり前のように肉・魚・野菜をいただく。
時には必要以上の料理を作ってしまって残してしまったり
また、嫌いといって残してしまう。
でも一つ一つの食材に多くの人の手が加えられ
丹精込めて作られ飼育されている。
そして肝心なのは生あるものが
私たちが生きる為に食べられるという事。
それを考えるともっともっと食事を大切にしたいと思う。

だからこそ感謝をこめて
『いただきます!!』
そして
『ご馳走様でした!!』
を心から言いましょう。
と思うのでした(^^♪

<本日のデザート>
2006_03_25cake 2006_03_25cake1
バームクーヘン頂いちゃいました(^^♪
頂いたものをすぐに食する私^^;
あ~ん!!やっぱり美味しい\(^o^)/
『これまら、ご馳走様でした』

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

さんまの塩焼き

<3月23日晩御飯>
2006_03_23dinner
●さんまの塩焼き大根おろし添え
●ニラ玉
●いちご
●味噌汁(えのき・おふ・万能ねぎ)

息子はニラ玉大好き\(^o^)/
ふっくらトロトロのにら玉を作る予定だったのですが・・・
途中でついつい別の用事をしてしまったが為に
加熱した事を忘れたまま数分放置
『あじゃ~(ToT)/~~~』
やってしもうた~!!
とき既に遅し・・・(>_<)
ペッタンコがちがちのニラ玉完成(ーー;)
先日に続き二夜連続の
『まぁいいかぁ~の晩御飯』
でも見た目は情けなくてもお味はそこそこだったので
“美味しい”と息子君は言ってくれ
ほとんど半分近くたいらげてくれました^^;

良かったよっかった(^^♪

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/23

鶏肉の照り焼き

<3月22日の晩御飯>
2006_03_22dinner
鶏肉の照り焼きサラダ添え
●ぬか漬け
●しいたけの素焼き
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
●ご飯

『あ~ぁ、がっかり(ToT)/~~~』
鶏肉が美味しくない・・・。
なんともブロイラー臭いと言うのだろうか
独特の鶏肉の臭いがする~。
とっても安いお肉だったの
それが原因??
それとも解凍をきちんとせずに凍ったまま
強引に調理してしまったのがいけなかったの(>_<)
いずれにしてもちょっと
いやかなり悲しい晩御飯でした
でもそんな日もあるさ~。
まぁいいか^^;


【宝物】
2006_03_22phot
とっても素敵な手作りのプレゼントをもらいました。
あんまりにも感動してしまったので
“パシャリ”撮っちゃいました(^^)
どんなプレゼントにも相手も素敵な思いがあると思いま~す。
でもこんなに心のこもったプレゼントをもらったのは久しぶりです。

こんな素敵な仲間に出会えた事に心から感謝です。

そして
『本当にありがとう!!』


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

普通のカレーライス

<3月20日の晩御飯>
2006_03_20dinner
●カレーライス
●サラダ
●ぬか漬け(隣のおばちゃんのさし入れ)

いつもよりちょっぴり辛かったカレーライス
なので
妙にぬか漬けが美味しく感じた~(^^♪
って言うか辛くなくても
隣のおばちゃんのお漬物は最高に旨いんだけどね\(^o^)/

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

ここからは私のつぶやきなので興味のある方はどうぞ・・・

本年度最後の行事(お仕事)が今日で終わります。
振り返ると本当に忙しい1年でした。

ここで言うお仕事とは
息子の通う幼稚園のクラブ活動の役員業務なのですが・・・

この役員活動を
私はかなり甘く、且つ安易に考えていました^^;
まさに仕事と言うほどの活動量と責任が
思いっきり私に押しかかってきました。

でも私はいつでもついている(^^)v
そうラッキーガール!!(自分で言うのもなんですが・・・)
どんなに大変な時にも必ずメンバーに恵まれる。
これは以前から感じていた不思議なパワー!(^^)!
忙しい時や辛い時ほど上司や後輩、同僚に恵まれ
難無く状況を乗り越える事が出来る。
これってかなり素晴らしい事である。

どんなに辛い時でも
一人では挫折しそうな時でも
周りに仲間がいれば不思議と乗り越えられる
そうやって私は常に助けられ乗り越えてきた
(なんだか昨日の西遊記を見ている気もするけど・・・)

今回の役員活動もまさにそうである。
大変な活動も
こんなに楽しくそして充実した物に出来たのも
全てメンバーのお陰である。
そんな素敵な仲間と一緒に活動が出来た事に感謝

『そして1年間ありがとう!!』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/18

ロールキャベツと大好きなお友達

<3月16日の晩御飯>
2006_03_16dinner2

2006_03_16dinner1
ロールキャベツ
ポテトサラダ
この日は美味しい“春キャベツ”を丸まる1個茹でて~
ロールキャベツをなんと18個も大量に作りました\(^o^)/
大量のロールキャベツは圧力鍋で柔らかくなるまで煮込みました。
春キャベツの甘みと柔らかさで美味しいトロトロのロールキャベツ
スープまで美味しくいただけました。
さすがの我が家も18個は食べれないので~お友達へおっそわけ(*^_^*)

お友達にチコリを頂いたので~
チコリでもう1品
ポテトサラダに乗っけてなんちゃってひまわりサラダを作ってみました(*^_^*)
緑の少ないサラダなので・・・いまいち感じが出ないので遠くからの写真で失礼します^^;

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

さてさて、ここからはちょっと私のつぶやきなのでご興味のある方はどうぞ・・・

昨日17日は息子の『卒園式』でした。
そんな中でとてもうれしかった出来事を少しお話をします。

卒園式が終わってから
クラスに戻り担任の先生から
一人一人子供たちに
それぞれの夢と頑張りを発表してくれました。

息子の番が来て
名前が呼ばれ、恥ずかしそうに立ち上がる息子。
周りの友達が掛け声をかけてくれます。
『○○(息子の名前)はサッカーのプロになるんだろ!!』
『○○頑張ったもんな~』
『○○と○○はキーパーが上手だし、○○と○○はサッカーが上手いんだよね』
と子供たちがそれぞれのいい事を誉めあっています。
まだまだ下手っぴな息子の名前を上手な仲間に入れてくれるお友達。

先生が誉めて下さった言葉もとてもうれしく励みになる一言でしたが
何よりも息子の友達が
息子の夢を誉めてくれ
エールを送ってくれた事が私の心に響きました。

不器用で空回りばかりしちゃう息子ですが
本当に幼稚園ではサッカーが大好きで頑張りました。
そんな頑張りをお友達はちゃんとわかっていて
くれたんですね(^^)
“ありがとう”

そして大好きな息子君
あらためて『卒園おめでとう!!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

他人丼

<3月15日の晩御飯>
2006_03_15dinner
●他人丼
昨日はこれだけ・・・これだけです^^;
普通はお吸い物とか~味噌汁とか~おひたしとか
もう2品、いやせめて1品つくんでしょうけど
昨日はなんだか疲れていて
ご飯を作る気ゼロ(ToT)/~~~
まったくやる気なし。そんな日もあります。(ハイ)

でもやっぱりなんか寂しい!!
『作るかぁ~』
っと張り切って作ったものがこちら↓

2006_06_15cake
●チョコレートのカップケーキ

なんか違いますよね(^^ゞ
解ってますけど・・・
また作っちゃいました(^^♪
今週は糖分取りすぎですよね~(アチャ~)


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひじきと黒ごまの炊き込みご飯

<3月14日の晩御飯>
2006_03_14_dinner2
●銀だらの西京焼
餃子の皮でねぎ巻き(ゆかりんのレシピから)
●ひじきと黒ごまの炊き込みご飯
●味噌汁(ほうれん草・ねぎ・豚肉)

2006_03_14_dinner1
これはお友達のゆかりんが教えてくれた
“長ねぎの春巻き焼”です(^^♪
ゆかりんは春巻きの皮で作っていたのですが・・・
我が家にはちょうど(!?)餃子の皮があったので餃子の皮で代用^^;
小ぶりのねぎ巻きになっちゃいました(ToT)/~~~
でもお味は一緒(^^)
とっても簡単で美味しく頂けました\(^o^)/
ゆかりんの言うようにアツアツでお塩をつけて食べるもよし
辛子醤油で頂くもよし
おつまみにもお勧めの1品だわ~(^_-)-☆
ちなみにねぎ大好き息子君もパクパク食べてました(^^♪


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/14

鶏肉のトマト煮

<3月13日の晩御飯>
2006_03_13dinner

鶏肉のトマト煮
※写真は省略ですが・・・↓
●温野菜サラダ
●ご飯

圧力鍋で煮込んだ鶏肉は本当に柔らかくて肉離れもいい~!!
箸でも簡単にほぐれる鶏肉ちゃん
美味しかったです。
トマトソースがたっぷりあまったので
明日の(もう既に今日ですが)ランチはこの残ったトマトソースでスパゲッティーを作ります!(^^)!


<3月13日のデザート>
お腹が甘いものを訴えてます。
『糖分をくれ~!!』っと叫んでます。
またまた、時間がないのに作っちゃいました(ToT)/~~~
『チョコバナナケーキ』
実はケーキを取り出すときに失敗してしまって
底の部分がえぐれている
いびつなケーキなのですが・・・
お腹と心は充分満たされました(^^♪
2006_03_13cake


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

りんごリング

久しぶりに昨日は穏やかな休日でした。
穏やかな気分で作ると
不思議にお料理もスムーズに出来る(^^♪
そんなに日曜日に作ったブランチの1品です

<3月12日のブランチ>
先日、作ったりんごジャムがまだまだ沢山あったので
今日はこのりんごジャムを使って出来そうなパンを作る事に

2006_03_12bread

2006_03_12bread2

2006_03_12bread4


いつもホームベーカリーでパンを焼くときは必ずレシピを参考にさせてもらっている
“Home Bakrey まりの部屋”さんから
『りんごリング』を参考にさせていただきました。

とっても美味しく出来上がりました!!
息子は“りんごリング”を眺めて
『かわいいね~お花みたいなパンだね』
といってくれました(^^)
一昨日までは元気がなかったリンゴさんがこんなに美味しく復活できて
あ~ぁ良かった(^^♪


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/12

ハッシュドビーフとリンゴジャム

<3月10日の晩御飯>
2006_03_11dinner2
ハッシュドビーフ
●温野菜サラダ

私の十八番であるハッシュドビーフ
2006_03_11dinner1
時間がないときにパパッと出来るお勧めの1品です(^^)
我が家、全員お替りしちゃいました。
ヤバ~私もです^^;

<3月11日のデザート>
冷蔵庫に寂しそうにリンゴが4個残っていた。
そう、残っていたんです。
存在をすっかり忘れて・・・(ToT)/~~~
少しふかふかになった状態でりんごさんが
『私を早く食べて~』と切なげに訴えてました(>_<)
長い間、冷蔵庫で眠りすぎたりんごさんは
少々元気がなくなっていました。
リンゴさんに元気になってもらう為に
4個分まとめてリンゴジャムを作る事に
これなら少々の元気のなさもリメイクできるわぁ
そして出来上がったのが“これまた十八番のリンゴジャム
リンゴジャムと言えばパンケーキ!!
結局、パンケーキも作っちゃいました(^^♪
そして完成作品がこちら↓

2006_03_12cake
パンケーキ&自家製リンゴジャム


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/10

野菜の肉巻き

<3月9日の晩御飯>
2006_03_09dinner
野菜色々の肉巻き、サラダ添え
かぼちゃの煮物
●味噌汁(ねぎ・えのき・わかめ)

何でも巻いちゃえ~
でぇ昨晩は肉巻き(^^♪
◇1つはお友達から頂いた
“下仁田ねぎで肉巻き”
柔らかくて甘~い、おねぎとの相性バッチリ
◇1つは我が家では定番の“えのきで肉巻き”
ちょっぴり具を入れすぎて食べずら~い(ToT)/~~~
◇1つは“オクラで肉巻き”
実は息子君、食わず嫌いで今までおくらを食べた事がない
な・な・なんと息子君
“オクラの肉巻き”を旨~い!!と食べちゃいました
ちょっとうれしい!(^^)!
また一つ好き嫌いを克服だぁ~。

そんな肉巻きはこちら↓
2006_03_09nikumaki 

そしてこちらは普通のかぼちゃの煮物↓
2006_03_09kabocha
個人的に大好きでよく作るのですが
同じように作ったつもりでも・・・
かぼちゃの状態でベチャベチャな出来上がりになったり
ほっくりと仕上がったり
甘かったり、味が寝ぼけていたりと色々
今回のかぼちゃは大当たり激うまです。
ちなみにこれは沖縄の親戚から頂いた沖縄のかぼちゃです。
沖縄のかぼちゃは皮が薄くて柔らかいんです。
だから皮は苦手と言う人でも皮まで美味しくいただけるんですよ!(^^)!


まだまだ息子君の好き嫌いは沢山あるんです(ToT)/~~~
でも苦手だからと食卓に出さなかったら
一生嫌いのまんまで終わっちゃう(>_<)
だから嫌いな食材でも我が家では食卓に出したいと思います。
そうすれば嫌いなものも食べられる日がくるかも・・・
と言いながらも自分(母)の嫌いな食材は
食卓にあまり登場しません。
なんだか???矛盾してるけどこれは食事を作る人の特権です(ハイ)


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/09

中華定食

<3月8日の晩御飯>
2006_03_08dinner
麻婆厚揚げ
みんみんの餃子(頂き物)
●味噌汁(ほうれん草・しめじ)

いつもはお豆腐で作る“麻婆豆腐”を今日は厚揚げで作ってみました(^^♪
なのでメニューにもあるように“麻婆厚揚げ”

おーぉ!!結構いけるじゃん。
食べごたえもあるし、豆腐とは違った食感もいいわぁ~。
それとコクのあるお味に仕上がりましたわぁ。

そしてタイムリーな差し入れで~す。
“みんみんの餃子”
ウヒョーうれしい(^^♪
お陰ですっかり食卓が『中華定食』になりました(^^)

もちろん、言うまでもなく美味しいく頂きました!(^^)!
ご馳走様で~す。
焼色のおこげが気になりますが・・・ご愛嬌で(^_-)-☆

↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/08

いり豆腐

<3月7日の晩御飯>
2006_06_07dinner1
いり豆腐
●もやしとニラと豚バラ肉の炒め物
●ぬか漬け色々
●味噌汁(はんぺん・あさつき)

久しぶりにいり豆腐を作りましたよん(^^)
個人的にいり豆腐が大好きなもので
2丁分の豆腐でガッツリと
沢山作った、はずなのに・・・はずなのに・・・はずなのに~
ない・ない・な~い!!
お皿は空っぽだわ(>_<)
沢山食べてくれるのはうれしいけど
これほどまでに食べるとは・・・
ちょっといやかなりビックリです(ToT)/~~~

さてさて、2日連続豆腐料理ですが
実は、お豆腐が3丁で安売りをしたんです
ついつい買い込んでしまって・・・(アッハッハ~)
でも2日間でたんまり豆腐を使い切りました
なのでしばらくは豆腐料理はないでしょう(^^)

あっ!!忘れてました
賞味期限が迫っている厚揚げが冷蔵庫に眠ってました(>_<)
恐らく今夜の晩御飯には厚揚げが登場するでしょう(^^ゞ


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

ぶりの照り焼き

<3月6日の晩御飯>
2006_03_06_dinner
ぶりの照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
揚げだし豆腐
●ぬか漬け色々(実家の隣のおばちゃんからの頂き物)

最近、お友達や色々な人とキッチンにたって料理をすることが増えた。
なんだかとっても楽しい。
一人で黙々と料理をするのも楽しいけれど
お友達と話をしながらする料理もこれまた楽しい。
新しい発見もあったりする(^^♪


さてさて、キッチンの話題が出たところで
タイトルでも使っているキッチン(かなり強引な展開ですが・・・)

“EMI'S Kitchen”の由来について少し話してみます・・・
『私のキッチン(台所)が楽しい、心地良い場所』
であるようにと言う思いからつけたものである。
なぜ??あるようにと願う???思い・・・??

独身時代は勝手気ままに料理を作りたい時にだけ
台所に入っては作っていたが・・・
主婦になるとそうはいかない。
ほぼ365日は台所にたつ
365日も台所で仕事をしていれば嫌な日も面倒な日も
もちろんある(いや大いにある)
疲れた日には台所の洗い物を見るだけでうんざりする時だってある。
恐らく、主婦であればそんな経験は日常茶飯事なはず・・・
もちろん私もその一人

でも私は、元気があっても、なくても台所にたつ(^^)
だからこそ、キッチンは私の城であり、快い場所であって欲しい。

そして多くの人にも
台所が好きになって欲しいと言う願いから
『EMI'S Kitchen』のタイトルは生まれました。

そんな台所を息子は私専用の部屋だと思っています。
やはりキッチンは私にとってはお城なのかもしれません。


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/05

散らし寿司と鮭の西京焼

<3月3日の献立>
2006_03_03dinner
●散らし寿司
●鮭の西京焼
かぼちゃの煮物

3月3日は“ひな祭り”
特にひな祭りご飯を作るつもりはなかったのですが・・・
やっぱり散らし寿司だけでも作りたいと思って
急遽作る事に
家にある材料で適当に作った散らし寿司(>_<)
本来なら菜の花を散らすところが
アッハッハ~ブロッコリーを代用
高野豆腐&かんぴょうの代わりに
油揚げを代用・・・
こんなんで散らし寿司??
なんとも奇妙な散らし寿司の完成(ToT)/~~~
まぁこんなもんでしょう
粗がわかるので近くの写真はアップしません(^^ゞ

散らし寿司はさておき
“鮭の西京焼”がメチャメチャ美味しかった!(^^)!


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

ハンバーグステーキ

<3月2日の晩御飯>
2006_03_02dinner
ハンバーグステーキ
●サラダ
●コーンスープ

美味しいハンバーグ(^^)
その秘訣はお友達から教えてもらったソースのおかげ・・・
1)ハンバーグをフライパンで焼きます。
2)ハンバーグの両面に焼き色が付いたら、赤ワイン1/4カップ入れます。
3)2)のフライパンに水3/4カップ・固形スープの素1個
 ・トマトケチャップ大さじ3~4・ウィスターソース大さじ2
 ・塩・こしょうを入れて4~5分煮込みます。
4)3)最後にバター大さじ1/2を入れて火を止めます。

とっても美味しかったです。
沢山作ったので・・・今日のお昼は再びハンバーグでした(^^♪

↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

お好み焼き&レバニラ炒め

2日分、一気にいきます(^^)

<2月28日の晩御飯>
2006_02_28dinner
お好み焼き
●スープ
デヘ・・・今夜はこれだけ
ごめんなさい(ToT)/~~~
でも、山芋をたっぷり入れて
いっぱいいっぱい焼きました。

<3月1日の晩御飯>
2006_03_01dinner
●レバニラ炒め
●人参とツナのサラダ
(この間、お友達が作ってくれたサラダが美味しかったので私もチャレンジ)
●味噌汁(大根・油揚げ・あさつき)
●餃子(写真には写ってませんが・・・)
※子供にはレバーが不評だったので追加で餃子を追加しました。

2006_03_01_cake
お友達のパパさんから頂いた
“アップルポテトパイ”
う~ん、美味しかったです(^^♪
一人でワンホール食べたいくらい・・・


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »