« 散らし寿司と鮭の西京焼 | トップページ | いり豆腐 »

2006/03/07

ぶりの照り焼き

<3月6日の晩御飯>
2006_03_06_dinner
ぶりの照り焼き
●ブロッコリーの塩茹で
揚げだし豆腐
●ぬか漬け色々(実家の隣のおばちゃんからの頂き物)

最近、お友達や色々な人とキッチンにたって料理をすることが増えた。
なんだかとっても楽しい。
一人で黙々と料理をするのも楽しいけれど
お友達と話をしながらする料理もこれまた楽しい。
新しい発見もあったりする(^^♪


さてさて、キッチンの話題が出たところで
タイトルでも使っているキッチン(かなり強引な展開ですが・・・)

“EMI'S Kitchen”の由来について少し話してみます・・・
『私のキッチン(台所)が楽しい、心地良い場所』
であるようにと言う思いからつけたものである。
なぜ??あるようにと願う???思い・・・??

独身時代は勝手気ままに料理を作りたい時にだけ
台所に入っては作っていたが・・・
主婦になるとそうはいかない。
ほぼ365日は台所にたつ
365日も台所で仕事をしていれば嫌な日も面倒な日も
もちろんある(いや大いにある)
疲れた日には台所の洗い物を見るだけでうんざりする時だってある。
恐らく、主婦であればそんな経験は日常茶飯事なはず・・・
もちろん私もその一人

でも私は、元気があっても、なくても台所にたつ(^^)
だからこそ、キッチンは私の城であり、快い場所であって欲しい。

そして多くの人にも
台所が好きになって欲しいと言う願いから
『EMI'S Kitchen』のタイトルは生まれました。

そんな台所を息子は私専用の部屋だと思っています。
やはりキッチンは私にとってはお城なのかもしれません。


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 散らし寿司と鮭の西京焼 | トップページ | いり豆腐 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみママのところは、ホントいつ来ても、ご馳走ね。
私もね、
友達としょっちゅうお料理をしているけど、何をするより楽しいの。

投稿: ゆかりん | 2006/03/07 16:00

ぶり照り美味しそう!
この前、味の濃い激マズぶり照りを作ったの(>_<)
今度はえみママレシピで作ってみるね!
えみちゃんのキッチンはいつ行ってもすっきりしててお料理をしたくなるよね~(*^_^*)
私も自分のお城に出来るようにえみちゃんを見習おうっと!!

投稿: かおりん | 2006/03/07 22:35

ゆかりん
ご馳走では、全然ないのよ(^^ゞ
いつもスーパーで安かったものを買いだめして
順番に食材が食卓に上がるのよん(^_-)-☆
ちなみにこの日は鰤が安かったの・・・
写真では解らないけど、すごーく薄っぺらい鰤なの(アッハッハ~)

かおりん
子供の頃から、鰤の照り焼きが大好きだったの(^^)
本当は漬けだれでグリルで焼いたほうが美味しいんだろうけど・・・
面倒な私はもっぱらフライパンで(^^ゞ

投稿: えみママ | 2006/03/08 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/8981682

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの照り焼き:

« 散らし寿司と鮭の西京焼 | トップページ | いり豆腐 »