« 豚バラ肉のしょうが焼 | トップページ | うの花(おから炒り) »

2006/03/26

すき焼きいなり寿司&菜の花いなり寿司

もしかしてご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
『いまどき!ごはん』の一億人の食卓のコーナーに出演させていただきました^^;
カチコチに緊張しましたが
メチャメチャ楽しかったです\(^o^)/
そしてこちらが↓名人???(えみママ)のお料理です。

<すき焼きいなり寿司>
2006_03_24inari2


<菜の花いなり寿司>
2006_03_24inari3


そもそも“いなり寿司”は
私の母の十八番なんです。
子供の頃から行事があるたびに作ってくれたおいなりさん。
私が母から教えてもらったレシピの一つなんです。

今回はいつも作るシンプルなおいなりさんに
息子の大好きな牛のしぐれ煮をヒントに作ったおいなりさんと
春には定番の菜の花でかわいいおいなりさんを
アレンジしてみました(^^)v

実はこのほかにももう1品あったんですよねぇ~彩りおいなりさん。
日の目を浴びずに終わってしまうには
ちょっとかわいそう(>_<)
私的にはナイスアイディアだったんですけど・・・
なので続・彩りおいなりさんとして
後日ブログで紹介させていただきますね(^^)

また、こちらの
“すき焼きいなり寿司”&“菜の花いなり寿司”
私のメインサイト“EMI'S Kitchen”にてレシピを後日掲載させていただきます。

また撮影風景をご覧になりたい方はこちらをどうぞ・・・

しかし、怖いもの知らずの私です。
顔を見せなければ・・・
もしかして素敵な奥様なんて思っていたかも知れないのに~
(って思ってませんよね)
でも親近感が沸いて、ホッとして方もいるに違いない!!
そんな訳で(ってどんな訳??)
懲りずにまた遊びに来てやってくださいませ(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 豚バラ肉のしょうが焼 | トップページ | うの花(おから炒り) »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんとっても可愛かった~(*^_^*)
テレビでえみちゃんの顔見てひとりででキャーキャー大騒ぎしてたから作り方を覚えてないの~(^_^;)今度作り方教えてね(^_-)-☆

投稿: かおりん | 2006/03/27 07:55

へぇ、お母さんから受け継がれた、おいなりさんだったんだね。
きっと、
これからも世代を超えて受け継いでいくんだろうね....
もうひとつの秘蔵おいなりさんも楽しみに待っているね。

投稿: ゆかりん | 2006/03/27 15:35

えみちゃん、テレビ出演おめでとう☆☆☆
なのに、なのに……。見られなかった、おまぬけさんの私。ごめんね~。ビデオ見せてください。

投稿: やこちゃん | 2006/03/27 20:42

いやーん、見たわよ~o(>∇<)o
しっとり系のエミさん、ステキだったわ~!!
このタイプのおいなりさんて一度作ってみたかったんだけど、油揚げの端っこの処理が分からず、手が出せなかったのよー!!内側に折り込むのね~!!・・・って、そんなレベルで料理をしている私はダメ子ね・・・シクシク。イチマツも大興奮よ~(^∇^)v

投稿: マツコ | 2006/03/28 00:59

かおりんへ
何でも、チャレンジ!!
有言実行のかおりんのおかげよん(^^♪
だから大サービスで作り方教えてあげるぅ\(^o^)/

ゆかりんへ
母から受け継がれたと言うたいそうなものではなくて・・・
母のレシピはこんな感じ
何でも1対1!!
全ての調味料を同分量にすれば間違いない。
非常に簡潔で解りやすい母の目分量レシピなの(アッハッハ~)

やこちゃんへ
やこちゃんありがとう(^^♪
いつもやこちゃんが足跡を残してくるのがすごーくうれしいの~。
感じた事やうれしかった事を文章にしたり口にすることって大切だなって
やこちゃんを見て思ったんだ(^^)

マツコへ
キャーイチマツも見てくれたのうれしい\(^o^)/
でも子供たちからは不評で・・・
なんか違う!!だって
確かに、いつもの早口、おしゃべり全開の素の私ではないからね~(アッハッハ~)
料理上手のマツコに誉められるとかなりうれしい私でした!(^^)!

投稿: えみママ | 2006/03/28 06:32

はじめまして、こんばんわ。
その番組をこの前拝見させていただきました。
息子が食べたい食べたいというので すしあげを買ってきたところです(ちょっと体調を壊しているので作るのはもっと後になると思いますが・・・)

番組で、「ホームページもされてて~~」って話をしてたので、後で検索してみよう~~って思ってそのままだったんです。
私もレシピブログに参加してるんですが、今日はたまたまピックアップの記事を見て、驚いて飛んできました。

とってもおいしそうなお稲荷さん。
今度作ったら、是非是非紹介させてくださいね。
また、ちょこちょこ遊びに来させてください。
宜しくお願いいたします。

投稿: 小春ちゃん | 2006/04/05 23:14

小春さん
はじめまして&ようこそ(^^♪
TV見てくださったんですね~うれしいです
ありがとうございます。

早速、私も小春さんのホームページを拝見させていただきました。
タイトル通り、気分までかぽかぽか陽だまりいるような~
素敵な風景写真の数々にうっとりです!(^^)!
どこかの絵葉書をみているようでした。
これからも沢山素敵な写真とって下さいね。
そしてブログの更新も楽しみにしています\(^o^)/

投稿: えみママ | 2006/04/06 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9257722

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼きいなり寿司&菜の花いなり寿司:

« 豚バラ肉のしょうが焼 | トップページ | うの花(おから炒り) »