« 中華定食 | トップページ | ハッシュドビーフとリンゴジャム »

2006/03/10

野菜の肉巻き

<3月9日の晩御飯>
2006_03_09dinner
野菜色々の肉巻き、サラダ添え
かぼちゃの煮物
●味噌汁(ねぎ・えのき・わかめ)

何でも巻いちゃえ~
でぇ昨晩は肉巻き(^^♪
◇1つはお友達から頂いた
“下仁田ねぎで肉巻き”
柔らかくて甘~い、おねぎとの相性バッチリ
◇1つは我が家では定番の“えのきで肉巻き”
ちょっぴり具を入れすぎて食べずら~い(ToT)/~~~
◇1つは“オクラで肉巻き”
実は息子君、食わず嫌いで今までおくらを食べた事がない
な・な・なんと息子君
“オクラの肉巻き”を旨~い!!と食べちゃいました
ちょっとうれしい!(^^)!
また一つ好き嫌いを克服だぁ~。

そんな肉巻きはこちら↓
2006_03_09nikumaki 

そしてこちらは普通のかぼちゃの煮物↓
2006_03_09kabocha
個人的に大好きでよく作るのですが
同じように作ったつもりでも・・・
かぼちゃの状態でベチャベチャな出来上がりになったり
ほっくりと仕上がったり
甘かったり、味が寝ぼけていたりと色々
今回のかぼちゃは大当たり激うまです。
ちなみにこれは沖縄の親戚から頂いた沖縄のかぼちゃです。
沖縄のかぼちゃは皮が薄くて柔らかいんです。
だから皮は苦手と言う人でも皮まで美味しくいただけるんですよ!(^^)!


まだまだ息子君の好き嫌いは沢山あるんです(ToT)/~~~
でも苦手だからと食卓に出さなかったら
一生嫌いのまんまで終わっちゃう(>_<)
だから嫌いな食材でも我が家では食卓に出したいと思います。
そうすれば嫌いなものも食べられる日がくるかも・・・
と言いながらも自分(母)の嫌いな食材は
食卓にあまり登場しません。
なんだか???矛盾してるけどこれは食事を作る人の特権です(ハイ)


↓押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 中華定食 | トップページ | ハッシュドビーフとリンゴジャム »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんこんばんは。やっとコメントできま~す♪
今日のメニューも栄養満点で、どれもおいしそう(*^-^*)
我が家の子供たちも野菜が苦手で(特に3番目)どうやって食べさせようか、もっか悪戦苦闘中・・・
小学校の給食の時間がとっても心配な母であります(´-`)

投稿: ゆみちゃん | 2006/03/10 23:07

肉巻きおいしそう~!
久しく作ってないよ・・・めんどくさくて、最近お肉を焼くだけだもん(^_^;)でも巻くとうちの子供も喜んで食べてくれるかも~やっぱりえみちゃん見習って手間ひまかけて愛情をかけないとね(^_-)
うちの次男の好物が、ほうれん草の胡麻和えとかぼちゃの煮物なの。でもかぼちゃは時々失敗するときがあるから今度えみちゃんのかぼちゃの煮物食べた~い(^u^)

投稿: かおりん | 2006/03/11 07:33

肉で巻かれたオクラの可愛さに感激!星型~!
今度、まねっこしてみるね。
嫌いな食べ物がある日突然食べられることって
あるよね!
私自身そうだったの。それは中学生の時…。しそ、なす、セロリ、ピーマンなどなど色々なものを急に食べられるようになったの。
そういえば、中1の息子も今まさにその時期みたいで、何でも食べるようになってきたわ~!
えみちゃんちもきっと…。だって、ママがこんなにがんばってお料理してるんだから。

投稿: やこちゃん | 2006/03/11 11:41

ネギと言えばね、“長ネギの春巻き焼き”
とにかく簡単でおいしいから、ぜひぜひ。
塩で食べるのが、たまらないのよ。
     ↓クリックして見てね。

投稿: ゆかりん | 2006/03/11 16:37

ゆみちゃん
コメントありがとう(^^♪
いつコメント書いてくれるのかな~なんて密かに期待してたのよん(^_^;)
我が家の息子もまだまだ偏食だから・・・小学校の給食が恐ろしい(-_-;)
でも小学校の給食って美味しいんでしょ!(^^)!

かおりん
次男君ほうれん草にかぼちゃがすきなんて渋いね~。
でもなんだか男らしくてかっこいい気がする!(^^)!
私もかぼちゃに限らず、
料理は失敗が3割、成功2割、後は普通が5割よん(^_^;)

やこちゃん
星型可愛いでしょ!(^^)!
息子もこの星型が気に入って食べてみたって感じなの~(^^♪
でもやこちゃんの言うように確かに食の好みって変わるよね~。
ふとしたきっかけで嫌いなものが好きになったりするものね~。
私も最近やっと香味野菜が食べられるようになったのよ

ゆかりん
“長ねぎの春巻き”って聞いただけで美味しそう。
今、レシピを見たらすごく簡単。
明日絶対作ってみるね(^^♪
報告は後日の記事を楽しみにしてね(^^)

投稿: えみママ | 2006/03/11 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9026531

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の肉巻き:

« 中華定食 | トップページ | ハッシュドビーフとリンゴジャム »