« 鶏肉とじゃがいもの炒め煮 | トップページ | シナモンロール&麻婆豆腐 »

2006/03/30

ほうれん草カレー(グリーンカレー)

前から作ってみたかった“グリーンカレー”
って言うかほうれん草カレー(>_<)

そう先日、ほうれん草摘みをしたので
我が家にはたんまりほうれん草がある\(^o^)/
これは作るしかない
と言うわけで・・・

<3月29日の晩御飯>
2006_03_29_dinner1

●ほうれん草カレー
●サラダ
●きゅうりインちくわ

全然、グリーン色ではないけど
ほうれん草たっぷりのほうれん草カレー!!
以外と家族からは美味しいと好評\(^o^)/
作り方はいたって簡単(^^♪

【材料】
◇市販のカレールー(甘口と辛口2種)・・・適当
◇ほうれん草・・・2束分くらい
◇トマト・・・1個
◇玉ねぎ・・・小2個
◇豚肉・・・300g
◇トマトケチャップ・はちみつ・しょうゆ・ウスターソース・ターメリック・・・各種適量
※毎回の事ながら、きちんと計量していないのでこんな感じです
【作り方】
1)玉ねぎはみじん切りにします
  ほうれん草は茹で、水気を絞って粗いみじん切りにします。
  豚肉は粗いみじん切り(ひき肉)にします。
  トマトは皮をむいてざく切りにします。
2)厚手の鍋にサラダ油ひき、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
3)豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4)次にほうれん草・トマトを加えて炒めます。
5)水を加えて、丁寧にあくをとりゆっくり弱火で加熱します。
6)ほうれん草がメチャメチャ柔らかくなったら、カレールーと各種調味料を入れて味を整えます。

本当はほうれん草はフードプロセッサーかなんかでペースト状にするといいのでしょうが・・・
我が家にはそんなたいそうな物がないんで(>_<)
包丁でみじん切りにしました。
それと本当は豚ひき肉でいいのですが・・・
なんとなくひき肉の脂っこさが嫌で
普通の豚肉をメチャメチャ粗いミンチにしました(やっぱり包丁で)
それでもなんとか美味しいほうれん草カレーが出来ました。

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 鶏肉とじゃがいもの炒め煮 | トップページ | シナモンロール&麻婆豆腐 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

ほうれん草カレーかぁ!えみちゃんは発想が豊かだねえ。栄養たっぷり。ほうれん草の味は残るの?うちもフードプロセッサーがないんだ。
包丁でチャレンジだねっ!
この頃、コメントがうまく送信できなくて。今日はできますように。

投稿: やこちゃん | 2006/03/30 22:16

本当に栄養たっぷりで美味しそうだね(^^♪
ほうれん草の味噌汁とゴマ和えしか浮かばなかったけど、カレーなら子供も喜ぶからいいよね~(*^_^*)

投稿: かおりん | 2006/03/31 00:26

先ずは皆様へ
ココログ(ブログ)のバージョンアップに伴って
コメント入力が面倒な事になっちゃったみたいですね・・・。
折角、コメントを残してくれたのにごめんなさい(>_<)。


やこちゃんへ
ビックリするほどのほうれん草を入れたんだよね(^^)
ほうれん草の味はしないんだけど・・・不思議なくらい甘くてマイルドなの
これってほうれん草の甘みだと思うんだぁ
それに食感もトゥルンって感じで!!
子供にはすごく食べやすかったみたい(^^♪

かおりんへ
ほうれん草がすごーく新鮮で美味しかったお陰で
メチャメチャ美味しかったよ。
本当はナンを作って食べる予定だったんだけど
ナンを作る気力がなかった(ToT)/~~~


投稿: えみママ | 2006/03/31 08:21

EMIママさん、こんにちは。
先日はコメントにお返事頂きめちゃくちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございました☆☆☆

TVも超ダッシュで帰ってきてすぐつけたんですが、もう終わりころ?おいなりさんが出てくる所でしたーー
EMIママさんが拝見できてわぁーーってうれしかったんですが、ほんのすこーしで、
もうちょっと!!見たかったぁです。

EMIママさんは、カレーを作るときに
ケチャップとかはちみつも入れたりするんですね!?
あたしもやってみます!!
うちの旦那さんはカレーも大好きなんです。

投稿: IZUMI | 2006/03/31 15:47

IZUMIさん、うれしい\(^o^)/
確か、お仕事だったんですよね。
それなのにわざわざ見た下さったなんて
涙チョチョ切れです。(ふるっー!!)
超ダッシュありがとう(^^♪

カレーはそのときによって色々入れちゃうんです(アッハッハ~)
ハウスバーモンドカレーの歌のように♪
リンゴとはちみつの相性が良いみたい(^_^;)
ようはおこちゃま味なんです(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/04/01 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9331869

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草カレー(グリーンカレー):

« 鶏肉とじゃがいもの炒め煮 | トップページ | シナモンロール&麻婆豆腐 »