« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

豚肉のしょうが焼き

<4月27日の晩御飯>
2006_04_27dinner2
豚肉のしょうが焼きポテトサラダ
●オニオンスライス
●大根の葉の炒め物
●味噌汁(大根・わかめ)
●チヂミ(お友達からの差し入れ)

2006_04_27dinner1
私の大好物“豚肉のしょうが焼き”
今回は豚肉があまりなかったので玉ねぎを入れてかさまし(*^_^*)
でもこの玉ねぎが甘みになって逆に美味しかった\(^o^)/

そしてもう1品
新玉ねぎでオニオンスライス(*^_^*)
基本的にオニオンスライスは得意ではないのですが・・・。
新玉ねぎが出るこの季節だけ
新玉ねぎの甘みにつられて作る私。
辛味が少なくてみずみずしい新玉ねぎは美味しいんですよね~。
あら~不思議おこちゃまの息子君も一緒に食べてました(*^_^*)

そしてこれまたうまそうなチヂミ
こちらはお友達からのさし入れ
2006_04_27dinner
メチャうまです\(^o^)/
もっと食べたいチヂミ!!今度作り方教えてね(*^_^*)
『ご馳走様!!』

いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

ここからは私の独り言...

素敵な友達!!
つい最近、愚痴メールを友達に送ってしまった。
その日の夕方、友達は柏餅を持って遊びに来てくれた。
忙しい彼女なのに...メールではなく顔を見て話しを聞いてくれる彼女
そんな彼女に改めて偉大さを感じてしまった。

チヂミをくれる彼女・柏餅をくれる彼女
全て食べ物ばかりだけど・・・。
食べ物が元気をくれるのではなく暖かい友達たちの心遣いが
元気をくれる!!
いやはや私の周りには素敵な友達が多い\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/27

グリーンアスパラとポーチドエッグのパスタ

<4月26日の晩御飯>
2006_04_26_dinner
●グリーンアスパラガスとツナとポーチドエッグのパスタ
●わかめスープ
●お昼に作ったコーンパン&ピザパン

チャッチャと15分で晩御飯
本日のメニューはスピード料理です。

っとその前に本日の料理のヒントはこちらから
ゆかりんのポーチドエッグがメチャメチャ美味しそうで・・・
今まで思いつかなかったけど
パスタにポーチドエッグを乗っけるのってありだなぁ~。
と気づいた私!!

それでは本日もポイントレシピ!!
一応、3人分ですが、計量は目分量なもなもので...
お味の調整は皆様のお好みで

1)アスパラ・水菜は3~4cm長さに切ります。
2)鍋いっぱいにお湯を沸かします。
  沸騰したら塩を入れてスパゲッティーをゆでます。
  茹で上がる2分前にグリーンアスパラ・コーンを入れて一緒にゆでます。
3)大き目のボールにツナの缶詰を汁ごと入れます。
  しょうゆ大さじ2くらい・サラダ油大さじ1弱・ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせておきます。
4)お鍋にお湯を沸かします。沸騰したら塩少々・酢小さじ1を入れます。
 卵を一つづつ鍋に入れ、菜ばしで形を整えながらポーチドエッグを作ります。
 表面が固まったらお玉で取り出します。
5)3)のボールに茹で上がったパスタとグリーンアスパラを入れて混ぜ合わせます。
 塩分が足りなければ塩を足してください。
6)皿に水菜をひき、スパゲッティーそしてポーチドエッグを乗せて完成です。

う~ん(^^♪簡単の割りに美味しかったです
ゆかりん、Thank You!!


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

コーンパン&ピザパン

最近お気に入りのブログポカポカビヨリ
素敵な写真あり・美味しそうなお料理ありですっかりはまっています(*^_^*)
そのポカポカビヨリの小春ちゃんがつくる
“ベーコン・オニオン・チーズパン”
を見ていたら私もむしょうにパンが作りたくなってしまった。

とりあえず、家にある材料で出来そうなパンを作る事に

先ずは生地作り(^^♪
と言っても生地はホームベーカリーにお任せ
計量だけです(アッハッハ~)
ちなみに生地のレシピは
“Home Bakery まりの部屋さん”バターロールパンのレシピで
普通に成形すればバターロールパンなんですが
この生地は万能生地でお惣菜パンの生地にはもってこい!!
なので今回もバターロールの生地で作ります\(^o^)/

【コーンパン】
2006_04_26_bread

1)具はコーン・チーズ・マヨネーズ・ブラックペッパーを混ぜたもの
2)パン生地の中に具を入れて、
 上から十字に切り込みを入れてドライパセリをちょっと散らして、
 オーブンで焼けば完成。


【ピザパン】
2006_04_26_bread1

1)こちらはシンプルにピザソースを塗って、ウインナー・チーズ・バジルをのせて
2)オーブンで焼いて完成!!


子供はよるご飯をほとんど食べずにパンをひたすら食べてました(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/26

鮭チャーハン(鮭炒飯)

<4月25日の晩御飯>
2006_04_26dinner1
●鮭チャーハン&サラダ添え
餃子(作り置きしていたものを解凍して)

鮭の切り身が2枚。
そのまま食べても美味しそうな甘塩鮭。
本当はそのままグリルで焼いて食べたい\(^o^)/
でも我が家は3人家族、
2枚だと私がほとんど食べられずに終わってしまう・・・。
そんな訳でもったいないほど美味しい鮭の切り身で鮭チャーハン

2006_04_26dinner

えみママのポイントレシピ
1)鮭はグリルでこんがり焼きます。
(こんがりがポイント焦げ目が美味しいのよ)
2)熱いうちに鮭の身をほぐします。
(熱いうちがポイント、熱いほうが身がほぐれやすいのよ)
3)フライパンにサラダ油を入れて熱して
溶き卵2個分を加えていり卵を作ります。
半熟くらいで取り出します。
(軽い半熟くらいがポイント、そのほうがふっくら、見た目も美味しく仕上がるのよ)
4)フライパンにごま油を入れて強火で熱して、
青ねぎのみじん切り・鮭・卵・ご飯を順番に入れて炒め合わせます。
塩・こしょう・しょうゆで味付けをして完成!!
5)仕上げのトッピングは白ごま&しそです。


美味しかったらしい3合分のチャーハンを作りました。
あまったら、翌日の昼ご飯のご予定が・・・
息子とパパが2杯づつ山盛りでお替りしました。
きれいさっぱりなくなりました。
うれしいやら...明日のご飯が...(ToT)/~~~
まぁいいでしょう。喜んで食べてもらえたのだから\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/25

和風ロールキャベツ

<4月24日の晩御飯>
2006_04_24dinner1
●和風ロールキャベツ
●水菜と人参とコーンとツナのマヨネーズ和え

2006_04_24dinner

いつもロールキャベツの作り方は→こんな感じですが。
今回は冷蔵庫にある鶏ひき肉を使って
和風で作ってみることに

お味のご感想は・・・家族全員が一致です
『いつものロールキャベツがいい!!』(ToT)/~~~

私もそう思いました。

何がいけなかったのでしょうか???

ちなみに普段と違う材料といえば
豚ひき肉の代わりに→とりひき肉
固形スープの代わりに→昆布
と大きな違いはこんな感じです。

さっぱりとは仕上がったのですが・・・
いまいちロールキャベツ独特の肉汁ジュワーの感じがなくて
なんとなく物足りない和風ロールキャベツでした(残念!!)


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/24

さばのカレームニエル

<4月23日の晩御飯>
2006_04_23dinner

2006_04_23dinner1
●鯖のカレームニエル&サラダ添え
●ケチャップライス

鯖と言えば・・・『鯖の味噌煮』
でもたまには嗜好を変えて
今日は鯖のカレームニエル
(週末にカレーを食べたばかりだけどまぁ~いいか)
【えみママのポイントレシピ】
1)鯖はキッチンペーパーで余分な水分や汚れをふき取ります。
2)鯖の両面に塩&にんにくのすりおろしをまぶします。
 10分程度おいてから、カレーパウダー&薄力粉をつけます。
3)フライパンにサラダ油をひいて、鯖の両面を焼きます。

さてさて、今週末は忙しいさながら
大好きなソフトバレーの練習に
土曜日曜と参加してきました。
私は食べる事も寝る事も大好きですが
そればっかりじゃ~太ってしまいますからね~(ToT)/~~~
(っていうか既に丸っぽい体型ですが・・・)
ですからなるべく運動をしてカロリーを消費しています(アッハッハ~)

そんな私のソフトバレーの練習に
強制的にパパと息子も連れ出している。
そして私のバレーを見させている・・・
いや、違う
旦那と息子そして息子の友達とで体育館の片隅でサッカーをしている。
ママのバレーを見るどころではない(ToT)/~~~

何にもない体育館で体を動かす子供たち
時にはけんかもするけれど、とっても楽しそう。

私は子供の頃、思いっきり体を動かす遊びが大好きだった。
そして本当に親友と呼べる友達が出来たのも
スポーツを通してでした。
母がスポーツを通して大切な友人を作ったように
息子にもスポーツや団体で遊ぶ
体を動かす事で楽しみを見つけて
そして多くの友達を作って欲しいと思うのでありました。


そんな何気ない週末が私は大好きです(^^♪


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/23

チキンカレーとプチ料理教室

<4月21日の晩御飯>
2006_04_21dinner
●チキンカレー
●サラダ
柔らかい鶏肉とっても美味しかったです\(^o^)/

“えみママ流チキンカレー”ポイントレシピはこんな感じ

1)フライパンにサラダ油、しょうが&にんにくのみじん切りを入れ
香りが出たところで、鶏手羽元を加えてこんがりと表面を焼きます。
2)フライパンにサラダ油、玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒めます。
3)2)のフライパンにみじん切りにした人参とざく切りしたトマトも加え、軽く炒めます。
4)圧力鍋に1)の鶏肉と3)の野菜、水、ローリエを加えて、蓋をして中火で熱します。
 加圧が始まったら弱火で10分煮ます。
5)アクやローリエを取りのぞいて、じゃがいもを加えて更に煮込みます。
6)カレールー2種とターメリック、ウスターソースを入れて味を調えて完成。
<ポイント>
◆玉ねぎをあめ色に炒める時は、始めは強火で、
 玉ねぎの水分がなくなってきたら、弱火でじっくりと炒めるといいですよ(^^)

さてさて、土曜日にプチ料理教室第2弾を開催しました。
(というほどのものでもありませんが・・・。)
前回の料理教室のピザの話を聞いて
私も作ってみたいと言う奇特な方がいらして^^;
早速、開催の運びとなりました
メニューは手作りピザとチョコレートケーキです。
 
ビックリするほど簡単で・・・
ビックリするほど適当なレシピ...(ToT)/~~~

それでもなんとか出来ちゃうのがえみママ流
そんないい加減な料理でも
皆さんにとってもとっても喜んでくださいました(ばんざい\(^o^)/)

2006_04_22lessen1

そしてお楽しみは出来上がったお料理で乾杯\(^o^)/
お土産に頂いたワインが美味しくて・・・いい気分になってしまった私です。

そんな訳で第2弾プチ料理教室もとっても楽しく行うことで出来ました。

いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

変わりあんぱん

お彼岸におはぎを作ろうと思ってあずきを買っていたのですが
作らなかったのであずきが残っている・・・・。
そうだ“あんこ”を作りましょう(*^_^*)

あんこの作り方はこちら

そしていっぱい出来たあんこで“あんぱん”を作りましょう\(^o^)/

そういえば・・・最近、ちょっとへこんでいるお友達
確かあんこが好きだったはず(多分)
元気づけにさし入れをしましょう。
『美味しい食べ物は皆を元気にする!!』
思いっきり落ち込んでいるときは食欲もでないけど・・・
でも食べないと元気はもっと出ないから
だから元気になる為
好きな人と美味しいものを食べよう。
きっと少しは元気になるはず(*^_^*)

と言うわけで作った“あんぱん”

2006_04_20bread2

どう見ても、あんぱんの形ではない。
でもこれが・・・
えみママ流
見た目で楽しむかわりあんぱん(アッハッハ~)

ちなみに我が家がでっかい花形あんぱん(かわいいほう)を食べて
お友達には小ちゃいパウンド型!!
普通逆だよね~。
成功したきれいな型をあげるよね...(まぁいいかぁ~)

何はともあれ~
お友達にあんぱんを持っていくと
開口一番
『これあんぱんなの~形がえみちゃんらしい・・・』
と言う返事が返ってきた。
(どんな形がえみちゃんらしいのか・・・変わりもんってこと???)

そして食後の感想はこんなだった・・・
『あんな重たい、あんぱん初めてだよ!!』
『もぉー中を割ってビックリ(ToT)/~~~
パンがない(>_<)。全部あんこってくらいあんこが入ってた~』

ハイハイ!!
毒舌いっぱい、愛情いっぱいのお礼の言葉ありがとう\(^o^)/
どうやら元気を取り戻しているご様子ね~
良かった、良かった!!

凹んだときはみなさんも
あんこいっぱいあんぱん食べてみてください(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/21

ニラ味噌肉団子揚げ

<4月20日の晩御飯>
2006_04_20dinner

2006_04_20dinner2_1

●ニラ味噌肉団子揚げ
精進揚げ(人参・ピーマン・なす)
●ほうれん草チャーハン(お昼の残り)
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・しいたけ)


いつものように掃除をしながら
何気に“はなまるマーケット”を見ていると
その日のタイトルは『春ニラ』
我が家にもニラが1/2束程残っている
これは晩御飯のおかずに使える!!
ということではなまるマーケットで紹介していた1品を・・・

『豚肉のニラ味噌風味揚げ』を参考に

そう参考に...参考に...さんこうに
だってTVでは豚ヒレを使っていたけど
我が家には豚ヒレはないし・・・
その為にわざわざ買いに行くのは面倒と言うもの(ToT)/~~~

なのでえみママ流は、豚こま肉
(って言うか我が家にある豚肉はコレしかない!!)

『ニラ味噌肉団子揚げ』

2006_04_20dinner1

作り方はこんな感じ↓

【材料】
ニラ・・・1/2束
豚こま肉・・・300g
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
油・・・適量
レモン・・・適量

【作り方】
1)水気をしっかり切ったニラをみじん切りして、味噌・砂糖と混ぜ合わます。
2)豚肉は細切りし、ニラ味噌と混ぜ合わせ、団子を作ります。
3)ニラ味噌団子の表面に片栗粉をよくまぶしつけます。
4)170度の揚げ油にニラ味噌団子をいれて揚げていきます。
5)色がついて、全体が揚がれば出来上がり。
※豚肉はあまり細かく切らないほうが、肉の食感が残って美味しいですよ。

はなまるマーケットのレシピはこちら
いい加減な私レシピと是非、見比べてください。^^;

はさみ揚げのお味はわからないけど(>_<)
我が家のニラ味噌肉団子揚げもなかなか美味しかったですよ\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます。
最近、アクセス数が増えつつあります。

以前は『今夜の晩御飯何にする???』が口癖だった私が・・・
今では、「これを作ろう!!」とか
「これが作りたい」にかわりつつある私です。
つたない文章・つたない料理ではありますが
今後も楽しんで更新して行きます(*^_^*)

えみママ
人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

皿うどん(かた焼そば)

<4月19日の晩御飯>
2006_04_19dinner1
●皿うどん(かた焼そば)
●サラダ

息子がかた焼そばが食べたいと言うので
市販のかた焼そばの麺を使ってあんかけを作ってみた。
ご覧のとおり・・・
大失敗(ーー;)

2006_04_19dinner

どうも具を入れすぎてしまった(アッチャ~)
全く汁気がない(ToT)/~~~
残り野菜を次から次へと切り刻んだ私がバカだった(>_<)

最近、あんかけ物が不得手なわたしです...確か中華丼も失敗に終わっている。(がっかり)

息子からも駄目だしをもらった
ママ:
『今度はお店のみたいに麺が柔らかくなるくらいスープがあったほうがいいよね!!』

ごもっとものご忠告ありがとうございます(ーー;)

ところでかた焼そばと皿うどんの違いって何でしょう??
わからなかったのでタイトルには二つ入れてみました(アッハッハ~)


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/19

炙りマグロ丼

<4月18日の晩御飯>
2006_04_18dinner
●炙りマグロ丼
つのとろの炙り(写真左)
&トロブツ(写真右)
&うずらの温泉卵(写真中央)
&オクラ(写真奥)ほとんど見えてない

先週買った、“まぐろのつのとろ”
早速、炙って焼いてみました(^^♪

ガビーン(ふるぅ~っ)
焼きすぎました。
間違いなく失敗です(ーー;)
中途半端に中まで火が通ってしまい、
包丁を入れるとホロホロと身が崩れます。悲しい・・・。

ただ、不幸中の幸いで2サクあったうちの1サクは何とかうまいこと焼けていました。
(と言っても1サクがかなり小さいので、きれいな部分は1人、2~3枚しかない)
とりあえず、焼目がきれいな2~3枚を上に乗せて
ホロホロの崩れた身は中に隠せ~!!
っとそれなりにごまかして盛り付け(ToT)/~~~

お味は・・・
ウヒョ~\(^o^)/美味しい
炙りすぎや見た目はおいといて、旨すぎ!!
実は丼飯を2杯も食べてしまった
違う意味でやばすぎるかも(ToT)/~~~

そしてもう1品

2006_04_18dinner1
豆腐のチャンプル

絶対、炙りまぐろ丼の副菜には不釣り合い^^;
わかっているのですが
もやしと豆腐の賞味期限が・・・
っていうか
豆腐は既に1日賞味期限が過ぎている(ーー;)
ようはもやしと豆腐を使い切りたいが為に作ったメニューです(アッハッハ~)
でも美味しかった(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

ピーマンの肉詰め(スタッフドピーマン)

<4月17日の晩御飯>
2006_04_17dinner
ピーマンの肉詰め
●ナポリタン(お昼の残り)
●味噌汁(なめこ・ねぎ)
●オレンジ

2006_04_17dinner1

夕方、夕飯の準備をしていると・・・

遊びに来ていた息子の友達が
匂いにつられて台所にやってきた
口々に
『お腹がすいた~!!』
『○○君ママ、夕飯もここで食べていきたい\(^o^)/』
と言う。
私は一つ返事で
『いいよぉー!!今日はみんなの大好きなピーマンの肉詰めだよ(^0_0^)』
っと言うと
子供たちは
『・・・ボク、ピーマンならいらない(ToT)/~~~』
っと凹む・・・へこむ・・・へこむ。

だよね・・・。
ピーマンって子供にとっては永遠の嫌いな食べ物BEST1だよね。
それを知りつつ・・・
『食べる?!』
と聞く残酷なえみママ

期待はずれの言葉に落ち込んでいる子供たちに

焼きたての“ハニーパン”
を出す事にした
これで許してやってちょうだい(^^♪
2006_04_17_bread

子供たちは素朴なハニーパンを喜んで食べてくれました\(^o^)/
レシピはこちら(Home Bakery まりの部屋さん)から


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/17

餅入り焼肉

<4月16日の晩御飯>
2006_04_16dinner
●餅入り焼肉
●おくらのごまマヨ和え
●味噌汁(なめこ・ねぎ)

時間がな~い!!
急いで夕飯を作らねば・・・。
こんなときはフライパンでチャチャと炒められる料理に限る!!
野菜にお肉、そんでもってお餅でかさまし~(*^_^*)
は~い!!出来上がり。
ボリューム満点“餅入り焼肉”(もどき)

2006_04_16dinner1

すごーく、すごーく、すごーく甘いものが食べたくて
でも私のお腹を満たす甘い物は何一つない。
時間もないことだし
あきらめればいいのに
それが出来ない私
プリンを作っちゃいました。
しかも卵が・・・あまりない。
小さくても、薄っぺらでもいい。
プリンを作ろう!!

2006_04_16_cake

ゲェッ(ーー;)
やっぱり、卵3個で作るプリンは薄くて貧弱なプリンだ(ToT)/~~~
しかもすがあいてブツブツ穴だらけ・・・悲しい(>_<)
でも私の甘いものが食べたいと言う欲求はおさまったので
『よっしゃっ!!』としましょう(^^)v


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

鶏のから揚げ

魚が続いたので久々に子供の大好きメニューでいってみます。

<4月15日の晩御飯>
2006_04_15dinner1
鶏のから揚げレタス添え
●野菜ばっかりのクリームシチュー

なんだか唐揚げが山ほど食べたい気分だったので(^^♪
唐揚げを沢山揚げてみました
写真には写っていませんが・・・まだまだ沢山揚げてあるのです
2006_04_15dinner
もちろん、ビールを飲みながら全部食べてしまった我が家です(恐ろしい(ToT)/~~~)

先日、お友達がこんな事を言ってくれた。
『えみちゃん(私のこと)といると自分が好きになる!!』
とってもうれしい言葉です。
う・う・うれしい~かなりうれしい(^^♪

嫌な自分も駄目な自分も沢山ある。
それが人間だよね・・・
でも駄目駄目・駄目って自分や相手を否定するよりも
大丈夫・大丈夫って肯定してあげて
元気をいっぱい与えてあげたい。
そして自分を大好きになってもらいたい(*^_^*)

これって子育ても一緒なんだよね。
大丈夫・大丈夫って安心をさせてあげて
子供にも沢山の自信をつけてあげたい。

さてさて、子供には駄目駄目を連発の母です。
そこで息子と二人で約束をしてみました。

相手を否定する言葉を使わないようにしよう
1.“駄目”という言葉をつかわない。
2.“でも・だって”という言葉をつかわない。
『大丈夫・・・』
『そうだよね・・・。』
『今度はこうやってみたら・・・。』
『このほうがいいんじゃない・・・。』
言葉を工夫するだけでやる気が出るんだよね・・・。
頭ではわかっていても出来なかったことが多い
言葉の優しさ。

友達の一言でふと気がつきました。
相手を子供を認めてあげることの大切さを・・・

たまには真面目な事を書いてみるえみママでした。


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/15

まぐろの“つのとろ”

<4月14日の晩御飯>
2006_04_14dinner2
●まぐろのトロブツ(写真左)
●まぐろのつのとろ(写真右)
五目ひじき(前日の残り物)
●ねぎたっぷりだし巻き卵
●味噌汁(わかめ・しいたけ・おふ)

“まぐろのつのとろ”なるものを購入してみました。

“つのとろ”なんて部位は初めてしったのですが・・・
どうやらマグロの頭の部分らしく
マグロ1本に対して2本、しかも100g程度しか取れない貴重なものらしい
トロよりトロトロだと言うので買ってみました(^^♪
↓これ
2006_04_14dinner

↓そしてこちらがトロブツ
2006_04_14dinner1

“つのとろ”と“トロブツ”の色の違いわかりますか~
つのとろは鮮やかなきれいなピンクなんです。
つのとろもトロブツもマグロ独特の脂ののりがあって
みるからに素晴らしい光沢!!
どちらも甲乙つけがたい
甘くてとろける美味しさ(ウマウマ)\(^o^)/

特にこのつのとろは想像以上に美味しかった
とにかく全く筋が気にならない!!
程よい脂ののりと相まって、本当に滑らかなとろけるお味でした(^^)v

あと100g程、冷凍庫に残っているので、大事に大事に食べたいと思います。
炙って食べても美味しいと書いてあったので今度は炙り焼で・・・
『いただきま~す\(^o^)/』

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

昭和の献立

<4月13日の晩御飯>
2006_04_13dinner1_1

2006_04_13dinner2_1

高野豆腐の煮物
五目ひじき
●背黒いわしのめざし
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

いまどき、“めざし”なんて
節分でもない限りあまり食べないですよね^^;
我が家も久しぶり、いや初めてかもしれませんね・・・めざし
実は先日買った“かねげんのお任せ(干物)セット”の中に入っていたんです。
なので早速、普通に焼いて食べてみました。
あらあら美味しいじゃない!!
ちょっぴりハラワタ付近の苦味がなんとも懐かしい味
ほんのり塩分が効いた
めざしはなんとも懐かしい素朴な味がしましたね(^^)

言われてみるとこの日の献立は
ひじきに高野豆腐そしてめざし
なんとも
“昭和の食卓”を思わせるメニューですよね。
でもいいわぁ~こういうメニュー!!(*^_^*)

まぁ息子君はこのメニューを見て
『美味しそう!!』
とか
『ママ美味しかった』
等とは一言も言ってくれませんでしたけどね
それでもモクモクと箸を進ませていたので
それなりに気に入っていた事にしましょう。

でも、息子にこの美味しさがわかるにはあと30年はかかることでしょう(^^ゞ

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/13

温玉のせ牛丼

<4月12日の晩御飯>
2006_04_12dinner
●温玉のせ牛丼
ポテトサラダ
●味噌汁(ほうれん草&油揚げ)

『牛丼うまかった!!』
お菓子腹っで満腹な息子君のはず
でも・・・丼飯1杯(大人と同じ量)ご完食でした。
(お見事!!)

<番外編>
2006_03_11lunch
●焼おにぎり

焼おにぎりって言うと
『普通は網で焼いてしょうゆを塗って・・・』
ですよね~。
私もそうでした。
でも網焼きって面倒だし...たまに焦げるし...。
オーブントースターでも焼くけど時間がわりとかかる...。

なので最近はもっぱらフライパン。
えみママの“簡単そんでもって激うま焼おにぎり!!”

1)おにぎりを普通につくります。このときおにぎりに軽く塩をつけておきます。
2)フライパンにごま油をひき中火で熱し、
おにぎりを入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。
4)タレ(しょうゆ&みりん少々)をおにぎりに塗ります。
両面にタレをぬってから更に表面を焼きます。
※タレをつけた後はおにぎりが焦げやすいので少し火を弱めます。

我が家の大好物の焼おにぎりでした\(^o^)/

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

中華定食

<4月11の晩御飯>
2006_04_11dinner
麻婆茄子
●作り置きしてある常備の餃子
●アスパラとコーンのマヨネーズ和え
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも・わかめ)

お友達に
『今夜の晩御飯は何を作るの??』
と聞かれ
麻婆茄子
と答える私
続いて友達
『へぇ~麻婆茄子自分で作るんだ~』
と感心してくれる友達(別に感心してないと言われそうだが・・・)

いずれにしても感心するほど大そうな料理ではない(ToT)/~~~
切って炒めて混ぜただけ!!
こんな感じ↓
2006_04_11dinner2

そんでもって茹でて和えただけの
簡単なもう一品がこちら↓
2006_04_11dinner1

再び麻婆茄子の話に戻りますが・・・・

4~5年前は麻婆と言えば
レトルトの『クック○○』だった私^^;

けど、ある日お友達が
『麻婆豆腐は“甜麺醤”があれば簡単に作れるよ』
と言う。
『へぇ~自分で作るんだぁ~でも“テンメンジャン”って何』
(当時は甜麺醤すら知らなかった私)

それから甜麺醤を知り、
麻婆豆腐を作るようになり・・・
応用で麻婆茄子を作るようになった私。

中華料理は・・・
ごま油、ねぎ・しょうが・にんにく・一般的な調味料があればなんとか出来る。
それなりにしたいときは
甜麺醤・オイスターソース・中華スープ・豆板醤があれば
なんちゃって中華もそれなりに見えると言うわけです。
(アッハッハ~)

ちなみに“甜麺醤”がなくても・・・・
味噌+砂糖+しょうゆこれでも代用ができたりもするのである!!


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/11

煮込みハンバーグ

<4月10日晩御飯>
2006_03_10_dinner2
●煮込みハンバーグwith目玉焼き
にんじんのグラッセ&ほうれん草とコーンのバター炒め
●わかめと大根とレタスのサラダ
●味噌汁(大根・しいたけ・わかめ)

巨大な目玉焼きで折角のハンバーグが見えませんが
美味しかった煮込みハンバーグ!!
そこで本日のえみママのポイントレシピ
(例によって例のごとく目分量なので、皆様のお好みの匙加減でどうぞ)

1)ハンバーグを8個作ります。(生地の作り方はこちらを参照、但しチーズは入れないでね。)
2)フライパンにサラダ油をひき、強めの中火で熱してから、ハンバーグを入れます。
3)両面をしっかり焼きます。(このときは表面だけ焼けていればOK)
4)次に赤ワイン、なければ料理酒を1/4カップぐらい入れます。
5)続いて、水1/2~1カップ弱くらい、固形のコンソメスープの素1個、ウスターソース大さじ2くらい、トマトケチャップ大さじ4~5くらいを適当に入れて中火でコトコトと煮ます。
6)ソースがかなり煮詰まったところで最後にバター大さじ1/2くらいを落として火を止めます。

これはお友達に教えてもらったレシピなんですが本当に美味しいです。
是非、皆様もお試しあれ(^^♪

2006_03_10dinner1
絶対この献立にはありえない組み合わせだけど
●お赤飯
なんたって4月10日は息子君の小学校の入学式
そうこの日の為にわざわざ義母が炊いてきてくれた
“お赤飯”
献立にあおうがあわまいが、めでたい時にはお赤飯!!
『お義母さ~ん!!ありがとう。メチャメチャ美味しかったよ(^^♪』

2006_03_10_cake3
●チョコレートムースケーキ
※切り口を隠す為に斜め後方から撮ってみましたがやはり(ーー;)
汚い切り口は隠せなかった・・・・

入学式の“お祝いケーキ”に息子が作って欲しいと懇願するほど
大好きなチョコレートケーキ
いつもはお友達のママが作ってくれるのですが・・・
今日は息子と一緒に作ってみました(^^♪
ウホーッ!!これまた激うま\(^o^)/
息子は得意げにパパこれボクが作ったと語っておりました(^^)

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

肉じゃが

<4月8日の晩御飯>
2006_04_09dinner
肉じゃが
●ししゃものバター焼(ゆかりんのレシピを参考に・・・)
●れんこんのカレーマヨ炒め
●もずく酢
さつまいもとレモンのさっぱり煮(前日の残り)

2006_04_09dinner2
今回は豚肉で豚じゃが~\(^o^)/
牛じゃなくても結構いける~(ウッフ)

2006_04_09dinner1
お友達のゆかりんが“ししゃものバター焼”を作っていた。
メチャメチャ美味しそうだったので私も作ってみました。
う~ん、美味しかった(^^♪

さてさて、息子はかなりのマザコン^^;
って言うか私が溺愛している感もありますが・・・。
そんな溺愛息子に私はこんな事を言ってみました。
ママ:
『ママはパパと結婚していなかったら・・・絶対○○(息子の名)と結婚してたと思うな!!』
(ってパパと結婚してなかったら○○は産まれてこないけどね・・・おいといて)
息子:
『じゃさぁ~魔法をかけて!!ママが6歳になればいいんだよ!!』
ママ:
『どうして』
息子:
『そしたらさぁ、小学校に行って、同じクラスになって、一緒に遊んで・・・』
『そして大人になったら、ママと結婚できるんだよ!!』
『ママ~!!魔法かけてー』
ママ:
『そうなったら、楽しいね・・・でもパパはどうする???』
息子:
『パパも6歳になって、一緒に友達になる!!』

なんとも可愛い息子である・・・アッハッハ~かなりの親ばか
そんな息子は
明日から(いや今日から)小学1年生になる
“頑張れよ~!!”
そしてママにそっくりの彼女と
パパにそっくりのお友達が
出来ることを祈ってます(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/08

野菜たっぷり肉巻き

<4月7日の晩御飯>
2006_04_07dinner
野菜たっぷり肉巻き&レタス添え
●もずく酢
さつまいもとレモンのさっぱり煮
●味噌汁(えのき・ニラ・卵)

2006_04_07dinner2
薄い薄い豚肉を広げて広げて~。
くるくると野菜を巻きました。
少ない肉でも野菜を巻いてボリュームアップ!!
ちなみに本日の中身は、グリーンアスパラ・えのき・オクラの3種です。

2006_04_07dinner1_1
私だけが大好きな“さつまいもとレモンのさっぱり煮”
(レモンは見えませんが、レモンで煮てます!!)
恐らく女性陣は酸味&甘み&さっぱりと言う味が好みの人が多いのでは?!
でも男性陣はこの酸味がどうも好みではないらしい。
我が家の男性陣もレモンで煮るよりは、
しょうゆ味でこっくりと煮て欲しい様子(ーー;)
でも母(私は)はレモンでさっぱりとした味付が食べたかった^^;
なので男性陣の意見を無視して作ってしまった一品です
(アッハッハ~)
恐らく、お皿を抱えて一人で食べる事は間違いないでしょう\(^o^)/


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/07

純和食・もずく酢

<4月5日の晩御飯>
2006_04_05dinner2
●ハタハタの煮付け&ほうれん草のおひたし
●ほたるいかの甘辛煮
いり豆腐
●もずく酢
●味噌汁(えのき・ごぼう・万能ねぎ)

自分で言うのもなんですが
素晴らしく栄養バランスの採れた純和食かと・・・
2006_04_05dinner4_1 2006_04_05dinner5

普段、味付けもずくしか見たことのない私に届いた大量の生もずく・・・。
生もずくのお味は・・・思いっきり海水の味。(しょっぱい)(ToT)/~~~
“生もずく”で初調理!!
って程の料理ではないけど、知らないわたしにとっては未知の世界(ーー;)
それでは、もずく酢の作り方
(これでいいの???違っていたら誰か教えて)

1)もずくを1~2回洗って汚れ落とします。
2)塩分がかなりきついので水に30分くらいつけて塩抜きをします。
  多少、塩分が残っているところで、ざるにあけます。
3)長~い、長~い、もずくは食べやすい大きさにきります。
4)合わせ酢を作ります。(いつものことながらの目分量ですが・・・)
  酢・しょうゆ、砂糖少々を入れて、だし汁で少し味を調整します。
5)皿にもずく、合わせ酢、れもんをのせて出来上がりです。

2006_04_05dinner3


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/06

うれしい事3

お友達のブログに笑うといいことがあると書いてありました。

嫌な事があったときこそ
笑って笑って前向きなことだけを考えるようにしてます。
っと言うかそれをもっとーに頑張ってます。
でも前進できず、後退ばかりだとやっぱり凹みますし・・・
ちょっぴり後ろ向きの影が見えちゃいます。
でも、笑っていたらちょっぴりいいことがありました。

って前置きが長いですよね(*^_^*)
つまり、↓これです
Resipiblog
レシピブログさんの今日のいちおしブログに選ばれました。

普通の主婦。
なんのとりえもないけど・・・
前向きに頑張っていると誰かが見ていてくれるんだなぁ~
とここ最近、感じている私です。
でも、自分が頑張れる影には
いつでもどこでも色んな人たちが支えてくれるんですよね。
だから皆ありがとう!!

えみママは今日も一生懸命(^^♪

メインサイトの“EMI'S Kitchen”『ひじきと黒ごまの炊き込みご飯』をUPしました。

栄養満点、簡単にできる1品なので是非、お試しください(^^♪

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/05

ほたるいか

<4月4日の晩御飯>
2006_04_04dinner1
●ほたるいかのお刺身
●ハタハタの塩焼き
ワンパー漬け(ゆかりんのレシピから)
●味噌汁(えのき・とうふ・ねぎ)
●ご飯

今が旬のほたるいか&ハタハタ&もずぐ
ビックリするほど沢山我が家に届きました\(^o^)/
我が家では食べきれないのでご近所さんに配ってしまったほど・・・
実は、これ「旬のさかな」さんで注文した
お試し詰め合わせセット
発送日の当日に水揚げされた
今が旬の魚介類を詰め合わせて発送してくれると言うもの
つまりは届いてみないと
と言うか水揚げされる瞬間まで、何が届くか分からない(ToT)/~~~
まさに福袋の様なお魚セット。
さばいたりするのがちょっと苦手という人には不向きですが
新鮮なものをいっぱい食べたい人にはお勧め\(^o^)/

とは言っても・・・
私も調理の仕方がわからない???
どうやって調理するの????ほたるいか???(ーー;)

とりあえず、ほたるいかと同梱されていたレシピ(調理法)をみると
◆刺身にするなら・・・内臓・目・足・軟骨を取り除いて、塩水で洗うらしい
◆ボイルするなら・・・内臓・目を取り除いて、塩水で洗ってから熱湯でかるく茹でるらしい。
いずれにしてもほたるいかは、今が旬で
刺身で食べられるのは今だけらしい・・・
となるとやはり先ずはお刺身でしょう(^^♪

2006_04_04dinner2

小さいほたるいかいの内臓をちまちま取るのは、かなりしんどかったぁ・・・
でも、お口にトゥルンと入った時の食感
そしてとっても甘くてやわらかいほたるいかは美味だった
まだまだあるので今夜は茹でて調理してみま~す\(^o^)/

そしてもう一品はゆかりんから教えてもらったワンパー漬け
2006_04_04dinner3

ほたるいかの内臓取りで疲れてしまった。
私にはうってつけなくらい簡単で美味しかった。
本日もご馳走様でした(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/04

たらこのおにぎり

先日お友達から
『朝ごはんはどんな物を食べているの?』
と聞かれました。

そこで本日は我が家の朝ごはんを・・・
とっても簡素なので
あえてのせるほどでもないのですが(^^ゞ

<ある日の朝ごはん>
2006_04_02_morning
●おにぎり(たらこ)
●味噌汁(前日の晩御飯の残り)
●ヨーグルト&フルーツ

といつもこんな感じ、
たまにワンプレートご飯で玉子焼きやハムエッグなんかを焼いてみる事もありますが
大体がおにぎり&味噌汁&ヨーグルト&フルーツこんな食事が6~7割、
週末はパンというのが我が家の朝食スタイルです。
ちなみにおにぎりの具は鮭・ツナ・昆布、
何もない時はおかか・焼きおにぎりこれらが定番です。

この日は珍しくおにぎりに“たらこ”が入ってますねぇ~。
先日、お友達から頂いた
“ビックリするほど美味しいたらこ”
ちなみに我が家の人々は私以外、たらこは嫌いです。

そういえば・・・
好き嫌いを克服する為の方法?!をお友達のパパさんが
こんな風に↓

『超高級店や超新鮮素材使用店で
たまたま出てきた時に試しに食べてみて、
それをきっかけに食べられるようになり、
そのうち大好物になってしまったというパターンです』

と言っていた事を思い出してみた。

超高級店や超新鮮素材使用店のものかは不明ですが
私がメチャメチャ美味しいと思ったたらこ
あえて食卓に出してみた

作戦成功(^^)v
ウヒョ~\(^o^)/
息子も旦那さまも“たらこおにぎり”を美味しいと喜んで食べてくれました。
パパさん、ありがとうございます。


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/03

春キャベツとツナのスパゲッティー

昨日は映画『ドラえもん・のび太の恐竜2006』を見てきました。
たかが子供のアニメなのに・なのに・なのに
毎度の事ながら子供よりも夢中で見ている私
そして終盤では必ず感動でウルウルしちゃう~(>_<)
(単純なんです)
特にエンドロールでスキマスイッチの『ボクノート』がかかった時には
感動スイッチが全快でした
子供の映画なのに
いつでも感動してるのは親の私でした・・・

そしてドラえもん映画を見ると必ず思う事がある
息子にもこんな風にけんかをしながらも
一緒に思いっきり楽しい経験を出来る友達が出来るといいなぁって(*^_^*)
さてさて、息子はどんな風に映画を観ていたのでしょうか(^^)


では本日はLunchi&Dinnerでいきましょう(^^)v
<4月2日のお昼ご飯>
2006_04_02_lunchi
●ばくだん丼
●ハーゲンダッツのアイスダブルコーン
某ショッピングモールで食べたランチ。
トロトロ、ネバネバ大好きなんです(^^)v
お腹いっぱいで至福の一時でした。
『今日一日、一緒に遊んでくれた○○ちゃんありがとう\(^o^)/』

さてさて、お腹がいっぱいだったはずでも夜ご飯はキチンと作りましたよぉ~
主婦ですから(^^ゞ
<4月2日の晩御飯>
2006_04_02_dinner2_1

2006_04_02_dinner1
春キャベツとツナのスパゲッティー
●ほうれん草のグラタン

先週、採ってきたほうれん草がまだまだあるので
昨日も1品。
簡単、ほうれん草グラタンの作り方はこんな感じ
1)軽くした湯でしたほうれん草・それとホールコーンをグラタン皿に入れます。
2)その上に、ホワイトソースと粉チーズを振りかけて、オーブンで焼きます。
ちなみに今回はホワイトソースの中に固形のコンソメスープの素と塩こしょうで味をつけてます。

ちょっと昨日はカロリーオーバーですね。
本日は低カロリーでいきましょう(^^ゞ

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

わかさぎの唐揚げ

ここ数日、肉食が続いている~。
これは体にいかん!!と思い
いそいそと魚屋へ・・・
安いお魚みっけ(^^♪
『わかさぎ!!』
そんなわかさぎを使った昨夜の夕食です

<4月1日の晩御飯>
2006_04_01dinner
●わかさぎの唐揚げ&レタス添え
●ねぎとろ(息子がどうしても食べたいと懇願した1品)
きんぴらごぼう
●味噌汁(大根・大根の葉・おふ)
●いちご

お~ぉ、お魚ってやっぱり美味しい\(^o^)/


さてさて、大変お待たせいたしました。
皆様からご要望を頂いておりました
彩りいなり寿司
牛肉のすきやきおいなりさん
春の菜の花のおいなりさん
レシピをアップしました。
ご興味のある方はのぞいて見てください。


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/01

コロッケサンド

先ずはうれしい出来事から
レシピ専用検索サイト“献立クラブ”さんの
今月の美味しいサイトに私のメインサイト“EMI'S Kitchen”が紹介されてます\(^o^)/

Photo_1

とっても気恥ずかしい程にお褒め頂いてうれしい限りです。
ご紹介ありがとうございました!!
また、“献立クラブ”さんは主婦必見、いやいや日々献立を考える方にとっては
本当に役立つ便利情報が満載です。
今日の献立に困ったら!!
是非、“献立クラブ”さんに立ち寄ってみてはいかがですか(^^♪

さてさて、昨日の晩御飯は息子が
『ママー、パン作って~』から始まった(^^)
母:『なぜ、パン??なの』
息子:『残ったカレーでカレーパンが食べたい!!』
という事ですが・・・・・・・・
あいにく、ママはカレーパンを作る余裕がなくて・・・
でも心優しいママは食パンだけは作りました(^^♪
(ってホームベーカリーですが)
そんでもって昨晩のご飯は・・・

<3月30日の晩御飯>
2006_03_30dinner1
●ほうれん草カレー(この間の残り)
●コロッケと千切りキャベツ
●ホームベーカリーで作った食パン

茶色一色で、見た目は悪いけど
オープンサンドで食べましょう!!って事で
自由にパンにカレーをつけたりはさんだり・・・

2006_03_30dinner2

こんな風にコロッケをはさんでコロッケサンドにして食べました\(^o^)/

残り物で品疎な・・・いや野菜の少ない晩御飯ですが
子供は念願かなって喜んでました(^^)
ちなみにパパはご飯がいいとご飯をたべてました・・・(ーー;)


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »