« 皿うどん(かた焼そば) | トップページ | 変わりあんぱん »

2006/04/21

ニラ味噌肉団子揚げ

<4月20日の晩御飯>
2006_04_20dinner

2006_04_20dinner2_1

●ニラ味噌肉団子揚げ
精進揚げ(人参・ピーマン・なす)
●ほうれん草チャーハン(お昼の残り)
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・しいたけ)


いつものように掃除をしながら
何気に“はなまるマーケット”を見ていると
その日のタイトルは『春ニラ』
我が家にもニラが1/2束程残っている
これは晩御飯のおかずに使える!!
ということではなまるマーケットで紹介していた1品を・・・

『豚肉のニラ味噌風味揚げ』を参考に

そう参考に...参考に...さんこうに
だってTVでは豚ヒレを使っていたけど
我が家には豚ヒレはないし・・・
その為にわざわざ買いに行くのは面倒と言うもの(ToT)/~~~

なのでえみママ流は、豚こま肉
(って言うか我が家にある豚肉はコレしかない!!)

『ニラ味噌肉団子揚げ』

2006_04_20dinner1

作り方はこんな感じ↓

【材料】
ニラ・・・1/2束
豚こま肉・・・300g
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
油・・・適量
レモン・・・適量

【作り方】
1)水気をしっかり切ったニラをみじん切りして、味噌・砂糖と混ぜ合わます。
2)豚肉は細切りし、ニラ味噌と混ぜ合わせ、団子を作ります。
3)ニラ味噌団子の表面に片栗粉をよくまぶしつけます。
4)170度の揚げ油にニラ味噌団子をいれて揚げていきます。
5)色がついて、全体が揚がれば出来上がり。
※豚肉はあまり細かく切らないほうが、肉の食感が残って美味しいですよ。

はなまるマーケットのレシピはこちら
いい加減な私レシピと是非、見比べてください。^^;

はさみ揚げのお味はわからないけど(>_<)
我が家のニラ味噌肉団子揚げもなかなか美味しかったですよ\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます。
最近、アクセス数が増えつつあります。

以前は『今夜の晩御飯何にする???』が口癖だった私が・・・
今では、「これを作ろう!!」とか
「これが作りたい」にかわりつつある私です。
つたない文章・つたない料理ではありますが
今後も楽しんで更新して行きます(*^_^*)

えみママ
人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 皿うどん(かた焼そば) | トップページ | 変わりあんぱん »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9704350

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ味噌肉団子揚げ:

« 皿うどん(かた焼そば) | トップページ | 変わりあんぱん »