« うれしい事3 | トップページ | 野菜たっぷり肉巻き »

2006/04/07

純和食・もずく酢

<4月5日の晩御飯>
2006_04_05dinner2
●ハタハタの煮付け&ほうれん草のおひたし
●ほたるいかの甘辛煮
いり豆腐
●もずく酢
●味噌汁(えのき・ごぼう・万能ねぎ)

自分で言うのもなんですが
素晴らしく栄養バランスの採れた純和食かと・・・
2006_04_05dinner4_1 2006_04_05dinner5

普段、味付けもずくしか見たことのない私に届いた大量の生もずく・・・。
生もずくのお味は・・・思いっきり海水の味。(しょっぱい)(ToT)/~~~
“生もずく”で初調理!!
って程の料理ではないけど、知らないわたしにとっては未知の世界(ーー;)
それでは、もずく酢の作り方
(これでいいの???違っていたら誰か教えて)

1)もずくを1~2回洗って汚れ落とします。
2)塩分がかなりきついので水に30分くらいつけて塩抜きをします。
  多少、塩分が残っているところで、ざるにあけます。
3)長~い、長~い、もずくは食べやすい大きさにきります。
4)合わせ酢を作ります。(いつものことながらの目分量ですが・・・)
  酢・しょうゆ、砂糖少々を入れて、だし汁で少し味を調整します。
5)皿にもずく、合わせ酢、れもんをのせて出来上がりです。

2006_04_05dinner3


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« うれしい事3 | トップページ | 野菜たっぷり肉巻き »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9468634

この記事へのトラックバック一覧です: 純和食・もずく酢:

» もずく(モズク) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月11日収集分= *蛙... [続きを読む]

受信: 2006/08/12 23:12

« うれしい事3 | トップページ | 野菜たっぷり肉巻き »