« 煮込みハンバーグ | トップページ | 温玉のせ牛丼 »

2006/04/12

中華定食

<4月11の晩御飯>
2006_04_11dinner
麻婆茄子
●作り置きしてある常備の餃子
●アスパラとコーンのマヨネーズ和え
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも・わかめ)

お友達に
『今夜の晩御飯は何を作るの??』
と聞かれ
麻婆茄子
と答える私
続いて友達
『へぇ~麻婆茄子自分で作るんだ~』
と感心してくれる友達(別に感心してないと言われそうだが・・・)

いずれにしても感心するほど大そうな料理ではない(ToT)/~~~
切って炒めて混ぜただけ!!
こんな感じ↓
2006_04_11dinner2

そんでもって茹でて和えただけの
簡単なもう一品がこちら↓
2006_04_11dinner1

再び麻婆茄子の話に戻りますが・・・・

4~5年前は麻婆と言えば
レトルトの『クック○○』だった私^^;

けど、ある日お友達が
『麻婆豆腐は“甜麺醤”があれば簡単に作れるよ』
と言う。
『へぇ~自分で作るんだぁ~でも“テンメンジャン”って何』
(当時は甜麺醤すら知らなかった私)

それから甜麺醤を知り、
麻婆豆腐を作るようになり・・・
応用で麻婆茄子を作るようになった私。

中華料理は・・・
ごま油、ねぎ・しょうが・にんにく・一般的な調味料があればなんとか出来る。
それなりにしたいときは
甜麺醤・オイスターソース・中華スープ・豆板醤があれば
なんちゃって中華もそれなりに見えると言うわけです。
(アッハッハ~)

ちなみに“甜麺醤”がなくても・・・・
味噌+砂糖+しょうゆこれでも代用ができたりもするのである!!


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 煮込みハンバーグ | トップページ | 温玉のせ牛丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

あれから麻婆ナスだけじゃなくて他にもいろいろ作ったなんて~!さすがえみママ!(^^)!麻婆豆腐は作るけどナスはレトルトでしか作ったことなかったの~(^^ゞ調味料はあるから早速今晩作ってみようっと!

投稿: かおりん | 2006/04/12 11:34

かおりんの麻婆茄子食べたい!!

私ね、子供の頃~夕ご飯が大好きだったの(^^♪
『ご飯が出来たよ~!!』って声がかかるとすごくうれしくてワクワクしてたのを覚えてるんだぁ。
だから...パパや息子にも食事の時間が楽しい時間であって欲しいなぁって
思って一生懸命、ご飯を作ってます(*^_^*)
だから、ご飯を食べてるときに
文句を言って食べるとママは怒るのであった(アッハッハ~)

投稿: えみママ | 2006/04/13 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9547180

この記事へのトラックバック一覧です: 中華定食:

« 煮込みハンバーグ | トップページ | 温玉のせ牛丼 »