« 昭和の献立 | トップページ | 鶏のから揚げ »

2006/04/15

まぐろの“つのとろ”

<4月14日の晩御飯>
2006_04_14dinner2
●まぐろのトロブツ(写真左)
●まぐろのつのとろ(写真右)
五目ひじき(前日の残り物)
●ねぎたっぷりだし巻き卵
●味噌汁(わかめ・しいたけ・おふ)

“まぐろのつのとろ”なるものを購入してみました。

“つのとろ”なんて部位は初めてしったのですが・・・
どうやらマグロの頭の部分らしく
マグロ1本に対して2本、しかも100g程度しか取れない貴重なものらしい
トロよりトロトロだと言うので買ってみました(^^♪
↓これ
2006_04_14dinner

↓そしてこちらがトロブツ
2006_04_14dinner1

“つのとろ”と“トロブツ”の色の違いわかりますか~
つのとろは鮮やかなきれいなピンクなんです。
つのとろもトロブツもマグロ独特の脂ののりがあって
みるからに素晴らしい光沢!!
どちらも甲乙つけがたい
甘くてとろける美味しさ(ウマウマ)\(^o^)/

特にこのつのとろは想像以上に美味しかった
とにかく全く筋が気にならない!!
程よい脂ののりと相まって、本当に滑らかなとろけるお味でした(^^)v

あと100g程、冷凍庫に残っているので、大事に大事に食べたいと思います。
炙って食べても美味しいと書いてあったので今度は炙り焼で・・・
『いただきま~す\(^o^)/』

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 昭和の献立 | トップページ | 鶏のから揚げ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

ねぇねぇ、
“まぐろ つのとろトロ”おいしそうだね~
私も注文をしてみるね。

投稿: ゆかりん | 2006/04/18 20:06

美味しかったよ(^^)v
昨日は炙って食べてみたよ(^^♪

投稿: えみママ | 2006/04/19 10:19

えみちゃんにメールしたけど、届いたかな? 
明日か明後日辺りに我が家にも“まぐろ つのとろトロ”が!!!

投稿: ゆかりん | 2006/04/20 19:04

ゆかりん
メール届いてるよん(^^♪。
まぐろのつのとろ楽しみだね(*^_^*)
ゆかりんはどうやって食べるのかな??

投稿: えみママ | 2006/04/21 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9599659

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろの“つのとろ”:

« 昭和の献立 | トップページ | 鶏のから揚げ »