« 肉じゃが | トップページ | 中華定食 »

2006/04/11

煮込みハンバーグ

<4月10日晩御飯>
2006_03_10_dinner2
●煮込みハンバーグwith目玉焼き
にんじんのグラッセ&ほうれん草とコーンのバター炒め
●わかめと大根とレタスのサラダ
●味噌汁(大根・しいたけ・わかめ)

巨大な目玉焼きで折角のハンバーグが見えませんが
美味しかった煮込みハンバーグ!!
そこで本日のえみママのポイントレシピ
(例によって例のごとく目分量なので、皆様のお好みの匙加減でどうぞ)

1)ハンバーグを8個作ります。(生地の作り方はこちらを参照、但しチーズは入れないでね。)
2)フライパンにサラダ油をひき、強めの中火で熱してから、ハンバーグを入れます。
3)両面をしっかり焼きます。(このときは表面だけ焼けていればOK)
4)次に赤ワイン、なければ料理酒を1/4カップぐらい入れます。
5)続いて、水1/2~1カップ弱くらい、固形のコンソメスープの素1個、ウスターソース大さじ2くらい、トマトケチャップ大さじ4~5くらいを適当に入れて中火でコトコトと煮ます。
6)ソースがかなり煮詰まったところで最後にバター大さじ1/2くらいを落として火を止めます。

これはお友達に教えてもらったレシピなんですが本当に美味しいです。
是非、皆様もお試しあれ(^^♪

2006_03_10dinner1
絶対この献立にはありえない組み合わせだけど
●お赤飯
なんたって4月10日は息子君の小学校の入学式
そうこの日の為にわざわざ義母が炊いてきてくれた
“お赤飯”
献立にあおうがあわまいが、めでたい時にはお赤飯!!
『お義母さ~ん!!ありがとう。メチャメチャ美味しかったよ(^^♪』

2006_03_10_cake3
●チョコレートムースケーキ
※切り口を隠す為に斜め後方から撮ってみましたがやはり(ーー;)
汚い切り口は隠せなかった・・・・

入学式の“お祝いケーキ”に息子が作って欲しいと懇願するほど
大好きなチョコレートケーキ
いつもはお友達のママが作ってくれるのですが・・・
今日は息子と一緒に作ってみました(^^♪
ウホーッ!!これまた激うま\(^o^)/
息子は得意げにパパこれボクが作ったと語っておりました(^^)

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 肉じゃが | トップページ | 中華定食 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9532975

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みハンバーグ:

« 肉じゃが | トップページ | 中華定食 »