« たらこのおにぎり | トップページ | うれしい事3 »

2006/04/05

ほたるいか

<4月4日の晩御飯>
2006_04_04dinner1
●ほたるいかのお刺身
●ハタハタの塩焼き
ワンパー漬け(ゆかりんのレシピから)
●味噌汁(えのき・とうふ・ねぎ)
●ご飯

今が旬のほたるいか&ハタハタ&もずぐ
ビックリするほど沢山我が家に届きました\(^o^)/
我が家では食べきれないのでご近所さんに配ってしまったほど・・・
実は、これ「旬のさかな」さんで注文した
お試し詰め合わせセット
発送日の当日に水揚げされた
今が旬の魚介類を詰め合わせて発送してくれると言うもの
つまりは届いてみないと
と言うか水揚げされる瞬間まで、何が届くか分からない(ToT)/~~~
まさに福袋の様なお魚セット。
さばいたりするのがちょっと苦手という人には不向きですが
新鮮なものをいっぱい食べたい人にはお勧め\(^o^)/

とは言っても・・・
私も調理の仕方がわからない???
どうやって調理するの????ほたるいか???(ーー;)

とりあえず、ほたるいかと同梱されていたレシピ(調理法)をみると
◆刺身にするなら・・・内臓・目・足・軟骨を取り除いて、塩水で洗うらしい
◆ボイルするなら・・・内臓・目を取り除いて、塩水で洗ってから熱湯でかるく茹でるらしい。
いずれにしてもほたるいかは、今が旬で
刺身で食べられるのは今だけらしい・・・
となるとやはり先ずはお刺身でしょう(^^♪

2006_04_04dinner2

小さいほたるいかいの内臓をちまちま取るのは、かなりしんどかったぁ・・・
でも、お口にトゥルンと入った時の食感
そしてとっても甘くてやわらかいほたるいかは美味だった
まだまだあるので今夜は茹でて調理してみま~す\(^o^)/

そしてもう一品はゆかりんから教えてもらったワンパー漬け
2006_04_04dinner3

ほたるいかの内臓取りで疲れてしまった。
私にはうってつけなくらい簡単で美味しかった。
本日もご馳走様でした(^^♪


押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« たらこのおにぎり | トップページ | うれしい事3 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

おはよー!
ねぇねぇ、知ってる?
ごま油とポン酢の相性もバッチリなのよ、
http://8812.teacup.com/burogu/img/bbs/0000030.jpg
   ↑
  又ぜひぜひ。

投稿: ゆかりん | 2006/04/05 09:09

ごま油もポン酢も大好き!!
やってみる
そういえばかおりんもポン酢とサラダ油でドレッシングを作ってたっけ(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/04/05 16:21

私もそれ作ってみる。もう1品って時にいいよね!
ほたるいかの内臓取りかあ。えみちゃんは本当にまめだね。尊敬しちゃいます。

投稿: やこちゃん | 2006/04/05 22:24

やこちゃん
ほたるいかの内臓とりはちょっと面倒だけと・・切ったり裁いたりがないぶん簡単と言えば簡単だったよぉ~。
やこちゃんって本当に誉め上手(^^♪
今日もやこちゃんに誉められて、なんだか幸せ\(^o^)/

投稿: えみママ | 2006/04/06 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9438651

この記事へのトラックバック一覧です: ほたるいか:

« たらこのおにぎり | トップページ | うれしい事3 »