« チキンカレーとプチ料理教室 | トップページ | 和風ロールキャベツ »

2006/04/24

さばのカレームニエル

<4月23日の晩御飯>
2006_04_23dinner

2006_04_23dinner1
●鯖のカレームニエル&サラダ添え
●ケチャップライス

鯖と言えば・・・『鯖の味噌煮』
でもたまには嗜好を変えて
今日は鯖のカレームニエル
(週末にカレーを食べたばかりだけどまぁ~いいか)
【えみママのポイントレシピ】
1)鯖はキッチンペーパーで余分な水分や汚れをふき取ります。
2)鯖の両面に塩&にんにくのすりおろしをまぶします。
 10分程度おいてから、カレーパウダー&薄力粉をつけます。
3)フライパンにサラダ油をひいて、鯖の両面を焼きます。

さてさて、今週末は忙しいさながら
大好きなソフトバレーの練習に
土曜日曜と参加してきました。
私は食べる事も寝る事も大好きですが
そればっかりじゃ~太ってしまいますからね~(ToT)/~~~
(っていうか既に丸っぽい体型ですが・・・)
ですからなるべく運動をしてカロリーを消費しています(アッハッハ~)

そんな私のソフトバレーの練習に
強制的にパパと息子も連れ出している。
そして私のバレーを見させている・・・
いや、違う
旦那と息子そして息子の友達とで体育館の片隅でサッカーをしている。
ママのバレーを見るどころではない(ToT)/~~~

何にもない体育館で体を動かす子供たち
時にはけんかもするけれど、とっても楽しそう。

私は子供の頃、思いっきり体を動かす遊びが大好きだった。
そして本当に親友と呼べる友達が出来たのも
スポーツを通してでした。
母がスポーツを通して大切な友人を作ったように
息子にもスポーツや団体で遊ぶ
体を動かす事で楽しみを見つけて
そして多くの友達を作って欲しいと思うのでありました。


そんな何気ない週末が私は大好きです(^^♪


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« チキンカレーとプチ料理教室 | トップページ | 和風ロールキャベツ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

えみちゃん、カレームニエルっておいしそう。
特にこれからの季節にいいかも。
ところで、えみちゃんはカレーパウダーは
どこのメーカーのを使っていますか?
私は、恥ずかしながらSBのしか知らないの。
子供には、あっ、パパにも(甘口バーモンドカレー大好き)辛すぎるような気がしているの。
教えて下さい。

投稿: やこちゃん | 2006/04/24 16:48

えみママさん、こんばんわぁ~
普通のムニエルじゃなくて、ちょっとカレー粉を入れるだけで、アレンジ♪
とってもおいしそうだわぁ~~

えみママさんは、ホームベーカリーをお使いなんですね。
私も今年の誕生日プレゼントにちょうだい~~ってねだってます~
すごくすごく欲しいものなのに、後回しになってる家電なの >_<

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/04/24 23:15

こんばんは(^O^)
とっても、とっても美味しそうな鯖のカレームニエル!! 写真につられて、早速作ってみた(^_^;) 何故か、不味い・・・(-_-;) 息子は醤油をかけて食べてた・・・(T_T) やっぱり私には料理の才能ゼロかも(*_*)
今度、詳しいレシピ教えて下さいなぁ~(>_<)

投稿: ましゃ | 2006/04/25 00:14

こんにちは(^o^)/
毎日~美味しそうなレシピに感心&勉強させて頂いてます\(@^▽^@)/
料理教室いいな~今度開催する時には、是非参加させて下さい(^^)d

週末のバレー楽しそうですね♪
私もなにか始めようと只今~企み中f(^_^)
自分の時間は自分で作るもの。。。忙しいってのは言い訳だもんね。
えみちゃんパワーをもらってがんばろうp(^_^)q

投稿: 柊ママ | 2006/04/25 00:57

やこちゃんへ
やこちゃん家は甘口派なのね(うふっ、やこちゃんらしい)
我が家はハウスの“カレーパウダー”(顆粒)を使っているの。
普通のカレー粉とは違って色々な香辛料が入っているから料理のした味付けには重宝してるのよ。辛いと言うよりもスパイスの香りがいい感じなんだ(^^)v
ちなみに甘口派の息子君もこれならOKなのよ

小春ちゃんへ
そうだよね~。
欲しいと思っても優勢順位の低い家電はついつい後回しになっちゃうよね(^^)v
私も今欲しいのはマルチブレンダーとかフードプロセッサーなの。
でもやっぱり後回し・・・(>_<)

ましゃへ
お醤油をかけちゃったって事は味が寝ぼけちゃったのかしら・・・・。
よくレシピの調味料に“少々”とか“適量”って言葉があるけどこれが結構、くせものなんだよね(ーー;)
曖昧すぎてわかんない~よね。
でも少々も適量も自分の匙加減一つでメチャメチャ美味しくもなったりするんだよ。だから自分の匙加減を信じてLet's try!!
失敗は成功の素よ\(^o^)/
ちなみに私は新作レシピを作るときは保険に別のおかずを作ったりしてます
(って事は私も相当の頻度で失敗してます)

柊ママへ
やだ~^^;
柊ママに私が料理を教えてもらいたいくらいなのに・・・。
今度、私に色々と教えてくだされ(^^)
自分の時間かぁ~。これって永遠の課題だよね。
たった10分の自分の時間が子育てのリフレッシュになったりするんだよね。
時間の使い方が上手な柊ママだからきっと素敵な時間が過ごせるよ(^^)v

投稿: えみママ | 2006/04/25 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9742049

この記事へのトラックバック一覧です: さばのカレームニエル:

« チキンカレーとプチ料理教室 | トップページ | 和風ロールキャベツ »