« 温玉のせ牛丼 | トップページ | まぐろの“つのとろ” »

2006/04/15

昭和の献立

<4月13日の晩御飯>
2006_04_13dinner1_1

2006_04_13dinner2_1

高野豆腐の煮物
五目ひじき
●背黒いわしのめざし
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

いまどき、“めざし”なんて
節分でもない限りあまり食べないですよね^^;
我が家も久しぶり、いや初めてかもしれませんね・・・めざし
実は先日買った“かねげんのお任せ(干物)セット”の中に入っていたんです。
なので早速、普通に焼いて食べてみました。
あらあら美味しいじゃない!!
ちょっぴりハラワタ付近の苦味がなんとも懐かしい味
ほんのり塩分が効いた
めざしはなんとも懐かしい素朴な味がしましたね(^^)

言われてみるとこの日の献立は
ひじきに高野豆腐そしてめざし
なんとも
“昭和の食卓”を思わせるメニューですよね。
でもいいわぁ~こういうメニュー!!(*^_^*)

まぁ息子君はこのメニューを見て
『美味しそう!!』
とか
『ママ美味しかった』
等とは一言も言ってくれませんでしたけどね
それでもモクモクと箸を進ませていたので
それなりに気に入っていた事にしましょう。

でも、息子にこの美味しさがわかるにはあと30年はかかることでしょう(^^ゞ

押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 温玉のせ牛丼 | トップページ | まぐろの“つのとろ” »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

こういう食事が身体にいいのよね~。
このごろ和食が大好きなの。
五目ひじきが食べたい。食べたい。食べたい。
と、異常なくらい思うのは、私が貧血だからかしら?

投稿: やこちゃん | 2006/04/15 17:41

やこちゃん、貧血気味なの~。
鉄分が多く含まれる食品は
“小松菜・レバー類・ホウレンソウ・ヒジキ・プルーン・アサリ・シジミ”こんな感じ。
色の濃い野菜には鉄分が含まれているものが多いけど
野菜からは鉄分は体内に吸収されにくいの(>_<)
だから動物性たんぱく質・お肉や卵なんかと調理するといいんだよ。
知ってるかもしれないけど・・・(エッヘ)。
こんど山盛りひじき持って行くね(^^♪

投稿: えみママ | 2006/04/16 08:12

アドバイスありがとう!心がけてみるね。
えみちゃん優しい!うれしいっ。

投稿: やこちゃん | 2006/04/16 21:54

やこちゃんへ
優しいだなんて(*^_^*)
ウフッうれしい(^^♪
でもただのお節介おばさんなのよ

投稿: えみママ | 2006/04/17 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9599614

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の献立:

« 温玉のせ牛丼 | トップページ | まぐろの“つのとろ” »