« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

ポークカチャトーラ

<5月29日の晩御飯>
Sa330122
ポークカチャトーラ

豚ももかたまり肉(ブロック肉)がある~!!
食べるのが~料理するのが楽しみ\(^o^)/
朝から、煮豚にするか焼豚にするか迷っている私。
でも時間的には煮豚も焼き豚も無理なので
チキンカチャトーラならぬ
“ポークカチャトーラ”に決定
うっふっ!!美味しい)^o^(
柔らかくて、甘くて、ジューシー(知ってる単語を並べてみた)
これって豚肉のおかげ???
それとも私の料理センス!(^^)!
んなわけなかぁ(アッハッハ~)

ちなみにこの激うま豚肉は『十和田林大豚肉』
私はお試しセットで買いました。
内容はこちら
祝!豚肉ロース部門ランキング第1位!1400gリンゴとにんにくのファイバー豚いろんな部位のお試...
まだまだあるぞぉ~噂のロース肉(^^)
やっぱり“とんかつ”かなぁ~
乞うご期待!!


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/05/30

プリンケーキ

<5月29日のデザート>
2006_05_29cake2_1

2006_05_29cake_1

プリンケーキ
※ごめんなさい、汚い画像で(ToT)/~~~
またまた、デジカメが壊れました(>_<)
この間修理に出したばかりなのに・・・
また、修理です。直るまでは携帯の画像でご勘弁を~


先日お友達のかおりんに教えてもらった“プリンケーキ”(^○^)
すごーく、すごーく美味しかったので私も作ってみました。

お友達のかおりんに作り方を聞くと~
『簡単だよ~カラメル作って、プリン液とスポンジ生地流して焼くだけ』
と言う事なので
とりあえず材料を聞いて
後は~えみママ流にチョッピリアレンジ!!
そんなえみママ流レシピはこちら・・・

お味は・・・
プリンアラモードのクリーム&フルーツなしって感じ(当たり前ですよね)
更にコメントさせてもらうと・・・
『サバラン』って言うお菓子があるでしょ。
あんな感じで、洋酒がしみ込んでるんではなくて
カラメルソースがスポンジにしみ込んでほろ甘苦い感じ
う~ん、メチャウマ!!かおりん美味しいレシピをありがとう\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

胡麻の鶏焼き

<5月26日の晩御飯>
0605260049
●胡麻の鶏焼き(よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃんのレシピから)
●温玉
●ブロッコリーの塩茹で(ほんのちょっと)
●れんこんのきんぴら(本日は薄口醤油で)
●味噌汁(大根・えのき)

すっかりはまってますYOMEちゃんのレシピから

0605260051

YOMEちゃんレシピはわさび入りですが・・・
お子ちゃま君もいるのでわさび抜きです。
それと今回はフライパンで焼いてます!!
でもちょっと焦げてま~す。(ToT)/~~~

見た目やこげはおいといてもウマウマ\(^o^)/
温玉に鶏肉をからめていただくとこれまたとろける~。
鶏むね肉でもこんなにジューシーに仕上がるなんて驚き!!
本日もごちそう様でした(^○^)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


ここからは私の育児に対する呟きです。
ご興味のある方はぞうぞ・・・


200%元気印の息子君
見た目はすこぶる元気なのですが・・・(>_<)
この時期はどうにもこうにも
ゼィゼィと言う息遣いが気になる

病院で受診すると
診断は喘息
今月に入って2度目の喘息診断です。

トホホですよぉ~
症状が出てる時はもちろん運動は駄目。
200%元気印の息子君にサッカーや運動をSTOPするのはかなり酷なこと(>_<)

先生からはこんなお話が
喘息の症状が何度も続くと慢性化しやすくなりますよ。
確かに息子は今年に入って4~5回近く喘息の症状を出している。
もし、運動や学校を休みたくないのなら長期治療をしましょう
と先生からのアドバイス
長期治療????
なんだろうと少々不安な私。

どうやら携帯用の吸入器を使って
自宅で半年間、薬の入った吸入を毎日2回、(朝晩)するという事らしい。
この吸入薬は喘息を治す薬ではなく、
喘息を予防するものらしい。
続けることで喘息を未然に防ぎ予防する
そして徐々に喘息にならないようにすると言うお薬。

息子の喘息は症状的には軽度なので
スポーツや日常面でも制限もありません。
でもやはり母としては心配です。

運動や友達との遊びの中で体を動かし
心身を鍛え
そしてバランスのよい食生活を送る事で
健康な体をつくってあげたいと思う母でした。
さぁ~いっぱい遊んで、いっぱい食べて丈夫な体にな~れ(*^_^*)

アッでもねぇ。
ご心配なく、もう喘息の症状は落ち着いているのよ。
症状自体は本当に軽いのよぉ
ただ頻度の問題で長期治療に至ったわけです。
なので皆様ご心配をなさらぬように・・・
なにせ本日も、元気に体育館でサッカーをやってましたから(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/05/26

かぶの出汁煮わさび添え

この間作った、YOMEちゃん新玉ねぎと新わかめの煮物の煮物がメチャメチャ美味しかった
そこからヒントをもらって私も1品(^^♪
◆かぶの出汁煮わさび添え◆
2006_05_25_dinner1

作り方はいたって簡単!!
かぶ・・・5個
だし汁・・・2.5カップ
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ2
1)かぶは皮をむき4等分します。
2)だし汁・酒・かぶを鍋に入れて煮ます。
3)かぶがある程度、柔らかくなったところで薄口しょうゆ・みりんを加えて一煮立ちさせます。
4)頂くときにわさびをつけてどうぞ・・・
※でもこのわさびが美味しいんです。是非、お試しあれ(^^♪
ちなみにわさびは義母のアイデアです)^o^(

<5月24日の晩御飯>
0605250059
●さばの干物
●かぶのだし汁煮わさび添え
●スナップエンドの塩茹で
●きつねそば

<5月24日のデザート>
0605250073
●お友達が作ってくれたバナナケーキ
もぉ~メチャメチャうまうま)^o^(
ほっぺたとろける~
『本日もご馳走様でした!!』
なんだか私もバナナケーキが作りたくなってきた!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/25

シュリンプトースト

すごーい献立\(◎o◎)/!
笑わないで下さい。

<5月24日の晩御飯>
2006_05_24dinner1
●クリームスパゲッティー
シュリンプトースト
●焼おにぎり(味噌バージョン)
●もろきゅう
●ブロッコリー塩茹で

すごい量とお思いでしょうが・・・
名誉の為に
(食べすぎと言われないように・・・) ^^;

そうよ~ぉ
実はクリームスパゲッティーは二人分なんです。
しかも手抜きの市販のスパゲッティーソース(~_~;)
なので一人分より少・な・め!!

そして息子のリクエストのシュリンプトースト

2006_05_24dinner
今回は8枚切りの食パンで作っていますが
サンドイッチ用のパンで作ると
“海老カナッペ”に変身!(^^)!
って見た目だけで何もわかってないのですけど・・・

でぇ~
もろきゅう&ブロッコリー
ここまでは良かったんですよ~
ありがちのメニューですよね・・・


恐らく原因はこれ↓
“焼おにぎり”(あっもちろん小・さ・め

2006_05_24dinner2

やっちゃった~(ToT)/~~~
これが余計なんですよね~(ーー;)
お昼に残ったので
なんとなくおにぎりにして焼いておいたんです。
余ったら朝ごはんに食べようかなぁ~と思いつつ
食卓に並べちゃいました(アッハッハ~)
もちろん、皆で食べちゃいました。(満腹)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

中華丼

ごめんなさい(ToT)/~~~
おもいっきり手抜きです(ーー;)

<5月23日の晩御飯>
2006_05_23dinner
●中華丼

他には何も作りませんでした。
味噌汁とかスープとか作れーって感じですが・・・
冷蔵庫ほとんど空っぽなんです(アッハッハ~)
帰宅も遅かったから...買い物にも行けず
即効で作った代物です。

野菜と冷凍庫に残っていた
わずかな豚肉と海老でごまかしてみました。

あっでもね・・・
今まで作った中華丼のなかで
なぜか一番美味しかったです。
中華丼は残り物で作るべし(教訓)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/22

旬の食材でヘルシー晩御飯

<5月21日の晩御飯>
(全体画像はないのごめんなさい)
●新玉ねぎと新わかめの煮物
●ブロッコリーとあさりの蒸し煮
●味噌汁(さつまいも・わかめ・ねぎ)
●ご飯

ちなみに今回の晩御飯では全く油を使ってません。
しかもほとんど調味料も使っていません。
素材の味でこんなに美味しいご飯が出来るなんて感激です\(^o^)/

まずは一品
2006_05_21dinner3

新玉ねぎと新わかめの煮物(よめ膳@YOMEカフェさんのレシピから)
新かわめを沢山頂いて~。
美味しいレシピがないかな~と探していたら発見!!
本当に美味しいんです。
調味料はだし・みりん・薄口しょうゆだけといたってシンプル
なのに玉ねぎの甘みとわかめの風味で
本当にどうしてこんなに美味しい出汁がでるの~\(^o^)/ってな感じ。
息子は恐らくこんなに玉ねぎを食べたことがないと言うほど
美味しいと玉ねぎを食べてました。

そしてもう一品
お友達のかおりんから教えてもらったびっくりメニュー
2006_05_21dinner2

ブロッコリーとあさりの蒸し煮
これ調味料は一切なし
厚手のお鍋にブロッコリーとアサリを入れて蓋をして加熱しただけ。
アサリから出る出汁と塩分
そしてブロッコリーから出る水分が一緒になって
メチャ美味しい蒸し煮。
何も調味料が入っていないとは想像が出来ないほどの美味しさです。

すごくシンプルでヘルシーなお料理でしたが
家族全員の食が進みました\(^o^)/
そこで改めて実感しました。
色々な調味料を使わなくても
こんなに簡単においしいお出汁が出るんですよね。
素材それぞれの美味しい味を堪能できる晩御飯でした。

ところで
今朝の新聞に子供の孤食や栄養過多(偏食)について書かれた記事がありました。

現在の環境は
核家族化や父親の勤務体系などによって、
目に見えない母親の負担やストレスが増えていると思います。
その影響が食事に多少なりとも出ているのでは...。
(もちろん怠惰による人もいるとは思いますが)

どこのお母さんだって子供や家族の健康については考えているはず
そして食事がどのように大切かも・・・
ただ、日々の忙しい生活の中で
栄養を満たす事よりも
お腹を満たす事が優先されてしまうのです。
私もそんなお母さんの気持ちがわかる一人です。
だからこそ、私は簡単でそして栄養バランスがとれるレシピを皆に届けることが出来れば・・・
そして少しでも台所に立つ事が楽しんでもらえれば・・・

そんな気持ちで日々のブログやサイトを更新している
えみママでした。


ちょっと久々に真面目な記事でした。

そんな風に思わせてくれるレシピを教えてくれた
YOMEさん&かおりん
『ありがとう!!』


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

おつまみ系晩御飯

土曜日は蒸し暑くて~。しかも午前中はお仕事でもぉ~クタクタ(ToT)/~~~

バッチリデザートのスフレチーズケーキも作ったし
あとはお楽しみの晩御飯\(^o^)/

こんな日は簡単に品数豊富に作るべし・・・
なぜって飲みたいから!(^^)!
でもパパは飲まないんだって(>_<)
え~い、ママ一人だって飲んじゃうもんね^^;
『僕が付き合ってあげる!!』
と息子君はコーラで乾杯!!ウフッ

<5月20日の晩御飯>
2006_05_20dinner4
●手羽先の塩焼きレモン添え
●エリンギとランチョンポークのマヨネーズ炒め(ゆかりんが教えてくれたレシピ)
●もやしとニラのチャンプル
●アボガドとトマトのゴマドレ和え

手羽先は5本しかなかったの(ToT)/~~~
我が家は3人家族
って事はパパ2本息子2本ママ1本(>_<)
さみしずぎる!!
でも大丈夫~(^^)v
この間『はなまるマーケット』で
手羽先を3つに切れば手羽中(チキンスペアリブ)の状態になって食べやすい
更に個数も増える!!
カットのしかたはこちら

カットした美味しい手羽先にクレイジーソルトを振りかけてオーブンで焼いただけ。
2006_05_20dinner3

まったく鶏肉の臭みなし、柔らかくて程よい油がなんとも美味しい
メチャうまチキンでした\(^o^)/
それもそのはず!!
実はこの鶏肉、無投薬自家配合飼料(※抗生物質、薬品を一切使っていない)で育てられた刀根さんのこだわりヘルシーチキンなのです。
安心して食べれる事はもちろんですがお味も本当に美味しいんです。
ちなみに今回使ったのは
『お試しセット』の中に入っていた手羽先です。
刀根さんのこだわりヘルシーチキン 「手 羽 先」


そしてゆかりん~、いつも美味しい情報ありがとう!!
2006_05_20dinner1

今回もメチャメチャ美味しかったよん!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

スフレチーズケーキ

またまた、病気が始まった(^_^;)
名づけて甘いもの病&台所で何か作りたい病

<5月20日のデザート>
2006_05_20cake

2006_05_20cake1

スフレチーズケーキ

生クリームが半端にあまっていたのでそれを処分したくて作りました!(^^)!
フカフカ、シュワシュワの食感がたまらない\(^o^)/
でもね~でもね~。
なんか食べたら甘くないの~(アレレレェ・・・・)
確かに甘さ控えめには作ったんだけど
後味に微妙に塩分が残るのよねぇ~(*_*)
もちろん、フカフカ、シュワシュワで美味しいのよ
でもなぜか口に残る塩分???????

気がついちゃった~
無塩バターで作るのをすっかり忘れて
普通のバターで作っちゃった~アッチャ~(ToT)/~~~

ケーキー類はやっぱり無塩バターなんだなぁ~と実感したえみママでした。

でもパパと息子は『うめぇ~』と喜んでました。
まだまだ、食通ではないようです我が家の人々
だから私はお料理を楽しんで作れるのかも~)^o^(

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/20

春キャベツと豚肉の味噌炒め

本当は春キャベツで回鍋肉を作るはずだったのですが・・・

ザクザクと調子にのってキャベツ&野菜をたんまりと切りすぎました(ToT)/~~~
急遽メニュー変更です^^;

<5月18日の晩御飯>
2006_05_18dinner_1

2006_05_18dinner1_1

2006_05_18dinner2

●春キャベツと豚肉の味噌炒め
●トマトときゅうりとしそのごまポン酢和え
●オニオンスライス
●味噌汁
※本日は単品写真でご紹介!!たまにはいいでしょ(*^_^*)

メニュー変更となった“春キャベツと豚肉の味噌炒め”ですが
ほとんど作り方は回鍋肉と変わらない。
ただ単に野菜がいっぱいなっちゃって炒めるには限界が...(ーー;)
更には豚バラ肉ではなくこま肉を使いました(ToT)/~~~
アラアラ~と思いつつも一つの鍋で一気に炒め煮込んでしまったのが現状でございます。
アッハッハ~といつもの事ながら笑ってごまかして作ったのこれです。
でもウッフ美味しかったんですよ~それはそれで\(^o^)/

そして“トマトときゅうりの・・・・ごまポン酢和え”
これはお友達のゆかりんが
ポン酢とごま油を混ぜるだけで美味しいドレッシングになるよ~。
と以前に教えてもらったんです。
それ以来はまってしまっているドレッシングで~す(^^)v
美味しい簡単!!まさに主婦の見方です。


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/19

たっぷり野菜で和食

<5月17日の晩御飯>
2006_05_17dinner3
●ほっけの塩焼き&大根おろし添え
●ニラ玉
●大根の葉の炒め物
なすのポン酢煮(ゆかりんのレシピから)
●味噌汁

2006_05_17dinner1
息子の大好き“ニラ玉”
我が家のニラ玉はだし汁と砂糖・酒・みりん・しょうゆで軽く煮込んだニラを
卵でとじたもの。
ちょっぴり甘めのお味が息子にたまらないみたい(^0_0^)

2006_05_17dinner
“大根の葉の炒め物”
大根を買うと絶対つくる1品。大根の葉っぱは捨てないで~
味付けはごま油とみりんとしょうゆのみ!!
これでも美味しいご飯のお供なの


2006_05_17dinner2
“なすのポン酢煮”
ゆかりんのブログを読んだらどうしても食べたくなって作ってしまった1品
言うまでもなく美味しかった\(^o^)/


こういう和食の献立がたまらなく好きな私でした(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/18

アップルフラン

昨日はお友達のりすっちに教えてもらった
メチャメチャ簡単!!
メチャメチャ美味しい『アップルフラン』を作りました。

<5月17日のデザート>
0605170032

りすっちこんなんでOKかしら
(ちょっと焼きすぎの感があるけど・・・)(^_^;)

カットするとこんな感じ
切り口、汚くてごめんなさい(雑な性格なもので・・・)

2006_05_17_cake

本当は焼きたてはもっと膨らんでいたんだけど・・・
冷蔵庫で冷やしたら、しぼんじゃった(ToT)/~~~
でもお味は美味しかったのよぉ~\(^o^)/
焼きプリン&アップルパイ
そう煮リンゴにカスタードクリームをかけたような感じ)^o^(
カスタードアップルパイのパイなしの味なの(わかるかしら・・・)
是非是非、チョー簡単アップルフランお試しあれ~

【アップルフランの作り方】21cmのタルト型1個分
<材料>
リンゴ・・・1個
砂糖・・・大さじ2
ラム酒・・・小さじ1
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
卵・・・大2個
バニラエッセンス

1)リンゴの皮をむき、八つ切りにして芯をとります。
 薄くいちょう切りにスライスします。
2)鍋にリンゴ・砂糖大さじ2を入れ、中火でリンゴが柔らかくなるまで煮ます。
3)火を止めてラム酒を入れ、粗熱をとったらタルト型へ入れます。
4)ボールに生クリーム・牛乳・砂糖を入れ、良くかき混ぜます。
5)4)のボールに卵加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えます。
6)こし器で5)の卵液をこしてから、タルト型に流しいれます。
7)200度のオーブンで15分~20分程度焼きます。

※りすっちのアップルフランはラムレーズンが入ります。
ラムレーズンがなかったものでえみママ流に少しだけアレンジしてます(^^)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/05/17

ロコモコ

<5月16日の晩御飯>
2006_05_16_dinner
ロコモコ
●わかめと卵のスープ

実は昨日、息子が小学校から帰ってくるなり
開口一番、
『もぉー頭に来た~!!』
とプリプリ態度。
どうやら友達とけんかをしたらしい。
(既に半べそ状態)

どうにもこうにもあたりようのない苛立ちを
息子は母にぶつけてきた。
何かにつけて
『ママが悪い!!』
『やりたくない!ママがやって~!!』

最初はやさしく
『そうなんだぁ~。』と息子の話を聞いているが
だんだん、私も息子の不機嫌さに堪忍袋の尾がきれた。
『もぉ~、勝手にしないさい。』(プチプチっと切れる~)

その声に今まで押さえていた感情が・・・爆発して大泣きをする息子(>_<)。

あ~ぁ、やっちゃった( 一一)

息子君の寂しかった気持ち、悔しかった気持ちはわかっているんだけど
母も人間だからプッチってきちゃうのよね~
おぉ~ごめんよ~。
だからお詫びに息子の大好きなロコモコ作ったよん(^^♪

単純な息子はロコモコを見て
『ママ~美味しそう!!』
『すごく美味しかったよ!!』
美味しいご飯で上機嫌の息子
美味しいの一言で上機嫌の母
泣いても怒っても・・・笑っても
ママは○○大好きだよん(^^♪
そしてけんかをするのは仲のいい証拠
だから母さんは○○(息子)とけんかをするのだよん。

私は子供の成長にとってけんかも必要なことだと思う。
いっぱいけんかをして、いっぱい仲直りをして
そう仲直りが大切!!
相手が嫌だと思う気持ち
自分が嫌だと思う気持ちを大切にして欲しいと思う。
けんかをしながら素敵な友達を見つけて欲しいと思う母でした。

あっでもね
けんかはあくまでも1対1で・・・
仲間はずれ・弱いものいじめは絶対駄目・絶対!!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/16

牛のしぐれ煮ときつねそば

昨日、お友達に会ったときに
『晩御飯、何をつくるの~』
っと聞かれました。
ちなみに我が家はこれ↓

<5月15日の晩御飯>
2006_05_15dinner1

2006_05_15dinner2_1

●牛のしぐれ煮
●きつねそば
(写真はありませんが)
●コールスローサラダ
●ご飯

めんつゆはお昼ご飯を作るときに一緒につくっておきました。
そして『きつね(お揚げ)』は以前、お稲荷さんを作ったときに余ったお揚げです。
いつもお揚げを多めに煮て冷凍庫に保存して置くんです。
そうするとこうしてきつねそばやうどん、そうめんの薬味にもばっちりなんですよ(*^_^*)

そして牛のしぐれ煮、これはそのまま食べてもご飯に混ぜてもOK
ちなみに本日の朝食はしぐれ煮のおにぎりです\(^o^)/
それに牛のしぐれ煮は甘辛く煮てあるので
冷蔵庫で3~4日は保存が効くんですよ。
多めに作って常備食に~。

どこのお家も夕飯の献立つくりは面倒だったりしますよね。
もちろん私も同じように献立作りに悩んだり、面倒だったりします。
だから私は多めに作って保存をして使いまわしをしています。
一度に色んなものを作るのは大変でも
こうやって保存したものをリメイクすることで
献立のプラスアルファ~になりますよ(>_<)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/15

豚の角煮のマヨネーズ焼

お友達から豚の角煮を頂いた\(^o^)/
しかもその角煮はレストランのコックさん(今はコックさんって言わないのかな???)
であるお友達のご主人から頂いた
お店で使っている豚の角煮なのだぁ~
もう本当にお肉がトロトロで美味しいんです。
そのままでも充分美味しい角煮なのですが・・・
今回はご主人から聞いたお勧めのレシピで
“豚の角煮のマヨネーズ焼”を作ってみました。

<5月14日の晩御飯>
2006_05_15diiner
↑これが噂の
●豚の角煮のマヨネーズ焼

1)グラタン皿に青梗菜などの下ゆでした青菜を下に敷く
(ちなみに今回は青菜がなかったのでブロッコリーで代用)
2)その上に食べやすい大きさに切った豚の角煮をのせ
マヨネーズソースをかける。
3)オーブンで焼き色がつくまで焼く。

言うまでもなくメチャメチャ美味しい\(^o^)/

2006_05_15diiner1

●豚の角煮でサラダ
グラタン皿に乗り切らなかった角煮でサラダです。


本当にお肉もとろける~ほっぺもとろける~
メチャうまの豚の角煮ご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/14

プチホームパーティー

13日の土曜日に前職の同僚が我が家に遊びに来ました。
我が家でランチを兼ねたプチホームパティーの始まりです\(^o^)/


<5月13日の食卓>
2006_06_15_party

●チーズ王国のチーズ&クラッカー(お友達からの差し入れです)
●赤ワイン&白ワイン(お友達からの差し入れです)
●ケーキ色々(お友達からの差し入れです)
<私のお料理>
●生ハムのサラダ
●アボガドとマグロのわさびしょうゆ和え
●シュリンプトースト
●シーフードパエリア

とってもとっても楽しいひと時でした\(^o^)/
わたしは出産を期に会社を辞めてしまったけど
他のメンバーは現在もバリバリに働くキャリアウーマン
今は全く違う環境にいるのに
時の流れも、異なる環境も、共通の趣味すらない私たちなのに
次から次へと話題が広がる
なんて素敵な友達なんだろう。
本当に良く笑い、よく話した1日でした
素敵な休日をありがとう\(^o^)/

さてさて、そのおかげで話も弾んだけど
お酒も弾んでしまって・・・
すっかり、写真を撮るのを忘れてしまいました(ガビーン)
シュリンプトーストそしてシーフードパエリア
私の新作レシピだったので...
パシャリと写真を撮っておきたかったのですが(ToT)/~~~
とりあえずレシピはまとめてあるのでまた作ります\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/13

マーブルパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキです\(^o^)/

<5月10日のデザート>
2006_05_10_cake1

とっても簡単だったので作り方をご紹介。
但し、今回もキチンと計量していないんで(ToT)/~~~
大体の分量です(アハ~ッ)^^;

《材料》
○ホットケーキミック・・・100g
○卵・・・1個
○サラダ油・・・大さじ2くらい
○砂糖・・・15gくらい
○牛乳・・・大さじ1.5くらい
○ココア・・・大さじ1弱
○ラム酒・・・小さじ1くらい

《作り方》
1)ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる
2)次にサラダ油・牛乳を入れて混ぜ合わせ、
 更にホットケーキミックスを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
3)2)生地の1/3の量を別のボールに取り、ココアを混ぜ合わせる
4)小さ目のパウンドケーキ型にクッキングシートをひき、
  2)の生地と3)を入れる。菜ばしなどで軽く、生地を混ぜる。
5)180度のオーブンで30分程度焼きます。

※4)の工程であまりかき混ぜるとマーブル模様がでないので要注意(^^♪

上の分量だととっても小さいパウンドケーキなので
倍の量で普通の18cm~21cmのパウンドケーキ型サイズになります^^;


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

チキンライス

5月10日小雨の降るなか、
ブログで知り合った『奥様は片麻痺主婦』のゆかりんと
以前からお友達だった『かおりんのいいとこと日記』のかおりんと
ひょんな事から3人で会う事になりました。

会って数分もしないうちに
どんどんゆかりんの話に引き込まれていく~。

ゆかりんの魅力はなんと言っても心のゆとりにある・・・

『私は時間に余裕があるから、一つ一つをこなす事に充実を感じるし、幸せを感じるの』

そういえば以前
『時間に追われて見えないものって本当にたくさんある。
又気持ちに余裕がなくて気がつかないことも....
時間にも気持ちにも余裕は、必要だよね。』
とブログに書かれたゆかりんの記事を思い出した。

ゆかりんは本当に日々の日常を大切にしている
慌しく過ごしても1日は過ぎる
何もしなくても1日は過ぎる
どんな過ごし方をしても時間の速度はかわらない。
だからこそ、余裕は必要なんだと

ちょっぴり、慌しい毎日を過ごしてる私に
心のゆとりが出来た1日でした
ありがとう、ゆかりん(*^_^*)

そんな素敵なゆかりんと引き合わせてくれたのが
有言実行!!行動力と不思議なパワーを持つかおりん
彼女の行動力と猫の様な人懐っこさが
素敵な時間を作ってくれたの『ありがとう!!』


<5月10日の晩御飯>
2006_05_10dinner

2006_05_10dinner1

●チキンライス(レシピはゆかりんのオムライスレシピより)
スパニッシュオムレツ&グリーンサラダ(ブロッコリー・アスパラ)

ゆかりんが会ったときに教えてくれたレシピ!!
大きな目を輝かせて
『すごく、美味しいよ。メチャメチャ簡単なの』
と話してくれたチキンライス。
話を聞いた瞬間に今夜作ろうと頭に浮かんだ~。
本当に美味しくて、しかも簡単に出来たチキンピラフ
我が家の皆も大喜びでした。
ゆかりん!!
『ご馳走様でした』
ちなみに
かおりんもこの日はオムライス(チキンピラフ)を作ったそうです\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/10

汁だく牛丼温玉のせ

夕飯が遅くなってしまいました(ToT)/~~~
夕飯時はTVをOFFにがお約束の我が家ですが・・・。
サッカーのキリンカップが始まってしまう
『見たい見たい』と懇願する旦那と息子
『よっしゃ~!!』
本日はTV解禁(^^)v
TVを見ながらがぶりつけるメニューにしましょう(*^_^*)

<5月9日の晩御飯>
2006_05_09dinner1
●汁だく牛丼温玉のせ
●サラダ
●味噌汁(しめじ・なす・万能ねぎ)

温泉卵に失敗しました(>_<)
ゴマとねぎで隠しては見たものの(ToT)/~~~
でも子供は
『温泉卵おかわり~\(^o^)/』
といびつな温玉でも喜んでいたから良しとしましょう!!

でも温玉は一人1個お替りはないのよぉ~(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/09

野菜のおかず

前日に続き、相変わらず冷蔵庫に食材がないまま
晩御飯を作る事になりました(アッチャ~)
こんなときに重宝するのが常備保存のお野菜たち\(^o^)/
今回はたんまりお野菜をつかった体にも美味しい晩御飯で~す。

<5月8日の晩御飯>
2006_05_08dinner
●さつまいもと豚肉の炊き合わせ
●大根と春キャベツと油揚げの煮びたし
(前日の大根と油揚げの煮物のリメイク)
●サラダ2種
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)

2006_05_08dinner2
“さつまいもと豚肉の炊き合わせ”
かろうじてあった動物性たんぱく質の豚肉君!!
肉じゃがの要領で・・・
じゃがいもをさつまいもに変えて炊き合わせてみました。
じゃがいもよりも砂糖を控えめにしているのに
ほんのり甘~いさつまいは、
まさに私好みのお味でウマウマ(^^)v

2006_05_08dinner1
“大根と春キャベツと油揚げの煮びたし”
実はこれ前日に食べた大根と油揚げの煮物のリメイクです^^;
煮物の煮汁に電子レンジで軽く下茹でした春キャベツを加えて
煮びたし風にしてみました
(アッハッハ~)

2006_05_08dinner3
“人参とツナのサラダ”これまた『人参をレンジでチン』してツナ缶を和えただけ^^;
最近我が家の定番“オニオンスライス”

ちなみ本日の調理時間はパッパと30分ちょっと!!
電子レンジと昨晩のおかずで手抜きご飯
しかもお野菜たっぷり~
本来、お野菜が得意ではない息子ですが。
『美味しい!!』
と全てのおかずを喜んで食べてくれました。
こんな野菜のおかずもなかなかいいですね(^^)v


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/08

豚肉と茄子の中華炒め

GW最終日の夜
冷蔵庫を見るとほとんど食材がない(ToT)/~~~
とりあえずある材料で作った晩御飯はこんな感じ・・・^^;

<5月7日の晩御飯>
2006_05_07dinner
●豚肉と茄子の中華炒め
●大根と油揚げの煮物
●冷やしトマト
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)

2006_05_07dinner2_1
“豚肉と茄子の中華炒め”というと
どんな味だろう
と想像してしまいますが・・・
ただ単に冷蔵庫にあった材料と
中華では定番の薬味&調味料の
『にんにく・しょうが・ねぎ』や
『ごま油・甜麺醤・豆板醤・オイスターソース』
等をつかって炒め合わせたもの・・・
まさに中華炒めというタイトルがぴったりかと^^;

そして中華料理には全くあわない副菜
“大根と油揚げの煮物”
これまた冷蔵庫にあったもので・・・
2006_05_07dinner1

アンバランスな献立がなんとも私っぽい
そしてGW最終日にふさわしいDinnerかと・・・(アッハッハ~)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/07

あさりのスパゲッティー

<5月6日のLunch>
2006_05_06_lunchi1
あさりのスパゲッティー
●サラダ
●カスピ海ヨーグルト
●アイスカプチーノ

潮干狩りに行ったお友達から美味しそうな“あさりのお土産”です。
早速、我が家の定番あさりスパゲッティーを作りました\(^o^)/

2006_05_06asp

実はこの日は息子はおばあちゃんの家に行って
アサリスパゲッティーにはありつけませんでした。
この写真を見るなり、
『ずるい!!ずる~い!!
僕がいないときに美味しいスパゲッティーを食べた』
(ーー;)
とかなりご立腹(ToT)/~~~。
まだまだアサリの旬は続くから今度は一緒に食べようね(^^)

本日も美味しいあさり御ちそう様でした(^^♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加しています。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

彩りいなり寿司

GWもいよいよ残すところわずかとなりました。
皆さんはいかがお過ごしですか??

我が家は大掃除をしたり
お買い物に出かけたり
双方の実家に遊びに行ったりと
なんやかんやと出たり入ったりをしております。

お陰で台所に立つ暇がほとんどないくらい
外食やらよそでご馳走になったりとしています。
唯一作ったご飯と言えば・・・
↓こちらです

<Lunch Box>
Inarizusi13

すき焼きいなり寿司

Inarizusi131

菜の花いなり寿司(今回は菜の花がなかったので紫蘇の葉で・・・)

旦那の実家に親戚が集まるので
お義母さんが
『えみちゃんお稲荷さん作って持ってきて~』
と言うので
たまにはいいところを見せなくちゃ~!(^^)!
っと張り切って50個近く作りました。
疲れた~(>_<)
でも皆喜んでくれたので良かったです。

素敵な贈り物(^^♪
実家の母が
『5月1日にすずらんをもらうと幸せになるよ!!』
と実家に植えてあるすずらんを沢山くれました(*^_^*)

Suzuran

そんな事聞いたことないぞぉ~。
と半信半疑のまま素敵な匂いとかわいいお花につられていっぱい持ち帰ってきました。

そこでちょっとすずらんの花言葉をご紹介してみます(調べてみました)
『純潔・幸せが戻ってくる・幸福』
すずらんの花束はもらった相手もハッピーになり、自分にもハッピーがやってくる・・・とか
その為ヨーロッパでは5月にすずらんの花束を贈る習慣もあるみたい。

どうやら母の言う事は満更うそでもなかったようです(^^♪
『ありがとうお母さん!!』

そしてもう一つ

2006_05_01

遊びに来てくれたお友達が
『いつもお菓子のお土産だから・・・
たまにはいいでしょう!!』
と持ってきてくれました。
もぉ~うれしい(*^_^*)
早速、お部屋の一番眺めのいいカウンターに飾りました(^^♪
これまた『○○○ちゃん、ありがとう!!』

さぁ、穏やかなGWも後1日。
あと1日だけのんびり、楽しんでまた忙しい日々の始まりです。
でも忙しい毎日があるから
こういうのどかな休日が楽しめるのかもしれませんね(^^♪
皆さんも素敵な毎日の為にゆっくり充電してください。
そしてGW中もお仕事の皆さん、ご苦労様です(^^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

筍と鶏肉のお煮しめ

筍料理第二段は
《筍と鶏肉のお煮しめ》
2006_05_01dinner

筍と鶏手羽元そして冷蔵庫にあった根菜類を使ってお煮しめです(*^_^*)

圧力鍋でじっくり煮込んだお煮しめは、
出汁がしみ込んでとっても美味しかったです\(^o^)/

今回も目分量でチャッチャと作ってしまった
そのわりに美味しく出来上がった煮物。

そこで私が目分量でつくる煮物のコツ
(っと言ってもこのコツで失敗する事もあるので参考までに聞いてください)

1.『さしすせそ』の順で調味料を入れる
  さ→砂糖 し→塩 す→酢 せ→しょうゆ そ→味噌
  ※ちなみは砂糖の前に みりんは味噌の後
  『さ・さ・し・す・せ・そ・み』となります
2.具が柔らかくなってから調味料は入れる
3.砂糖・酒・みりんは大体同分量入れる
  しょうゆだけ同分量よりも少し多めに入れる

こんな事をすると大体、美味しく出来ますよ。

そしてもう一つ私が使う目分量
一口に目分量っと言っても
実際はもちろん目で測るわけではありませ~ん。(って当たり前ですが...)

そこで私が手やお玉で計量するなんちゃって目分量を

例えば
☆塩☆
少々→親指と人差し指でつまんだ分
小さじ1/4→親指と人差し指そして中指で一つまみした分
大さじ1→ひとにぎりして小指と薬指をひらいて残った分
大さじ2→ひとにぎりしたぶん
☆水・しょうゆ・酒など☆
100cc(1/2カップ)→お玉1杯分
☆かつお節☆
4人分の出汁の量→ひとつかみ

もちろん手の大きさやお玉の大きさによっても
多少の誤差はありますが
こうやって指やお玉を使うとそれなりに計量できるんですよ(*^_^*)

いづれも昔読んだ料理本やTVの料理番組で聞いた豆知識です。
でも毎日作る料理なのでこのコツを知っているだけでも結構重宝しています\(^o^)/。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加しています。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/01

旬の献立

うれしいお土産で~す\(^o^)/
なんとお友達が掘りたてのを沢山持ってきてくれました。

これは早速頂かなくては
先ずは、米ぬかと唐辛子でじっくりとたけのこをゆでます。
詳しいたけのこの下茹ではこちらをどうぞ

実はたけのこ、いつも母に茹でてもらっていたので、自分でゆでた事は1~2回だけ。
少々不安ながらも
なんとか美味しそうに茹で上がりました。
それではLet's cooking!!

2006_04_30dinner2

まずは定番の“たけのこご飯”
今回はお友達からこれまた頂いた美味しい鶏肉と一緒にお鍋で炊き上げました。
う~ん!!
言うまでもなく美味しい\(^o^)/
なべ底のおこげも香ばしくてウマウマ

2006_04_30dinner

たけのこご飯は
あっさり品良く薄味に仕上げたので
こちらはにんにくをたっぷり使って、
こってりとオイスターソースで仕上げた~
“牛肉とたけのこのオイスターソース炒め”で~す。
息子はこちらがお気に入りの様子(^^)v

そんな筍三昧
<4月30日の晩御飯>はこちら↓

2006_04_30dinner1
●たけのこご飯
●牛肉とたけのこのオイスターソース炒め
●きゅうりのぬか漬け(これまた隣のおばちゃんからの差し入れ)
●オニオンスライスたっぷりのサラダ(これまた旬の新玉ねぎをどっさり使って!!)

まさに今が旬の晩御飯となりました。

そして今回も頂き物のオンパレードです。
とって~も、とって~も美味しく頂かせていただきました。
本当に皆さんご馳走様でした\(^o^)/
私は幸せ者です!!ありがとうございます!(^^)!


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加しています。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GWの過ごし方

GW皆様はいかがお過ごしですか?
我が家はのどかながらも子供と一緒に楽しい休日を過ごしました。

初日はお友達と私の実家に行ってきました。
目的は実家の近くにあるいちご畑で
いちご狩りです(^^♪

2006_04_29st2

真っ赤ないちご・白いいちご・緑のいちご、色とりどりのいちごに大喜びの子供たちです。
子供たちはいちごを摘むのが楽しいらしく
ただひたすら採り続けます。
それをひたすら食べるママたち
『お願いだから真っ赤な美味しい苺を選んでね~(ToT)/~~~』
お陰さまで顔がいちご色になるんじゃないか
ってくらいいちごを食べてきました。
『美味しい苺ご馳走様でした(^^♪』


そして2日目はサッカー大好き息子に付き合って
サントリー主催のJリーグスポーツクリニックに行ってきました。
この日は晴天!!
まさにスポーツ日和です(^^♪
広~い芝生と青空を見るだけでも心がはやる\(^o^)/

2006_04_30sc

2006_04_30sc1

2006_04_30sc3

元全日本代表の井原選手・中西選手
・FC東京のコーチ陣・サントリーのラグビーチームの選手が
芝生の上でサッカーやラグビーなどの
スポーツを教えてくれると言うイベント

とにかく教え方が上手~い、そして面白い\(^o^)/
そう、面白いんですコーチの皆様!!
だから子供たちはもぉ~陣釘付け(^^)v
いやいや子供たちだけでなく大人も釘付け

更にはコーチ陣のデモンストレーション
見事なプレーに拍手喝采~
巧みな話術に笑い転げ~
と子供はもちろんですが
親が見ても楽しいイベントに大満足の1日でした(^^)v

この2日間は、土に触ったり、体を動かしたりと楽しいGWの始まりとなりました。

まだまだ続くGW~
お金をかけず健全に楽しいお休みを過ごしたいと思います(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »