« 豚肉と茄子の中華炒め | トップページ | 汁だく牛丼温玉のせ »

2006/05/09

野菜のおかず

前日に続き、相変わらず冷蔵庫に食材がないまま
晩御飯を作る事になりました(アッチャ~)
こんなときに重宝するのが常備保存のお野菜たち\(^o^)/
今回はたんまりお野菜をつかった体にも美味しい晩御飯で~す。

<5月8日の晩御飯>
2006_05_08dinner
●さつまいもと豚肉の炊き合わせ
●大根と春キャベツと油揚げの煮びたし
(前日の大根と油揚げの煮物のリメイク)
●サラダ2種
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)

2006_05_08dinner2
“さつまいもと豚肉の炊き合わせ”
かろうじてあった動物性たんぱく質の豚肉君!!
肉じゃがの要領で・・・
じゃがいもをさつまいもに変えて炊き合わせてみました。
じゃがいもよりも砂糖を控えめにしているのに
ほんのり甘~いさつまいは、
まさに私好みのお味でウマウマ(^^)v

2006_05_08dinner1
“大根と春キャベツと油揚げの煮びたし”
実はこれ前日に食べた大根と油揚げの煮物のリメイクです^^;
煮物の煮汁に電子レンジで軽く下茹でした春キャベツを加えて
煮びたし風にしてみました
(アッハッハ~)

2006_05_08dinner3
“人参とツナのサラダ”これまた『人参をレンジでチン』してツナ缶を和えただけ^^;
最近我が家の定番“オニオンスライス”

ちなみ本日の調理時間はパッパと30分ちょっと!!
電子レンジと昨晩のおかずで手抜きご飯
しかもお野菜たっぷり~
本来、お野菜が得意ではない息子ですが。
『美味しい!!』
と全てのおかずを喜んで食べてくれました。
こんな野菜のおかずもなかなかいいですね(^^)v


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 豚肉と茄子の中華炒め | トップページ | 汁だく牛丼温玉のせ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
サツマイモで肉じゃがかぁ、
ちょうどサツマイモがあるから、
近日中に作ってみるね~
今日のはなまるの“とくまる”ヒジキだったのよ、
で、早速今、作っているところなのー
素直なゆかりんより......

投稿: ゆかりん | 2006/05/09 15:02

常備保存のお野菜でこんなに素敵で、美味しそうな物が作れるんだねぇ~(>_<) 
やっぱり、えみママは凄~い! 私も子供たちもさつまいも大好きだから、作ってみま~す(*^_^*)

投稿: ましゃ | 2006/05/10 02:09

ゆかりんへ
昨日のはままる“ヒジキ”だったんだよね~。
見はぐっちゃった(>_<)
ヒジキ好きだから見たかった...。
いよいよ今日だね(^^♪
すごく楽しみ\(^o^)/
お天気は大丈夫かな?無理しないでね(*^_^*)

ましゃへ
美味しそうなんて誉めてもらってうれしい(*^_^*)
どうも豪華な食事やお洒落な食卓は演出できなくて~。
気がつくといつも煮物系が5割を占めてるのよ(アッハッハ~)

投稿: えみママ | 2006/05/10 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9977182

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおかず:

« 豚肉と茄子の中華炒め | トップページ | 汁だく牛丼温玉のせ »