« チキンライス | トップページ | プチホームパーティー »

2006/05/13

マーブルパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作る簡単パウンドケーキです\(^o^)/

<5月10日のデザート>
2006_05_10_cake1

とっても簡単だったので作り方をご紹介。
但し、今回もキチンと計量していないんで(ToT)/~~~
大体の分量です(アハ~ッ)^^;

《材料》
○ホットケーキミック・・・100g
○卵・・・1個
○サラダ油・・・大さじ2くらい
○砂糖・・・15gくらい
○牛乳・・・大さじ1.5くらい
○ココア・・・大さじ1弱
○ラム酒・・・小さじ1くらい

《作り方》
1)ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる
2)次にサラダ油・牛乳を入れて混ぜ合わせ、
 更にホットケーキミックスを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
3)2)生地の1/3の量を別のボールに取り、ココアを混ぜ合わせる
4)小さ目のパウンドケーキ型にクッキングシートをひき、
  2)の生地と3)を入れる。菜ばしなどで軽く、生地を混ぜる。
5)180度のオーブンで30分程度焼きます。

※4)の工程であまりかき混ぜるとマーブル模様がでないので要注意(^^♪

上の分量だととっても小さいパウンドケーキなので
倍の量で普通の18cm~21cmのパウンドケーキ型サイズになります^^;


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« チキンライス | トップページ | プチホームパーティー »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10042583

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルパウンドケーキ:

« チキンライス | トップページ | プチホームパーティー »