« かぶの出汁煮わさび添え | トップページ | プリンケーキ »

2006/05/27

胡麻の鶏焼き

<5月26日の晩御飯>
0605260049
●胡麻の鶏焼き(よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃんのレシピから)
●温玉
●ブロッコリーの塩茹で(ほんのちょっと)
●れんこんのきんぴら(本日は薄口醤油で)
●味噌汁(大根・えのき)

すっかりはまってますYOMEちゃんのレシピから

0605260051

YOMEちゃんレシピはわさび入りですが・・・
お子ちゃま君もいるのでわさび抜きです。
それと今回はフライパンで焼いてます!!
でもちょっと焦げてま~す。(ToT)/~~~

見た目やこげはおいといてもウマウマ\(^o^)/
温玉に鶏肉をからめていただくとこれまたとろける~。
鶏むね肉でもこんなにジューシーに仕上がるなんて驚き!!
本日もごちそう様でした(^○^)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


ここからは私の育児に対する呟きです。
ご興味のある方はぞうぞ・・・


200%元気印の息子君
見た目はすこぶる元気なのですが・・・(>_<)
この時期はどうにもこうにも
ゼィゼィと言う息遣いが気になる

病院で受診すると
診断は喘息
今月に入って2度目の喘息診断です。

トホホですよぉ~
症状が出てる時はもちろん運動は駄目。
200%元気印の息子君にサッカーや運動をSTOPするのはかなり酷なこと(>_<)

先生からはこんなお話が
喘息の症状が何度も続くと慢性化しやすくなりますよ。
確かに息子は今年に入って4~5回近く喘息の症状を出している。
もし、運動や学校を休みたくないのなら長期治療をしましょう
と先生からのアドバイス
長期治療????
なんだろうと少々不安な私。

どうやら携帯用の吸入器を使って
自宅で半年間、薬の入った吸入を毎日2回、(朝晩)するという事らしい。
この吸入薬は喘息を治す薬ではなく、
喘息を予防するものらしい。
続けることで喘息を未然に防ぎ予防する
そして徐々に喘息にならないようにすると言うお薬。

息子の喘息は症状的には軽度なので
スポーツや日常面でも制限もありません。
でもやはり母としては心配です。

運動や友達との遊びの中で体を動かし
心身を鍛え
そしてバランスのよい食生活を送る事で
健康な体をつくってあげたいと思う母でした。
さぁ~いっぱい遊んで、いっぱい食べて丈夫な体にな~れ(*^_^*)

アッでもねぇ。
ご心配なく、もう喘息の症状は落ち着いているのよ。
症状自体は本当に軽いのよぉ
ただ頻度の問題で長期治療に至ったわけです。
なので皆様ご心配をなさらぬように・・・
なにせ本日も、元気に体育館でサッカーをやってましたから(*^_^*)

|

« かぶの出汁煮わさび添え | トップページ | プリンケーキ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

私は小学校低学年まで重度の小児喘息だったよー
でも、小学校3年くらいでケロっと治ってしまいました。

考えて見れば、私は超偏食だったのだけど、祖母が嫌いな物も美味しく調理してくれて、何でも食べれるようになったんだよね。
それが治った原因かも・・・?

後は漢方薬を毎日飲んでいました。。。

でも、今はこんなに元気ですよ!

投稿: mase | 2006/05/28 09:43

子供の体調管理って本当に悩むよね(>_<)
うちの子も風邪をひきやすく、咳もたまに出るので、気になってます(*_*)
私自身、偏食があるから・・・子供には偏食させないように気をつけてはいるんだけど、自分の食べられない物を食卓にあげれなくて・・・。
よくないですよね・・・。反省の日々です。
息子くんは、えみママのバランスの取れた、美味しい料理を毎日食べて、パパさんとたくさんサッカーをして、きっと心身ともに強くなっていくことでしょう(*^_^*)

投稿: ましゃ | 2006/05/28 21:31

私の甥っ子も喘息でした。
姉は結構苦労したと思い出話しのように語っていますが、その時を知っている私は本当に姉の偉大な母ぶりを尊敬しています。
喘息の子供や、病気の子供を抱えた母は大変です。でも先日の新聞に(えみちゃんのブログにもありましたが)子供達の食生活は今大変。
レトルトやコンビニと便利だけど、で母の手作りにはかなはない。子供は母を選べない。出来ればおいしい料理を食べた欲しいな。特に体の弱い子には・・
私が自分の母に感謝したいことが一つある、それはね、好き嫌いが今ないこと。
何でも食べさせてくれたこと。ちょっと苦手な物もあったけど、今は感謝してます。
だから、何でも作ってあげましょうね。子供達に(なんてね)
でも、えみママみたいにうまく作りたいと思ってしまいます。

投稿: nana | 2006/05/28 23:12

そうだったのね・・・体育館で元気に走る姿からは想像もつかなかったょ(^^;)
私も、小児喘息だったよ!masaさんと同じく小学校3年生で治りました・・・といっても喘息は「治る」ことはないようですが、発作が出なくなりました。何度も入院したけど今ではこんなに元気ッスヨ。
りす太郎も、多分小児喘息(←認めたくない表現(笑)2度も肺炎までいき入院。だけど今では薬もほとんど飲まずにすんでいます。年長時には1日しか幼稚園を休まなかったんだよお。アレルギーの遺伝は強いと聞いてりす太郎に遺伝させてしまったことを凄く申しわけなく感じていたけど今はいい勉強になったと感じているよ。長くなるから、よかったら今度語らせて~

投稿: りすっち | 2006/05/29 01:22

YOMEの名前を呼んでくれてありがとう~~!
うれしいな!作ってくれたんだね!!
TBおくちゃった(^m^*)

うちの子も軽い喘息だと診断されてるよ。
風邪ひくといつまでもヒーヒーしてて
見てるほうもつらい・・・。

でもYOMEの妹も喘息だったの。完治してないけど、とっても元気!!
そして沢山のコメントにも元気が出るね。皆が励ましてくれるページ。emiママちゃんの人柄の表れだね! 

投稿: YOME | 2006/05/29 04:30

す・・すいません(汗
上記書き込みで大変失礼な間違いを・・・
masaさんではなく、maseさんでした。
申し訳ありません、大変失礼いたしました(vv)

投稿: りすっち@ごめんなさい | 2006/05/29 08:17

maseさんへ
maseさんも喘息だったんだぁ~。
今はとってもパワフルだし、偏食?!だったとは更に意外!!
そういえばmaseさんって
体にやさしい事とか生活のリズムとかを大切にしてるよね~(^^)
それっておばあちゃまの影響なのかしら・・・
いつも遠くで私を見てて、暖かい言葉をくれるmaseさんありがとう(^^♪

ましゃへ
そう言えば、ましゃのおこちゃまと大体同じ時期に風邪をひいたり、咳が止まらなくなったりして~、よく話してたよね(ToT)/~~~
体質的にチョッピリ似てるのかな^^;
実は我が家の息子君もかなりの偏食なのよぉ~。
未だにトマトは嫌いだしね・・・。
学校の給食も残すしね~。
偏食を治したい一心で料理を一生懸命作り始めた感もあるくらい。(うっふっふ)

nanaさんへ
そうだよねぇ~。
子供は親を選べない!!食べ物だって選べないなんだよね。
だからこそ、子供には親が安全な食べ物や栄養のバランスを考えてあげなきゃいけないんだよね。
『うん、うん!!』と大きく頷きながらよんじゃった。
息子が大きくなって
『好き嫌いがないのはおふくろのおかげ』
って言ってもらえるようにがんばろっと(^^)v

投稿: えみママ | 2006/05/29 08:45

りすっちへ
りすっちは本当に若いのにさぁ~
(アッ、まるで私がおばさんみたい、ヤバ~)
色んな体験、経験をしるんだよねぇ~。
その経験が今のりすっちの人柄をつくってるんだよね(^^)
そうだよね~色んな経験をして、母も子供も強くなるんだよね(^^)
『起こることには全て意味がある!!』
息子と私の成長の過程のなかで、必要なそして意味のある事なんだよね(^^♪
りすっちのお話今度ゆっくり聞かせて。

YOMEちゃんへ
YOMEちゃん、忙しいのにありがとう!!
すっかり、レシピにはまりまくってます。
これからもYOMEちゃんのレシピが晩御飯に登場する事は間違いなし(^^♪
YOMEちゃんのお子ちゃまも軽い喘息があるのね~。
小さいうちは気管が弱いからね。
でも大丈夫YOMEちゃんの栄養たっぷり美味しいご飯を食べていればきっと丈夫な体になるよ(^^)v

投稿: えみママ | 2006/05/29 09:02

祖母に「中国の栗だから食べてごらん」と言って食べたものは「にんにく」でした!
なかなか表現力が豊かな祖母でありました。


投稿: mase | 2006/05/29 20:50

maseさんへ
『中国の栗...』おばあちゃま素敵!!
でもおばあちゃまの世代でにんにくを食べるなんてハイカラな人だったのかしら(^^)
そんなおばあちゃまと食卓をご一緒できたら楽しいだろうなぁ~。

投稿: えみママ | 2006/05/30 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10263715

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻の鶏焼き:

» 胡麻ワサビの蒸し鶏。 [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。→ 鶏肉をワサビで食べるのが好きなのです。醤油とみりんで下味をつけたお肉に、ワサビを塗ります。香ばしい胡麻を衣にして、火を通しました。このまま揚げてもいいし、多目の油で焼いてもいい。今回は、ダイエット中ということもあって、レン...... [続きを読む]

受信: 2006/05/29 04:21

« かぶの出汁煮わさび添え | トップページ | プリンケーキ »