« 旬の献立 | トップページ | 彩りいなり寿司 »

2006/05/04

筍と鶏肉のお煮しめ

筍料理第二段は
《筍と鶏肉のお煮しめ》
2006_05_01dinner

筍と鶏手羽元そして冷蔵庫にあった根菜類を使ってお煮しめです(*^_^*)

圧力鍋でじっくり煮込んだお煮しめは、
出汁がしみ込んでとっても美味しかったです\(^o^)/

今回も目分量でチャッチャと作ってしまった
そのわりに美味しく出来上がった煮物。

そこで私が目分量でつくる煮物のコツ
(っと言ってもこのコツで失敗する事もあるので参考までに聞いてください)

1.『さしすせそ』の順で調味料を入れる
  さ→砂糖 し→塩 す→酢 せ→しょうゆ そ→味噌
  ※ちなみは砂糖の前に みりんは味噌の後
  『さ・さ・し・す・せ・そ・み』となります
2.具が柔らかくなってから調味料は入れる
3.砂糖・酒・みりんは大体同分量入れる
  しょうゆだけ同分量よりも少し多めに入れる

こんな事をすると大体、美味しく出来ますよ。

そしてもう一つ私が使う目分量
一口に目分量っと言っても
実際はもちろん目で測るわけではありませ~ん。(って当たり前ですが...)

そこで私が手やお玉で計量するなんちゃって目分量を

例えば
☆塩☆
少々→親指と人差し指でつまんだ分
小さじ1/4→親指と人差し指そして中指で一つまみした分
大さじ1→ひとにぎりして小指と薬指をひらいて残った分
大さじ2→ひとにぎりしたぶん
☆水・しょうゆ・酒など☆
100cc(1/2カップ)→お玉1杯分
☆かつお節☆
4人分の出汁の量→ひとつかみ

もちろん手の大きさやお玉の大きさによっても
多少の誤差はありますが
こうやって指やお玉を使うとそれなりに計量できるんですよ(*^_^*)

いづれも昔読んだ料理本やTVの料理番組で聞いた豆知識です。
でも毎日作る料理なのでこのコツを知っているだけでも結構重宝しています\(^o^)/。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加しています。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 旬の献立 | トップページ | 彩りいなり寿司 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「豆知識」カテゴリの記事

コメント

そうそう>分量!
私大さじとかで計れないでしょ、
だから、大さじ1の時は、おしょうゆを直径15センチくらいの円をゆっくり一周とかって私流の目分量でやっているの。それはそうと、
お天気も良さそうだし、2-3日中に新幹線のチケットを買ってくるからね、
指定席で行く予定なの、何時着の何号車かって又連絡するから、よろしくね~(楽しみ!!!)

投稿: ゆかりん | 2006/05/04 09:10

ゆかりんへ
ゆかりんもゆかりん流目分量があるんだね(*^_^*)

ところで、いよいよ、プチオフ会だね(^^♪
メチャメチャ楽しみ\(^o^)/
ねぇねぇ~、ゆかりんは誰かに似てるって言われたことある???
どんな人か想像してみるから似てる芸能人がいたら教えて。

投稿: えみママ | 2006/05/05 23:00

これね、友達が作ってくれたのー
若く可愛くって脅迫して作ってもらった、(笑) 
イメージしてね、ちょっと可愛すぎるけど....
↓ クリックして見てね。

投稿: ゆかりん | 2006/05/06 09:44

ささっと作って、こんなに美味しそうなメイン料理ができるなんて、さすがえみちゃん!!
うちも子どもたち煮物好きだけど、私が作るのはいつも適当(^ー^;)
今度はえみちゃん流で作ってみよう!
PS・「ささしすせそみ」でしょ?また「そ」が
ぬけてるぞ。

投稿: るるぴー | 2006/05/06 14:15

ゆかりんへ

ますます会うのが楽しみだわぁ!(^^)!
真実は会った時に(^^♪

るるぴーへ
ゲェゲェッ(^_^;)
誤字脱字魔王なの(>_<)
直しておいたわぁ(うふっ)
るるぴーのお子達は煮物好きなのね~。
是非是非、3つのポイントで調理してみて。
味がしみ込んで美味しい煮物になるのよ!(^^)!
後はるるぴーの匙加減よ(^^)v

投稿: えみママ | 2006/05/06 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9889527

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と鶏肉のお煮しめ:

« 旬の献立 | トップページ | 彩りいなり寿司 »