« シュリンプトースト | トップページ | 胡麻の鶏焼き »

2006/05/26

かぶの出汁煮わさび添え

この間作った、YOMEちゃん新玉ねぎと新わかめの煮物の煮物がメチャメチャ美味しかった
そこからヒントをもらって私も1品(^^♪
◆かぶの出汁煮わさび添え◆
2006_05_25_dinner1

作り方はいたって簡単!!
かぶ・・・5個
だし汁・・・2.5カップ
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ2
1)かぶは皮をむき4等分します。
2)だし汁・酒・かぶを鍋に入れて煮ます。
3)かぶがある程度、柔らかくなったところで薄口しょうゆ・みりんを加えて一煮立ちさせます。
4)頂くときにわさびをつけてどうぞ・・・
※でもこのわさびが美味しいんです。是非、お試しあれ(^^♪
ちなみにわさびは義母のアイデアです)^o^(

<5月24日の晩御飯>
0605250059
●さばの干物
●かぶのだし汁煮わさび添え
●スナップエンドの塩茹で
●きつねそば

<5月24日のデザート>
0605250073
●お友達が作ってくれたバナナケーキ
もぉ~メチャメチャうまうま)^o^(
ほっぺたとろける~
『本日もご馳走様でした!!』
なんだか私もバナナケーキが作りたくなってきた!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« シュリンプトースト | トップページ | 胡麻の鶏焼き »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

ダシの味を楽しめる煮物にわさび~??
Σ(゚□゚(゚□゚*)
驚きです。今度してみなくては!
最近、お料理ブログを徘徊するようになってから、薬味や香りのつけ合わせ、いっぱいお勉強させられます。
最初はえ~!?って驚くような組み合わせでもすごくマッチしてておいしかったりするんですよね。
私ももっとそういうの(←素材の組み合わせみたいな)が上手になりたいです~。

えみママさん、ベランダガーデンされてるんですね♪
えへへ。キッチンmimitabuの方で見ちゃいましたよ~ 細々と・・・って、全然細々じゃなくて本格的(笑
私もラディッシュとかほうれん草とか 自分で育てたのを食べてみたい~~~!って思いました。
今は、何も植えてない土のスペースがあるんですが、夏が終わると全部に種まきしそうです~

今日こそ、アップルフラン作ろうかしら~~と思ったら 朝牛乳切らしちゃった( ̄∇ ̄;)
牛乳抜きでも作れるかしら~~~アハハハ

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/05/26 09:48

かぶの出汁煮わさび添え...おいしそうだね~
新玉ねぎとワカメの煮物も作ってみたいし...忙しい(笑)
ちなみに今夜のメインは、ししゃものソテーだよ。
これもおいしいよね、ホタテのバター焼きからヒントを得たのよ。

投稿: ゆかりん | 2006/05/27 17:10

小春ちゃんへ
煮物にわさび~びっくりでしょ\(◎o◎)/!。
でもねぇ美味しいのよ。
お出汁の旨みに、ほんのりかぶの甘味、そしてピッリっとわさび。
ポイントは薄味とお出汁なの。
おでんに辛子。かぶの煮物にわさび!!
ベランダには小春ちゃんの影響を受けて、ハーブ系にしてみたの(ウッフ)
だから今はローズマリーとルッコラ、パセリ、チャービルそして万能ねぎよん(^^♪

投稿: えみママ | 2006/05/27 18:29

わ~い、ゆかりんだぁ\(^o^)/
忙しかったのね(^^♪
相変わらずパワフルなんだから。
新玉ねぎと言えば
ゆかりんが作った新玉ねぎの煮物もおいしそうだったよね(^○^)
この時期ならではの一品だよね。
今夜はししゃものソテーねぇ~。あれもウマウマだよね

投稿: えみママ | 2006/05/27 18:34

今日ね、
“新たまねぎと新わかめの煮物”を作ったのー
ホントおいしかった~
今夜、えみちゃんちは何だろう....

投稿: ゆかりん | 2006/05/28 20:04

ねぇ~美味しかったでしょ(^○^)
ちなみに昨夜の晩御飯はUPできません\(◎o◎)/!
なぜってちょー手抜きご飯なの(アッハッハー)

投稿: えみママ | 2006/05/29 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10243429

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの出汁煮わさび添え:

« シュリンプトースト | トップページ | 胡麻の鶏焼き »