« 豚の角煮のマヨネーズ焼 | トップページ | ロコモコ »

2006/05/16

牛のしぐれ煮ときつねそば

昨日、お友達に会ったときに
『晩御飯、何をつくるの~』
っと聞かれました。
ちなみに我が家はこれ↓

<5月15日の晩御飯>
2006_05_15dinner1

2006_05_15dinner2_1

●牛のしぐれ煮
●きつねそば
(写真はありませんが)
●コールスローサラダ
●ご飯

めんつゆはお昼ご飯を作るときに一緒につくっておきました。
そして『きつね(お揚げ)』は以前、お稲荷さんを作ったときに余ったお揚げです。
いつもお揚げを多めに煮て冷凍庫に保存して置くんです。
そうするとこうしてきつねそばやうどん、そうめんの薬味にもばっちりなんですよ(*^_^*)

そして牛のしぐれ煮、これはそのまま食べてもご飯に混ぜてもOK
ちなみに本日の朝食はしぐれ煮のおにぎりです\(^o^)/
それに牛のしぐれ煮は甘辛く煮てあるので
冷蔵庫で3~4日は保存が効くんですよ。
多めに作って常備食に~。

どこのお家も夕飯の献立つくりは面倒だったりしますよね。
もちろん私も同じように献立作りに悩んだり、面倒だったりします。
だから私は多めに作って保存をして使いまわしをしています。
一度に色んなものを作るのは大変でも
こうやって保存したものをリメイクすることで
献立のプラスアルファ~になりますよ(>_<)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 豚の角煮のマヨネーズ焼 | トップページ | ロコモコ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

多めに作って冷凍保存して、使い回しね!
とっても勉強になったわ。
だいたいきちんとお料理してるつもりだけど
たまに作りたくない日だってあるよね~。
もう少し冷凍を味方につけよう!

投稿: やこちゃん | 2006/05/16 22:53

やこちゃんへ
そうなの作りたくない日ってあるのよぉ~(>_<)
手抜きしたい時とか時間がない時は冷凍庫に常備食があったりすると便利なんだよね~。

投稿: えみママ | 2006/05/17 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10096212

この記事へのトラックバック一覧です: 牛のしぐれ煮ときつねそば:

« 豚の角煮のマヨネーズ焼 | トップページ | ロコモコ »