« おつまみ系晩御飯 | トップページ | 中華丼 »

2006/05/22

旬の食材でヘルシー晩御飯

<5月21日の晩御飯>
(全体画像はないのごめんなさい)
●新玉ねぎと新わかめの煮物
●ブロッコリーとあさりの蒸し煮
●味噌汁(さつまいも・わかめ・ねぎ)
●ご飯

ちなみに今回の晩御飯では全く油を使ってません。
しかもほとんど調味料も使っていません。
素材の味でこんなに美味しいご飯が出来るなんて感激です\(^o^)/

まずは一品
2006_05_21dinner3

新玉ねぎと新わかめの煮物(よめ膳@YOMEカフェさんのレシピから)
新かわめを沢山頂いて~。
美味しいレシピがないかな~と探していたら発見!!
本当に美味しいんです。
調味料はだし・みりん・薄口しょうゆだけといたってシンプル
なのに玉ねぎの甘みとわかめの風味で
本当にどうしてこんなに美味しい出汁がでるの~\(^o^)/ってな感じ。
息子は恐らくこんなに玉ねぎを食べたことがないと言うほど
美味しいと玉ねぎを食べてました。

そしてもう一品
お友達のかおりんから教えてもらったびっくりメニュー
2006_05_21dinner2

ブロッコリーとあさりの蒸し煮
これ調味料は一切なし
厚手のお鍋にブロッコリーとアサリを入れて蓋をして加熱しただけ。
アサリから出る出汁と塩分
そしてブロッコリーから出る水分が一緒になって
メチャ美味しい蒸し煮。
何も調味料が入っていないとは想像が出来ないほどの美味しさです。

すごくシンプルでヘルシーなお料理でしたが
家族全員の食が進みました\(^o^)/
そこで改めて実感しました。
色々な調味料を使わなくても
こんなに簡単においしいお出汁が出るんですよね。
素材それぞれの美味しい味を堪能できる晩御飯でした。

ところで
今朝の新聞に子供の孤食や栄養過多(偏食)について書かれた記事がありました。

現在の環境は
核家族化や父親の勤務体系などによって、
目に見えない母親の負担やストレスが増えていると思います。
その影響が食事に多少なりとも出ているのでは...。
(もちろん怠惰による人もいるとは思いますが)

どこのお母さんだって子供や家族の健康については考えているはず
そして食事がどのように大切かも・・・
ただ、日々の忙しい生活の中で
栄養を満たす事よりも
お腹を満たす事が優先されてしまうのです。
私もそんなお母さんの気持ちがわかる一人です。
だからこそ、私は簡単でそして栄養バランスがとれるレシピを皆に届けることが出来れば・・・
そして少しでも台所に立つ事が楽しんでもらえれば・・・

そんな気持ちで日々のブログやサイトを更新している
えみママでした。


ちょっと久々に真面目な記事でした。

そんな風に思わせてくれるレシピを教えてくれた
YOMEさん&かおりん
『ありがとう!!』


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« おつまみ系晩御飯 | トップページ | 中華丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
先日はYOMEカフェに来ていただいて、しかもこんな嬉しい報告ありがとうございました~~!!

リンクやTBまでしてもらってすごく嬉しいです!!

小学生の息子ちゃんがいるんだね~~!
なんだか祐来よりずっと大きい子だけどblogから感じる人柄が可愛くって、育児日記も色々読ませてもらちゃった!!

YOMEはずっと子供が出来なくて要約できたから、エミママちゃんとは、同じ年くらいなのかも。

素敵なページにりんくされて本当にうれしい!
ケンカのあとのロコモコ・・・という話に
ちょっと涙ぐんだりもしてます。

またお邪魔させてください!
ありがとうございました~~♪

投稿: YOME | 2006/05/23 06:07

YOMEちゃん(こう呼んでもいいかしら~)が遊びに(^^)v
しかもこんなコメントを残してくれるなんてメチャメチャ感激だわぁ~(*^_^*)

YOMEちゃんのブログ&サイトに遊びに行って以来。
すっかりYOMEちゃんのファンになった私です\(^o^)/
YOMEちゃんの魅力は美味しいそうなお料理はもちろんなんだけど
こうやって気さくに素敵なコメントを書き込んでくれるところにもあるのね。
私はいっぱいいっぱいYOMEちゃんを見習わなくちゃだわぁ(*^_^*)

それではまた遊びに行きますね(^^♪

追伸:YOMEちゃんよりはちょっとお姉さんかもなんたって私は今年40歳になっちゃいました(ToT)/~~~
でもえみちゃんと呼んでね(^.^)

投稿: えみママ | 2006/05/23 09:05

照れちゃうわ~(*^_^*)
でも私が考えたわけじゃないからなぁ・・・(^^ゞ
素材本来の味が一番だよね(^_^)v

投稿: かおりん | 2006/05/23 21:02

うひひ。
YOMEちゃんのレシピに出会ってしまったのねぇ。えみママさん~~!!
本当にはずれがなくて、おいしくておいしくて、がっつり食べれちゃう物ばかりです~
(うちの家族はYOMEちゃんレシピなら、すごい食べっぷりがいいの)

今日は~
お買い物で、リンゴを買ってきたの。
オウリンと富士と、もうひとつな何だったかしら。
ふふふふふ~~あれ、作るわよぉ!
といっても、まだまだ先になりそうだから・・・
リンゴがダメにならないうちに、なるべく早めに作って感想書きにきますね♪

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/05/24 01:21

かおりんへ
今度はプリンケーキを作ってみるね(*^_^*)
かおりんが美味しいって鼻の穴を広げて教えてくれるレシピは絶対美味しいんだよね\(^o^)/

小春ちゃんへ
本当YOMEちゃんのレシピははまるねぇ~!(^^)!
まさにガッツリ食べれるレシピだよね)^o^(
私も小春ちゃんを見習って色々開拓しなくちゃ~\(^o^)/

小春ちゃんのリンゴフラン楽しみ(^^♪


投稿: えみママ | 2006/05/24 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10184478

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材でヘルシー晩御飯:

» 新玉ねぎと新ワカメの煮物。 [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。→ 地味な見た目です~~。でもでも、味は優しい奥に、旨みたっぷり。すっごくおいしいのです。出会いものの、新わかめと新たまねぎの春には週一ペースのリピートメニュウ、オコチャマ舌の黒幕・旦那も、地味な見た目に反して旨い!とお気に入...... [続きを読む]

受信: 2006/05/23 05:58

« おつまみ系晩御飯 | トップページ | 中華丼 »