« ロコモコ | トップページ | たっぷり野菜で和食 »

2006/05/18

アップルフラン

昨日はお友達のりすっちに教えてもらった
メチャメチャ簡単!!
メチャメチャ美味しい『アップルフラン』を作りました。

<5月17日のデザート>
0605170032

りすっちこんなんでOKかしら
(ちょっと焼きすぎの感があるけど・・・)(^_^;)

カットするとこんな感じ
切り口、汚くてごめんなさい(雑な性格なもので・・・)

2006_05_17_cake

本当は焼きたてはもっと膨らんでいたんだけど・・・
冷蔵庫で冷やしたら、しぼんじゃった(ToT)/~~~
でもお味は美味しかったのよぉ~\(^o^)/
焼きプリン&アップルパイ
そう煮リンゴにカスタードクリームをかけたような感じ)^o^(
カスタードアップルパイのパイなしの味なの(わかるかしら・・・)
是非是非、チョー簡単アップルフランお試しあれ~

【アップルフランの作り方】21cmのタルト型1個分
<材料>
リンゴ・・・1個
砂糖・・・大さじ2
ラム酒・・・小さじ1
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
卵・・・大2個
バニラエッセンス

1)リンゴの皮をむき、八つ切りにして芯をとります。
 薄くいちょう切りにスライスします。
2)鍋にリンゴ・砂糖大さじ2を入れ、中火でリンゴが柔らかくなるまで煮ます。
3)火を止めてラム酒を入れ、粗熱をとったらタルト型へ入れます。
4)ボールに生クリーム・牛乳・砂糖を入れ、良くかき混ぜます。
5)4)のボールに卵加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えます。
6)こし器で5)の卵液をこしてから、タルト型に流しいれます。
7)200度のオーブンで15分~20分程度焼きます。

※りすっちのアップルフランはラムレーズンが入ります。
ラムレーズンがなかったものでえみママ流に少しだけアレンジしてます(^^)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ロコモコ | トップページ | たっぷり野菜で和食 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

アップルフランってどういうのなんだろう...って思ったけど、
カスタードアップルパイのパイなしの味
OK、OK~! これで良くわかった~ 
混ぜて焼くだけだね、簡単でおいしそう~!

投稿: ゆかりん | 2006/05/18 14:05

グラタン・・・あっ!間違えた~(*^^)v
アップルフラン美味しそう~\(^o^)/
私も挑戦してみようっと!
えみちゃんの○○の感触がまだ
右手首に残ってる~(^_^;)

投稿: かおりん | 2006/05/18 19:26

えみママさん、こんばんわ。
とってもとってもと~~~ってもおいしそうで、かなり食欲をそそるSWEETSだわ!
レシピを見ると結構簡単♪
早速近いうちに作ってみようかしら・・・って思うんですけど、生クリーム・牛乳・砂糖を順番にいれてかき混ぜる時に、泡立てたりしなくていいんですね??

リンゴのタルトをたまに焼くんですが、いつも生クリームを7分まであわ立ててアーモンドクリームを入れてます。
その味しか知らないので・・・スーパーでリンゴ買ってこなくては~
^^

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/05/19 22:14

ゆかりんへ
アップルフランってタルトみたいなのかな~って思ったけど。
プリンみたいな食感で美味しかったよ\(^o^)/
これねぇ~お友達のお母さんのレシピなの。
こんな素敵なお菓子作ってくるお母さんっていいよね~。

かおりんへ
も・も・も・もしかして...
○○の事うらんでるの(ToT)/~~~
おぉ~許して~笑いのネタにしていいから。
アップルグラタン!!まさにそんな感じ)^o^(

小春ちゃんへ
キャー小春ちゃんからの書き込みだぁ~。(うれしい)
リンゴのタルト...アーモンドクリーム美味しそう)^o^(
でぇ~、生クリームですが7分だてまでは泡立ててませ~ん。
少しもったりとする程度の泡立てでOKです。
あっ、でも小春ちゃん流でやってみて\(^o^)/
ちょっとアレンジや手順を変えてみた
進化したアップルフランを見てみたい!(^^)!

投稿: えみママ | 2006/05/20 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10122425

この記事へのトラックバック一覧です: アップルフラン:

» アップルフランのタルト [ポカポカビヨリ]
おやつにどうぞ〜〜♪ 大好きなEMI'S Kitchenのえみママsanが作ってたアップルフラン あまりにもおいしそうでおいしそうで、画面の前でよだれもの(あ。失礼)でしたので、念願かな [続きを読む]

受信: 2006/06/01 15:44

« ロコモコ | トップページ | たっぷり野菜で和食 »