« 牛のしぐれ煮ときつねそば | トップページ | アップルフラン »

2006/05/17

ロコモコ

<5月16日の晩御飯>
2006_05_16_dinner
ロコモコ
●わかめと卵のスープ

実は昨日、息子が小学校から帰ってくるなり
開口一番、
『もぉー頭に来た~!!』
とプリプリ態度。
どうやら友達とけんかをしたらしい。
(既に半べそ状態)

どうにもこうにもあたりようのない苛立ちを
息子は母にぶつけてきた。
何かにつけて
『ママが悪い!!』
『やりたくない!ママがやって~!!』

最初はやさしく
『そうなんだぁ~。』と息子の話を聞いているが
だんだん、私も息子の不機嫌さに堪忍袋の尾がきれた。
『もぉ~、勝手にしないさい。』(プチプチっと切れる~)

その声に今まで押さえていた感情が・・・爆発して大泣きをする息子(>_<)。

あ~ぁ、やっちゃった( 一一)

息子君の寂しかった気持ち、悔しかった気持ちはわかっているんだけど
母も人間だからプッチってきちゃうのよね~
おぉ~ごめんよ~。
だからお詫びに息子の大好きなロコモコ作ったよん(^^♪

単純な息子はロコモコを見て
『ママ~美味しそう!!』
『すごく美味しかったよ!!』
美味しいご飯で上機嫌の息子
美味しいの一言で上機嫌の母
泣いても怒っても・・・笑っても
ママは○○大好きだよん(^^♪
そしてけんかをするのは仲のいい証拠
だから母さんは○○(息子)とけんかをするのだよん。

私は子供の成長にとってけんかも必要なことだと思う。
いっぱいけんかをして、いっぱい仲直りをして
そう仲直りが大切!!
相手が嫌だと思う気持ち
自分が嫌だと思う気持ちを大切にして欲しいと思う。
けんかをしながら素敵な友達を見つけて欲しいと思う母でした。

あっでもね
けんかはあくまでも1対1で・・・
仲間はずれ・弱いものいじめは絶対駄目・絶対!!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 牛のしぐれ煮ときつねそば | トップページ | アップルフラン »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

えみちゃん、今日はありがとね(^-^)
(今日も多少いざこざはあったかな?)
小さい頃は親が間に入っていたけど、この頃は自分たちで解決するようになって、ずいぶんと成長したもんだ。
でも、我が家の子供たち素直にゴメンナサイって言えないんだよね
(^^;)
気が強いというか、頑固というか、結局最後はおお泣きしながら謝るんだから、最初から謝れっていうの。
な~んて言っておきながら、かくいう私も自分が悪くても、旦那にはなかなか謝れないんだな、これが・・・・

投稿: ゆみちゃん | 2006/05/18 00:32

こちらこそ(^^♪
楽しかったよん\(^o^)/
我が家の息子君も強気一直線!!
しかもキレキャラ系・・・( 一一)
これが全てのけんかの原因なんだけど(アッハッハ~)

ところでゆみちゃんが旦那に謝れない???
ゆみちゃんが旦那に謝らなくちゃいけないような事なんて...あるの~(ToT)/~~~
良妻賢母のようなママゆみちゃんが~

投稿: えみママ | 2006/05/18 05:22

ロコモコ美味しそう~(>_<)
えみママの料理って、メイン料理はもちろん美味しそうなんだけど、付け合わせの物たちも丁寧に作られてて、ほんと美味しそうだよねぇ~(*^_^*) ほんといつも勉強になります!(^^)!

子供のケンカはホント日常茶飯事だよね(^_^;) えみママの書いてるとおり、ケンカは必要だよね。ケンカして、自分たちなりに決着をつけていく方法を学んでいくんだろうなぁ~。その中で、痛み、悔しい思い、仲直りしたときのうれしさ、相手を傷つけてしまった後悔などなど、たくさん学んで本当に信頼できるお友達ができるといいね(^_-)☆

これからも、料理・育児のことなどなど、たくさん教えて下さいね~(*^_^*)

あと、私もゆみちゃんは良妻賢母!だと思う! もちろん、えみママも~(*^_^*)

投稿: ましゃ | 2006/05/18 13:31

ましゃは本当にしかっかりしてるよね~(*^_^*)
子育てに対する考え方や子供の接し方、どれもこれも共感する事が多いよ。人それぞれ性格があるように子育てのタイプも色々。どれがいいとか悪いとかじゃないけど...。
ましゃの子育てに対する考え方を聞くとホッとするよ(^^♪
たかが子供のけんかだけど・・・そうなのよぉ~。
ましゃの言うように『自分たちでの解決、心の痛み、仲直りした時のうれしさぁ\(^o^)/』これなんだよね!!
子供同士が向き合ったけんかも必要なんだよね(*^_^*)
大人同士になると向き合ったけんかしなくなるから余計に面倒なんだよね( 一一)
ましゃと、う~んと仲良くなりたいからけんかしてみる(ToT)/~~~

投稿: えみママ | 2006/05/20 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10109791

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモコ:

« 牛のしぐれ煮ときつねそば | トップページ | アップルフラン »