« GWの過ごし方 | トップページ | 筍と鶏肉のお煮しめ »

2006/05/01

旬の献立

うれしいお土産で~す\(^o^)/
なんとお友達が掘りたてのを沢山持ってきてくれました。

これは早速頂かなくては
先ずは、米ぬかと唐辛子でじっくりとたけのこをゆでます。
詳しいたけのこの下茹ではこちらをどうぞ

実はたけのこ、いつも母に茹でてもらっていたので、自分でゆでた事は1~2回だけ。
少々不安ながらも
なんとか美味しそうに茹で上がりました。
それではLet's cooking!!

2006_04_30dinner2

まずは定番の“たけのこご飯”
今回はお友達からこれまた頂いた美味しい鶏肉と一緒にお鍋で炊き上げました。
う~ん!!
言うまでもなく美味しい\(^o^)/
なべ底のおこげも香ばしくてウマウマ

2006_04_30dinner

たけのこご飯は
あっさり品良く薄味に仕上げたので
こちらはにんにくをたっぷり使って、
こってりとオイスターソースで仕上げた~
“牛肉とたけのこのオイスターソース炒め”で~す。
息子はこちらがお気に入りの様子(^^)v

そんな筍三昧
<4月30日の晩御飯>はこちら↓

2006_04_30dinner1
●たけのこご飯
●牛肉とたけのこのオイスターソース炒め
●きゅうりのぬか漬け(これまた隣のおばちゃんからの差し入れ)
●オニオンスライスたっぷりのサラダ(これまた旬の新玉ねぎをどっさり使って!!)

まさに今が旬の晩御飯となりました。

そして今回も頂き物のオンパレードです。
とって~も、とって~も美味しく頂かせていただきました。
本当に皆さんご馳走様でした\(^o^)/
私は幸せ者です!!ありがとうございます!(^^)!


いつも応援ありがとうございます。
えみママ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』に参加しています。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« GWの過ごし方 | トップページ | 筍と鶏肉のお煮しめ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

牛肉とたけのこのオイスターソース炒めかぁ、
なるほどね~ おいしそう....
私もこの前のタケノコで作りたかったな~ 
まぁ、又来年だ、(笑)

投稿: ゆかりん | 2006/05/02 14:46

それと!
えみちゃんも、タケノコの下茹
お母様だったんだ、
何だかちょっと嬉しかったりして、(笑)

投稿: ゆかりん | 2006/05/02 14:48

ゆかりんへ
そうなの(*^_^*)
私もタケノコの下茹ではもっぱらお母さん頼み(^^♪
最近デビューしました^^;

ゆかりん、もう少しだね・・・。
すごく楽しみにしてるよ(^^)v
晴れるといいけど

投稿: えみママ | 2006/05/02 15:39

たけのこごはん美味しそ~(*^_^*)春になると毎年恒例のパパの
『たけのこ買ってきてくれ!』攻撃に耐えてたんだけどそろそろ作ろうかなぁ・・・パパのお母さんからも『かおりさんひろゆきにたけのこしてあげてね』ってお電話を頂いてるし(^_^;)
でもなかなか上手にゆでられないんだも~ん(T_T)えみちゃんレシピで挑戦するわ(^_-)-☆

投稿: かおりん | 2006/05/02 21:35

えみちゃん、こんばんは。
ブログと全然関係ない質問してもいい?
私、すごい低血圧なの。上が90、下が50!
お医者さんは低血圧のほうが長生きできるよ~っていうんだけど、
午前中はちょっとつらい日があるの。
食べ物で改善できるかなあ?
ごめんね。えみちゃんは食に詳しそうだから
つい…。

投稿: やこちゃん | 2006/05/03 23:00

筍美味しそう~(*^_^*)
うちの実家は宮崎で、超~田舎なの(^_^;)
実家のそばに山(竹林?)があって、春になると必ず筍堀りをしてました。小さいときは楽しかったけど、思春期を迎える頃には、当然のような習慣だったから、めんどくさくて文句を言いながら手伝ってたなぁ・・・(お父さん、お母さんごめんなさいm(_ _)m) 今思えば、めちゃめちゃ貴重な体験をしていたのだなぁ(>__<)

えみママのブログにこんなこと書いちゃってごめんね・・・(^^;)
私も筍料理、上手になりたいわ~(*^_^*) またプチ料理教室してくださいね~(^_-)☆

投稿: ましゃ | 2006/05/03 23:51

かおりんへ

ひろゆきさんたけのこすきなんだぁ~\(^o^)/
是非、かおりん美味しいたけのこ料理作ってね(^^♪
ちなみにたけのこは新鮮が命!!買ってきたらすぐに調理してね。
美味しいたけのこの見分け方は穂先が黄色!!穂先が濃い緑はあくが強いんだって。
新鮮なたけのこはあくが少なくて美味しいよ(*^_^*)

やこちゃんへ

やこちゃん低血圧なんだぁ~。
祖母がやっぱり低血圧で
特に朝方は顔色が悪くてしんどそうだったよ
でも83歳まで元気だったから、低血圧は長生きかも(*^_^*)
やこちゃんは確か貧血でもあるんだよね
低血圧の人って貧血気味だったりするよね・・・。
両方とも“血”だよね!!
専門的なことは全然だけど、やっぱり血になる食材をとったほうがいいと思うよ。
良質のたんぱく質、魚や肉・大豆製品なんかが血を作るんだよね。
詳しいことはわからないけどバランスのとれた食生活が一番だと思うから~、高たんぱく質にこだわらなくても魚や肉そして野菜・大豆製品・海草類を1週間単位でまんべんなく採る事が大切だと思うよ。
毎日は難しいけど1週間単位ならきっとできるよ(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/05/05 22:45

ましゃへ

ましゃはすごくいいところに住んでたんだね~。(うらやましい)
ましゃが言うように子供のころは面倒だったり、都会にあこがれたりもするけど・・・。
自分が親となり子供を育てる立場になると季節感や自然を感じる事が出来る経験って貴重だな~って感じるよね(^^♪
でもそんなこと子供の時は全く感じないんだけどね(^_^;)

お料理教室OKだよん(^^♪
リクエストがあればランチ会&おしゃべり会を兼ねてまたやろうね\(^o^)/
ちなみに今度お友達にパエリア&チーズケーキを教えます(^^♪

投稿: えみママ | 2006/05/05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/9853027

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の献立:

« GWの過ごし方 | トップページ | 筍と鶏肉のお煮しめ »