« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

豚肉の香醋餡かけ

先日、レシピブログ『8年熟成・恒順香醋』モニターに当選しました。
商品はこちらよ↓(これが3本)

2006_06_29dinner2

お酢は大好きな調味料のひとつですが
“香醋”なるものを使うのは初めてです。
紹興酒のような香りと深みのある色、
酢の様な酸味はまったく感じられない。
一体どんな味になるのか楽しみ)^o^(

それでは早速、一品作ってみました。

『豚肉の香醋餡かけ』
2006_06_29dinner

ビックリするほど美味しかったです)^o^(
甘酢がきらいなパパさんも
美味しいと珍しく食べてくれました。
そして小松菜君を食べると
箸が重たくなる息子君ですが・・・
『このタレをつけると小松菜が美味しい』
と言って小松菜を沢山食べてくれました\(^o^)/

それでは簡単で美味しい豚肉の香醋餡かけのレシピです

【材料・3~4人分】
●豚肉もも薄切り肉: 300g
●小松菜: 1束
●片栗粉: 大さじ2
●サラダ油: 大さじ1.5
●万能ネギ: 適宜

<豚肉の下味>
●しょうゆ: 大さじ1
●酒: 大さじ1
●しょうがの絞り汁: 大さじ1/2
<合わせ調味料>
●しょうゆ: 大さじ3
●酒: 大さじ3
●砂糖: 大さじ3
●香醋: 大さじ1
●水: 大さじ1

【作り方】
1)豚肉は食べやすい大きさにきり、
 下味の調味料に15分程度つけておきます。
2)鍋に湯を沸かして、小松菜をゆでます。
 茹で上がったら、水につけてから
 しっかりと水気を切り、3cm長さに切ります。
3)1)の豚肉に片栗粉を混ぜ込みます。
4)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱します。
 1)の豚肉を入れてよく炒めます。
5)豚肉がほぐれてよく炒たまったところで
 合わせ調味料を入れて、照りがでるまで少し炒めます。
6)皿に小松菜をしいて、5)の豚肉を汁ごとたっぷりと乗せて
 万能ネギを添えれば完成です。

☆タレが本当に美味しいので
 丼ご飯の上に乗せて頂いても美味しいですよ

いつもと順番が逆になりましたが・・・晩御飯です(*^_^*)

<6月29日の晩御飯>
2006_06_29dinner3
●豚肉の香醋餡かけ小松菜添え
●さつまいもの煮物
●ミモザサラダ
●味噌汁(さつまいも・しめじ・ねぎ)

2006_06_29dinner1
ベランダに植えたルッコラがだいぶ大きくなってきたので
ルッコラでミモザサラダを作ってみました)^o^(


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/29

ピーマンの肉詰め

<6月28日の晩御飯>
0606280059
ピーマンの肉詰め
簡単じゃがいもの煮物
●ほうれん草とコーンのバター炒め
●冷やしトマト
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)

0606280061
ほうれん草があまり好きではない息子ですが
コーンの甘味とバターのこくで普通に食べてくれました(^○^)
でも『美味しい~』とまでは言ってくれないけれどね(^_^;)

0606280064
ピーマン嫌いを克服してくれ一品です。
以来、ピーマンと言えば我が家では肉詰めです(*^_^*)

0606280075
お友達に頂いた、甘くて美味しい“さくらんぼ”
ふとさくらんぼの入れ物に
美味しい食べ方が書かれていました。
そこには・・・
『さくらんぼは塩水で洗ってから、頂くと甘味がまして美味しくなります』
と書かれていました。
知りませんでした(^_^;)
そこで塩水で洗ってから頂きました。
塩水で洗ったからなのか
もともと美味しかったのか
とにかく甘くて美味しいさくらんぼでした。
本日もごちそう様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/28

濃厚プリン

卵黄が1個・半端な生クリームが残っていた。
どれも無駄にはしたくない。
で思い立ったのが・・・
“プリン!!”

Purin

いつもは全卵と牛乳で作るのですが
今日はリッチに生クリームと卵黄大目で作ってみた~
もぉ~大成功\(^o^)/
久々の大ヒットです。
(久々???最近このフレーズを使った気が・・・・)
とにかくメチャメチャ濃厚でなめらかに仕上がったので
是非是非、だまされたと思って作ってください。
簡単です(^○^)

【材料・カップ4個分】
<卵液>
●卵黄: 1個
●全卵: 1個
●牛乳: 150cc
●生クリーム: 150cc
●グラニュー糖: 大さじ2(ちょっぴり山盛りで)
 ※なければ砂糖でもOK
●ラム酒: 小さじ1
 ※なければバニラエッセンス
<カラメルソース>
グラニュー糖: 大さじ2
水: 小さじ1
お湯: 小さじ2

【作り方】
<カラメルソースを作ります>
①鍋にグラニュー糖と水を入れて中火で煮ます。
②鍋を揺すりながら、茶色になったら火を止めて熱湯を入れます。
③プリンカップにカラメルソースを入れます。
<プリン液を作ります>
①耐熱ボールに牛乳とグラニュー糖を入れて、電子レンジ1分30秒程度加熱します。
 牛乳が温まって、砂糖が溶ければOKです
②①のボールに生クリームを入れます。
③別のボールに卵黄と全卵を入れてよく割りほぐします。
④②のボールに③の卵とラム酒をいれます。
 よく混ぜ合わせてから、こし器でこします。
⑤④の卵液をプリンカップに注ぎます。
<蒸します>
①蒸し器に水を入れて熱します。
 沸騰して蒸気が上がったら、弱火にしてプリンカップを入れます。
 蓋をして弱火で20分程度、蒸します。
②後は冷やして完成です。

★柔らかいプリンなので型から外すのは大変と言う方は
ココットなどの容器でどうぞ蒸してみてください(*^_^*)

Purin
頂き物の美味しいさくらんぼを添えてみました)^o^(
だってプリンと言えば“さくらんぼ”でしょう。

さくらんぼもプリンも美味しかった\(^o^)/
本日もごちそう様でした。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昭和の献立は魚の煮魚

なんだろ???
沖縄のおばさんから大量のお魚ちゃんを頂いた。
沖縄の魚はたまにわからない魚が届く(*^_^*)
でもそれが、楽しかったりもするのよぉ~

さてさて、どうやって調理していいやら
こんな時は塩焼きか煮魚に限る
でも量が多いからグリルで焼くよりは・・・
と言うことでこんな風になりました。

<6月27日の晩御飯>
0606270045
●煮魚(大漁です)
●大根の葉の炒め物
●オクラのたっぷりおかか和え
●冷やしトマト(頂き物)
●梅干(頂き物)
●納豆(写真なし)
●ご飯

う~ん、大好き昭和の食卓
あまり手を加えずに素材の味が生きるおかずってご飯が進むのよね~(*^_^*)

あ~冷やしトマトすごーく甘かった\(^o^)/
昔はこんな風な完熟トマトがいっぱいだったんだよね~懐かしい

煮魚、一応成功です。
淡白な白身魚だったので煮付けて成功\(^o^)/
でも、もうちょっと味が濃くてもよかったかな(^_^;)

本日もごちそう様でした
とっても美味しく頂きました(^○^)

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

アボガドと海老のマヨネーズ和え

アボガドと言えば
わさび醤油やまぐろ和えが定番なのですが・・・
今回は余っていた海老と和えてみました。
簡単で美味しかったのでレシピをご紹介します(^^♪

<アボガドと海老のマヨネーズ和え>
2006_06_26dinner3_1

【材料・3~4人分】
●アボガド: 1個
●海老: 4尾
●レモン汁: 大さじ1
●マヨネーズ: 適量
●塩: 少々
●ブラックペッパー: 少々
●酒: 大さじ1
【作り方】
①鍋に湯を沸かし、酒大さじ1を入れます。
 そこに殻をむいた海老を入れてゆでます。
②海老の色が変って茹で上がったら、取り出し、
 水気を切って3~4等分に切ります。
③アボガドは皮と種を取り一口大の大きさに切ります。
④ボールに切ったアボガドとレモン汁を入れて混ぜます。
 次に海老・塩・黒こしょう・マヨネーズを入れて混ぜ合わせれば完成です(*^_^*)

あ~美味しかった\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き豚

<6月26日の晩御飯>
2006_06_26dinner1
焼き豚&レタス・きゅうり添え
●アボガドと海老のマヨネーズ和え
●とうもろこし(頂き物です)
●焼き豚の茹で汁でスープ(小松菜・しめじ・卵・ねぎ)
●ご飯

2006_06_26dinner
今回は八角のかわりに
にんにくと青ねぎをたんまりいれてタレを作ったの
それが良かったのか
う~ん美味しかった(^^♪

いつもレシピはこちら

ただ1つ残念なのはお肉が硬かったの(>_<)
欲張って厚めに切ったお肉のお陰で
余計に噛み応えのあるお肉になっちゃった
お陰であごが鍛えられました(アッハッハ~)

そして焼き豚の茹で汁で作ったスープも美味しかった。
味付けは塩・こしょう・醤油・隠し味にごま油と砂糖を入れました(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ありがとう!!

今月に入って色々とバタバタしておりまして・・・
(って言うかいつも慌しいわたしなのですが)
すっかりご報告が遅くなりました(^_^;)

私が運営しております
メインサイト“EMI'S Kitchen”初心者向け家庭料理のレシピサイトが
お陰さまで2周年を迎える事が出来ました。
またそれと同時にTOPページのアクセス数が30万アクセスを突破いたしました。
(ページビューのアクセス数はなんと70万アクセスを突破しております)

こうやって日々更新できるのも
そして数多くの方に見ていただけるのも
皆からの応援があっての事。
えみママは感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

ふと、あ~面倒だな・・・
と思う日々もありますが
『アレレレ~、今日は更新してないの』とか
『毎日楽しみにしてるよ~』とか
『すごく美味しくできましたありがとう!!』
『えみママみたいになりたい!!』
なんてお世辞だとわかっていても
メチャメチャ嬉しくて
素直に喜んで
それを励みに
そしてそのみんなの温かい言葉にのっかって
書き続けてしまったようなものです。

本当にありがとうございました。
この場をおかりしてお礼申し上げます。
今後も続く限り更新をしていきたいと思っております
どうぞ末長ーくよろしくお願い致します(*^_^*)

ところで先日の
ビビンバ丼のレシピUPしました。
レシピは→こちら
Bibinnba_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パエリアDEプチ料理教室

さてさて、私が勝手にプチ料理教室をやりま~す。
と言ったところ
『教えて~!!とかやりたい!!』
と言ってくれる奇特な人が集まり
ちらほらと開催
気がついたらなんと7回目の開催となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます(*^_^*)

ちなみに今回は土曜日と言うこともあり
夕飯を食べるつもりで皆で楽しく作りました。
メニューは

2006_06_24dinner2

2006_06_24dinner

いつものことながら楽しいおしゃべりと
ちょっとお酒が入ると
写真をとり忘れちゃうのぉ~
(masaさんの事、言えない~許して)
ごめんなさい写真はこれだけ(^_^;)

●ホットプレートでパエリア
シュリンプトースト
ミネストローネ
スフレチーズケーキ
●シンプルサラダ(こちらはえみママが用意)
の4品です。

皆で作る事が楽しい(^○^)
皆で食べるから更に美味しい。
料理教室が終わってからも宴会は続きました(^^♪


私は普通の主婦なので
こった料理やおしゃれ~な料理は出来ません。
普通におうちで出来ることを想定して
身近な食材や身近な材料をモットーに作っています。
そんな料理がいいーと思われるかたがいらっしゃれば
またまた、プチ料理教室は開催するかも・・・知れませんよぉ~(^_^;)
ご要望があったらお知らせ下さい(^^)

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ 

ここからは週末のプライベート久々にUPします。

2006_06_25

日曜日に某JリーグのJrユースコーチが教えてくれる
サッカークリニックに親子で参加してきました。

息子以上にムキになって
汗まみれ・雨まみれになって
メチャメチャ楽しかったです\(^o^)/

そんな母親は私ぐらいのものでして...。
って言うか母親が参加してる人自体少ないって感じ

でもそんなの全然お構いなし!!
いつだって全力投球ですからわたし...(ふるっ)
だって、どうせ参加するなら
思いっきり楽しみたいじゃな~い、そんな性格なんです。(アッハ)

う~ん楽しかったです。
コーチもかっこよかったです(アッハッハ~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/24

ビビンバ丼

<6月23日の晩御飯>
0606230064
●ビビンバ丼
●冷奴

前の晩に引き続きまたまた温玉がのってますが~
美味しくてやめられないので
またまた乗っけちゃいました。

とことでこのビビンバ丼美味しかったです(嬉しい)
ちょっと今は時間がないのでとりあえず
画像だけ
Bibinnba
レシピは後日ご紹介しますね


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮭おにぎり

何気なくにぎったおにぎりがとっても美味しかったので

0606230048

どうしておにぎりってこんなに美味しいんでしょう(^○^)
不思議ですね・・・
朝からいっぱいおにぎり食べちゃいました。

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

温玉肉うどん&鮭ご飯

パパと息子は今、必死でワールドカップを見ております。
でも既に息子は半べそ状態(>_<)
だって日本・・・
まぁこの記事が書き終わるころには勝敗はついているでしょう。
二人が落ち込まないことを祈りましょう。

<6月22日の晩御飯>
0606220033
●温玉肉うどん

肉うどんとは名ばかりで
残った少ない豚肉を出汁がわりにいれてます。
こんなちょっとの豚肉でも入るとお出汁が美味しくなるからアラ不思議\(^o^)/

0606220042
●鮭ご飯

うどんは二人分しか茹でなかったので
ご飯もつけましたよぉ~
美味しい甘めの鮭をこんがり焼いて(^○^)
アッチアッチと言いながら
焼きたての鮭の身をほぐします。
熱々のご飯に焼きたての鮭を乗っけて
これでもかぁ~と大根おろし&胡麻を乗っけます。

そんでもって美味しいしそを添えれば
ウマウマ簡単鮭ご飯\(^o^)/
これが美味しいんだな~。

ちなみに“美味しいしそ”はお友達のお庭で採れたしそです。
わざわざ、お友達が届けに来てくれました。
なんでだろう、
我が家が鮭ご飯を作ることを知っていたのかしら・・・
びっくりするほどジャストタイミングの差し入れで
チョー大喜びのえみママでした
今日もごちそう様でした(^○^)

あらら・・・ワールドカップのブラジル戦
勝敗がついたようです
あえて結果は書きませんね
ご存知だと思いますので(ToT)/~~~

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

バナナシフォンケーキ

ほとんど皮が茶色くなりかけている
チョー熟したバナナが2本(ToT)/~~~
そして中途半端に余った生クリーム
これを消費したいが為に
何とな~く、作った“バナナシフォンケーキ”

0606210027

実はちょと焦げてしまったのですが(アッハッハ~)
でもそれなりにフカフカに美味しくできました。
満足満足\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回鍋肉

<6月21日の晩御飯>
0606210016
●回鍋肉
●サラダ
●海老と小松菜の中華スープ
●ご飯

0606210009
ちょっと失敗の回鍋肉(ToT)/~~~。
作ってすぐに食べれば良かったのですが・・・
鍋に放置されてしまった回鍋肉
お陰で炒めすぎ&水っぽくなってしまった(>_<)

アジャジャ~...


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

和食ご飯

<6月20日の晩御飯>
0606200042
●ひじきご飯
●さばの干物レモン添え
●オニオンスライスのマリネ
●いんげんの塩茹で
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)
●ご飯
●紀州のうま~い梅干
(頂き物で~す\(^o^)/塩分取りすぎと言われそうですが・・・2個も食べちゃいました)


もぉ~こんな献立メチャメチャ大好き\(^o^)/

このひじきご飯美味しかったです。
皆さん(私も含む)お替りしちゃいました(ウッフ)
我が家では二つのひじきご飯があって
1つはひじきの炊き込みご飯
これも簡単でとっても美味しいのですが

今日は普通に煮たひじきを炊き立てのご飯に汁ごと混ぜあわせた
混ぜご飯ひじきです。

0606200044

こちらの方が具にしっかりと味がしみ込んで
ガッツリと頂くには美味しいのです。

お陰でガッツリと頂かせてもらいました)^o^(

ちなみにひじきの炊き込みご飯のレシピはこちら
そして五目ひじきの煮物のレシピはこちらをご参考にどうぞ

そして最近我が家でマイブームの玉ねぎのマリネ
息子もおおはまりです。
作り方は至って簡単!!

<材料>
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)・・・1個
《合わせ調味料》
だし汁・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2

1)玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。
2)さらした玉ねぎはしっかりと水気を切ります。
3)大き目のボールに調味料を合わせます。
  そこに玉ねぎを30分以上つけておきます。
4)皿に玉ねぎをよそり、かつお節をかけていただきます。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

卵とほうれん草のココット

<6月20日の朝ごはん>
0606200041
●卵とほうれん草のココット
●オレンジ
●ご飯
●お味噌汁

説明するほどの料理でもありませんが・・・(^_^;)
チョー簡単朝ごはんです。
1)耐熱皿にバターを塗ります。
2)ゆでたほうれん草・ベーコンの薄切り・しめじ・卵をのせます。
3)塩・こしょうをします。
4)電子レンジで2分程度加熱します。

我が家には1人分用のココット皿がないので・・・(>_<)
大きなグラタン皿でいっぺんに3人分作っちゃいました(^_^;)
何でも代用エッヘッヘ~
でもやっぱり欲しいな~ココット皿(^・^)

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ポークステーキ丼

<6月19日の晩御飯>
0606190034
●YOMEちゃんのおろし玉ねぎソースでポークステーキ丼
●サラダ
●ほうれん草のおひたし
●粉ふきいも(バター&パセリ味)
●味噌汁(大根・とうふ)

“よめ膳@YOMEカフェ”のYOMEちゃんのブログで紹介されていたおろし玉ねぎソースを使って
ポークソテー丼

0606190031

味見でソースをペロリなめてみると
ウマウマ\(^o^)/
こんなソースは残さず食べたい!!
と言うことでソースをガッツリと頂くにはこれしかない
“ポークステーキ丼”
こうすればご飯にソースがしみ込んで一石二鳥ソースも残さず
『いただきま~す』
YOMEちゃん美味しいレシピをありがとうございます(^^♪

今時こんなてんこもりのワンプレートってないですよね
失礼しました~
でも本当に美味しかったです。
息子も同じだけのポークステーキ丼食べましたから)^o^(


さてさて、
すっとこどっこいの血を引き継いでいる
息子との会話です
(ちなみにすっとこどっこいとは、私のことですが・・・)

息子:
『ママ~、ぼく早口言葉言えるよ~』
『生ゴミ・生米・生卵~』
『ママは言える』

ママ:
『上手いね~』
『ママも言えるよ~』
『生ゴミ・生米・生卵!!』

パパ:
『お前たち間違ってる!!』

息子&ママ
『何が???』

パパ:
生ゴミじゃない!!生麦だぁ~』

息子:
『あ~、間違えてたんだ~』

ママ
『・・・そうでした...』


こんなすっとこどっこいのえみママですが応援してね(^_^;)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/19

チョコトライフル

<パパの日のスペシャルデザート>
0606180010_1
●チョコトライフル

以前、作ったチョコスポンジが冷凍に眠っている事を思い出し
そのチョコレートスポンジケーキで簡単トライフル(^_-)-☆

<材料・ワイングラス6個分>
チョコスポンジ・・・適量
バナナ・・・2本
レモン汁・・・小さじ1
《カスタードクリーム》
卵黄・・・2個
牛乳・・・300cc
砂糖・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ2(こし器でふるっておきます)
ラム酒・・・小さじ1
《生クリーム》
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・15g
バニラエッセンス・・・少々

<カスタードクリームの作り方>
1)鍋に卵黄・砂糖・薄力粉を混ぜます。
  牛乳を徐々に加えながらだまにならないように混ぜます。
2)1)の鍋を弱火にかけ、泡だて器でゆっくりと混ぜます。
 とろみがつくまで休まずまぜます。
3)とろみがついたところで火を止めて、ラム酒を加えます。
 粗熱をとります。
<生クリームをホイップします>
1)生クリームと砂糖・バニラエッセンスを加えて泡だて器でクリーム状に泡立てます。
<デコレーションします>
1)バナナは輪切りに切り、レモン汁を加えます。
2)スポンジケーキは2cm四方の角切りにします。
3)ワイングラスにスポンジ・バナナ・カスタードクリーム・生クリームの順によそります。
 仕上げにバナナとチョコレートソースをかけて完成です。
☆冷蔵庫で冷やしていただくと美味しいです(*^_^*)

スポンジケーキを作るが面倒なときは
コーンフレークやマリービスケットなどでもOKです(^_-)-☆

相変わらず雑なデコレーションですねぇ~(お恥ずかしい(^_^;)・・・)

そんなデコレーションをみて息子は
『ママ、すごいね~。これって何??ケーキ??アイス???パフェ~』
母:
『とりあえず、デザートだよ。食べてごらん!!』
息子:
『うまい!!\(^o^)/』

その一言が聞きたくて
母は頑張るのであった(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹のトマトスパゲッティー

昨日はパパの日スペシャル\(^o^)/
久しぶりにメチャメチャ美味しいDinnerができました。
ヤッホー\(^o^)/
では・・・

<6月18日パパの日スペシャル>
0606180026
●蟹のトマトスパゲッティー
●小松菜と豚肉のスープ
●サラダ

先日、包丁をパパさんからもらったので
腕をふるってパパの日スペシャルを作りました
って肝心な包丁をほとんど使ってないし・・・

そんな事は置いておいて
“カニ・カニ・カニ!!”を頂きました。
我が家では絶対、購入する事がないカニちゃん
何を作るかずーっと考えていて
これに決定!!

2006_06_18dinner

『星三つ!!★★★』と叫びたくなる程久しぶりに美味しくできた
超大作(^○^)
作り方は非常に簡単なんだけど・・・
身をほぐすのには時間がかかった(>_<)
身をほぐすのに20分!!
調理するのは15分ってな感じ(ToT)/~~~
やっぱり、料理は素材と手間暇を惜しまない
これなんだぁーと実感した料理です。

それでは作り方を・・・

<材料4人分>
カニ・・・1パイ
(なければカニ缶)
トマトの水煮缶・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2かけ
生クリーム・・・1/2カップ
スパゲッティー・・・400g
白ワイン・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・適量
こしょう・・・少々
パセリ・・・適宜

<作り方>
1)カニの身を丁寧にほぐしておきます。
  カニの爪の部分はそのまま残しておきます。
2)玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします
3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。
  沸騰したところで塩大さじ2とスパゲッティーを入れてゆでます。
  (茹で加減は少しかためにゆでてね)
4)フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱します。
  にんにくを入れて香りが出たところで玉ねぎを加えます。
5)次にカニの身とカニの爪・白ワインを入れて炒めます。
  ホールトマトを汁ごと入れ、生クリームも入れます。
  トマトをつぶしながら炒めます。
6)5)に茹で汁をお玉1杯分ほど加え、
  更に茹で上がったスパゲッティーを入れて混ぜ合わせます。
  最後に塩・こしょうで味を調えます。
7)皿によそり、お好みでパセリを散らします。

完成!(^^)!

今日もごちそう様でした\(^o^)/
まだカニが1パイ残ってます。(ウヒョー)
今後は何を作りますかね~

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターロールパン

日曜日の朝食に食べようと思って
バターロールパンを焼きました(*^_^*)

0606170045

レシピはいつも参考にさせてもらっています“Home Bakery まりの部屋”さんの
バターロールレシピからです。
まりさんのように上手な成形まではほど遠い私・・・(>_<)
でもふかふかの手作りパンはうまうまで~す。
これがやめられなくて
下手でも懲りずに毎回作ってしまいます(アッハッハ~)

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

おかひじきの豆腐和え

<6月17日の晩御飯>
0606170032
●ほっけの干物大根おろし添え
●おかひじきの豆腐和え
●味噌汁(大根・ねぎ・わかめ)

先日おかひじなるものを買ってみました。
初物なので・・・
調理法がわからず
色々調べてみると
サラダや酢の物、炒め物等で食べるのが美味しいようです。
まずはシンプルに昨日はマヨネーズに和えてサラダで頂きました。

今日は...
こんな感じ↓

0606170035

豆腐と豚肉そしておかひじで和えて見ました。

<作り方>
1)鍋に湯を沸かして塩を少々とおかひじきを入れ、1~2分程度ゆでます。
2)おかひじきをザルにあけ、水気をきり食べやすい大きさにきります。
3)鍋に湯を沸かし、酒50cc程入れて、豚ばら肉をゆでます。
4)肉の色が変ったら肉をとり、水気を切って食べやすい大きさに切ります。
5)豆腐はザルにあけて、水気をきっておきます。
6)皿に豆腐を一口大の大きさに手でわりほぐし、おかひじ・コーン・豚肉をよそります。
7)そして合わせだれをかけていただきます。
《合わせだれ》
だし汁・・・大さじ2
薄口醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
しょうがのすりおろし・・・小さじ1

おかひじきは癖がないのでさっぱりと美味しくいただけました\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

炒飯

<6月17日のLUNCH>
0606170027
●炒飯(卵・ねぎ・豚肉・ピーマン)
●サラダ

実は炒飯って
何度作ってもパラパラ炒飯にならないんだよなぁ~
ベチャベチャ~って感じでトホホです(>_<)
ちなみ今回はチョイパラって感じです。
パラパラ炒飯までもうひとふん張り

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/17

半熟卵カレー

<6月16日の晩御飯>
0606160059
●半熟卵カレー
●おかひじきとコーンのマヨネーズ和え&サラダ
●大根の葉の炒め物

普通のポークカレーに“トロトロの半熟卵”をのっけました。

0606160048

半熟卵がちょっとトロトロすぎたお陰で・・・
殻をむくと卵が崩れそう(ToT)/~~~
慎重に慎重にむいたお陰で
普通のカレーが10倍もウマウマでした。
生卵とも違う、トロトロの半熟卵がお勧めです\(^o^)/

息子に
『カレーお替り卵もね!!』
母:
『残念(>_<)卵は1個づつ!!だからお替りの時はただのカレーだよん』
息子
『(ーー;)・・・・お替りはちょっとでいい』

だそうです。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコマーブルケーキ

甘い物が食べたいよぉ~)^o^(
私のお腹が訴えてる~。そんな時はやっぱり作っちゃうんだよね。
簡単お菓子

今日のデザートは
『チョコマーブルケーキ』
なのかな・・・
『マーブルパウンドケーキ』
なのかな・・・
まぁーいいやこんな感じ

0606160045

カットすると

0606160064

これまた簡単に出来たのでレシピをご紹介

<材料・18cmのパウンド形1個分>
無塩バター・・・70g
卵・・・2個(L)
三温糖(なければ普通の砂糖)・・・100g
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
ココアパウダー・・・大さじ1
牛乳・・・50cc
ラム酒(あれば)・・・小さじ1

<はじめにする事>
●材料を計量しておくこと
●バターは室温に出して、柔らかくしておくこと
●卵は室温に出して、溶きほぐしておくこと
●薄力粉とベーキングパウダーを合わせてこし器等でふるっておくこと
●ケーキ型にクッキングシートを敷いておくこと
●オーブンは180度に温めておくこと
<作ります>
1)ボールに柔らかくなったバターと砂糖を入れて
  泡だて器で良く混ぜます。
  砂糖のざらざら感がなくなってクリーム状になればOK
2)1)のボールに溶き卵を3回くらいにわけて、
  都度、泡だて器でよくかき混ぜ合わせます。
3)次にふるった薄力粉を2~3回にわけて、
  都度、泡だて器で混ぜ合わせます。
  粉っぽさがなくなればOKです。
4)次に牛乳・ラム酒を加えて、ゴムベラで混ぜます。
5)4)の生地の1/3の量を別のボールにとります。
  そこにココア混ぜ合わせます。
6)4)の生地に5)のココア生地を戻し、さっと1~2回混ぜます。
※本当にさっくりまぜればOK、
  あんまり混ぜるとマーブル模様がでないよー(^^)
7)生地をケーキ型に流しいれ、表面を平らにします。
8)180度のオーブンで40分~50分程度焼きます。

は~い、完成\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

さっぱりパリパリちらし寿司

<6月15日の晩御飯>
0606150021

0606150030

0606150033

●さっぱりパリパリちらし寿司
●砂肝のしょうが煮
●大根と油揚げの煮物

なんだかお酢を使った料理が無性に食べたくなって
“さっぱりパリパリちらし寿司”を作りました。
メチャメチャ簡単レシピはこちら

<材料4人分>
《酢飯》
米・・・3合
昆布・・・5cm(あれば)
酒・・・大さじ1
《合わせ酢》
酢・・・1/3カップ
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
《具》
ツナ缶・・・1個(大きいの)
きゅうり・・・1本
 (塩:少々)
にんじん・・・1/2本
 (薄口醤油:大さじ1/2 みりん:大さじ1/2 砂糖:小さじ1)
卵・・・2個
 (砂糖:小さじ1 みりん:小さじ1 薄口醤油:大さじ1/2)
サラダ油・・・適量
しそ・・・3枚
白ごま・・・適宜
海苔・・・適宜
<作り方>
1)炊飯器に米・昆布(あれば)・水を入れ30分つけます。
  (3合分の酢飯の目盛り分水を入れます)
  炊くときに昆布をとり、酒を加えてから炊飯します。
2)合わせ酢を混ぜ合わせます。
  炊き立てのご飯を大き目のボールにあけて、
  合わせ酢をかけてしゃもじで混ぜ合わせます。
3)ツナ缶は油を切っておきます。
4)にんじんは細切りにします。
  耐熱皿ににんじんと調味料と一緒に入れて、2分程度加熱します。
5)きゅうりは輪切りにして塩をふりかけます。
  水分が出たところで、水気をしっかりと絞っておきます。
6)卵に調味料を入れて溶き卵を作ります。
  フライパンで薄焼き卵を作ります。
  薄焼き卵を細切りにして錦糸卵を作ります。
7)しそは千切りにしておきます。
8)2)の酢飯に3)~5)の具と白ごまを加えて、混ぜ合わせます。
9)お皿に8)をよそり、錦糸卵・しそ・のりを上に散らせば完成です。

手軽な材料でも美味しいちらし寿司の完成です。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり3兄弟

本当に何もない朝は・・・

<6月15日の朝食>
0606150018
●おにぎり三種
●プチサラダ

恥ずかしいほどに何もおかずがない(ToT)/~~~
そんな時は無理やりおかずを作ることも出来ないので
おにぎりでごまかすべし・・・
前日に食べたみたらし団子をヒントに
プチおにぎりを竹串に差してみました。

まぁ物足りない感がありますが(^_^;)
いいんじゃないでしょうか(アッハッハ~)

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/15

鶏じゃがの炒め煮

<6月14日の晩御飯>
0606140009

0606140006

●炒飯&プチサラダ(炒飯はお昼の残り)
●鶏じゃがの炒め煮

鶏じゃがの炒め煮”
簡単で美味しくできたのでレシピをご紹介。
でもねぇ毎度のことですが目分量での計量なの(^_^;)
匙加減は皆様のお好みでご調整を・・・

<材料・3人分>
○鶏手羽元・・・6本
○ゆで卵・・・3個
○じゃがいも・・・大2個
○サラダ油・・・大さじ1
○だし汁(なければ水)・・・2カップくらい
○酒・・・大さじ2くらい
○砂糖・・・大さじ2くらい
○しょうゆ・・・大さじ3くらい
○みりん・・・大さじ1くらい

1)じゃがいもは皮をむき6~8等分し、水にさらします。
2)フライパンにサラダ油をひき、中火にかけます。
 鶏肉を入れてしっかりと焼き色がつくまで炒めます。
3)じゃがいもを加え炒め合わせ、酒を入れます。
 次にだし汁を入れて、沸騰したところでアクをとり、
 砂糖・醤油・みりん・ゆで卵を順に入れます。
4)中火のままで煮込み、煮汁がなくなって煮からめれば完成です。

いつも応援ありがとうございます(^^♪
レシピブログへのランキングがなんとTOP10入りしました。
えみママは単純なので本当に嬉しく思っています!!
本当にありがとうございます(*^_^*)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチ和朝食

<6月14日の朝食>
0606140001
●塩鮭
●焼き海苔
●スッティクきゅうり&プチトマト
●納豆
●味噌汁(大根&わかめ)

気取りもしない我が家の朝食です。
1切れの鮭を3人で分けました
(いつものことですが・・・)
あきらかに鮭の切り身が少なかったみたいですね
一人一口分の鮭となってしまいましたが
そこはご愛嬌(アッハッハ~)

でも私はこんなプチ和朝食が程よい量なんです。
あっでも決して小食ではありませんよぉ~(ウッフ)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

レシピブログへのランキングがなんとTOP10入りしました。
単純な私は“ヤッター!!”と一人で喜んでおります。
そして、このようなつたないブログを読んでは応援してくださる皆様
本当にありがとうございます(*^_^*)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

鉄火丼

<6月13日の晩御飯>
0606130017

0606130020
●鉄火丼
●手作りチキンナゲット(お友達からの差し入れ)
●オニオンスライス
●ほうれん草入り卵焼き
●味噌汁(大根・わかめ)

美味しい中トロをご飯の上にのっけって
ねぎも胡麻も焼き海苔もいっぱいふりかけて
『鉄火丼』
でもこれだけじゃお野菜不足だよねぇ~と思い。
即行作れるオニオンスライス
と卵焼きに無理やりほうれん草を入れて
まぁ~かなり強引なプラスアルファ~
とりあえず野菜不足は解消(^○^)。

う~ん、立派な晩御飯!!
とそんなところにお友達が
美味しい美味しい手作りの“チキンナゲット”の差し入れ
詳しい作り方はわかりませんが
とりむね肉と調味料その他色んなものをフードプロセッサーにかけて
丸めて、衣を付けた揚げたらしい。
とにかくふわふわで美味しい。
市販の色んな化学調味料を使ったナゲットと違って
お肉の甘味とか旨みとか伝わってくる~。
ケチャップなんて付けなくてもそのまま美味しくいただけるナゲットでしたごちそう様でした。

あ~ん、フードプロセッサーが欲しくなっちゃった。


先日、台所にきれいにラッピングされた代物が置いてありました。
中身はこちら↓
0606120050
☆グローバルの包丁&シャープナー☆

実は今月は結婚記念日だったのです。
普段は何にもしない夫ですが・・・
これからももっと美味いものを作れ!!
もっと腕を磨け!!
と言うのは冗談で感謝の気持ちをこめてのプレゼントだったようです。

そういえば包丁は母からのお譲りと
とりあえずで買った切れない包丁、
この2本を研ぎ石で磨いては使っていたんですよね~。
毎晩、包丁を研いでいたのを旦那は知っていたのでしょうか???

『どうもありがとう!!これからも美味しいものつくりまっせ!!』

来年はフードプロセッサーを宜しくね\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクランブルエッグDEホットサンド

<6月13日の朝食>
0606130010
●ホットサンド(スクランブルエッグ入り)
●プチサラダ

10枚切りのパンを軽くトーストして
スクランブルエッグ&レタス&きゅうりをサンドしました。
ソースは子どもが喜ぶオーロラソース(マヨネーズ&ケチャップを混ぜたもの)

トースト&目玉焼き&プチサラダにもなる材料だけど・・・
子どもはこうやって作ると喜ぶんですよね(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

フライパンDEパエリア

<6月12日の晩御飯>
2006_0612dinner
●パエリア

以前、お友達に作って好評だったパエリア\(^o^)/
いつもはホットプレートで作るのですが・・・
今日はフライパンでチャレンジ(*^_^*)

が・・・しかし・・・
フライパンに対してご飯の量がちと多すぎた(ToT)/~~~
フライパンの高さギリギリまで盛り上がったご飯の量
まさに表面張力(ToT)/~~~
(って液体以外でも表面張力っていうのかな???)

それにサフランをケチりすぎました(アジャ~)
きれいな黄色が...
薄い淡い黄色に...。

そんなガッカリした母の気持ちを察した息子君

『ママァ~、きれいな黄色だね!!毎日黄色いご飯が僕食べたい!!』

なんともまぁ~母のツボを心得ている息子君

こうやって息子におだてられ日々料理に精進するエミママでした(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ2種

<6月11日のブランチ>
0606110049
●卵サンド&ツナサンド
●パイナップル添え

な・な・なんとサンドイッチは息子作
と言ってもかなり陰で私が手直ししています。
(息子にはばれないようにこっそりと・・・)
あっそれときゅうりの輪切りは私が一応やっておきました。

そんな影の貢献者(ママの努力も)がいるとも知らず
息子は得意げに『パパ~ぼくが作ったー』と大満足
まぁこんなブランチもいいでしょ。
遅くおきた朝だから出来る朝食???(ブランチ)でした。

<6月12日の朝ごはん>
0606120056
●ホットサンド(チーズ)
●プチサラダ
●パイナップル
久々にホットサンドプレートの登場です。
実は何度作っても上手く出来ないホットサンド(ToT)/~~~
これでも一番きれいに作れたものをUPしたのですが・・・
残りの2皿はかなり焦げ焦げ状態(>_<)

ちなみに私のホットサンドプレートはフライパンが2枚重なったようなタイプで
それを挟んでガスコンロで焼くものです。
どうやら微妙な火加減が出来ず
いつも焦げ焦げになってしまう~。
誰か~ホットサンドの美味しい作り方教えて(^_^;)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

ミニ天丼

<6月11LUNCHI>
0606100035
●ザルうどん
●ミニ天丼(精進揚げ

ちょっぴり遅い土曜のランチ~はなかり腹ペコ状態
美味しいうどんをゆでるつもりだったのですが・・・
腹ペコ一家にはザルうどんだけでは物足りないのでは
という事で急遽もう1品!!
久しぶりに精進揚げなんぞを揚げてみよぉ~
具は
◇かき揚げ(玉ねぎ・いんげん・人参)
◇高野豆腐の天ぷら(これが大好きなの~)
そのまま、食べてもいいけど・・・
ご飯に天つゆたっぷりしみ込ませてのっけってみました
うわぁ~チョーてんこ盛り
やっぱり普通のご飯茶碗じゃ乗せすぎだよね(ありゃりゃ)

まぁ~そんな見た目はさておき
お野菜たっぷりの精進揚げと
ウマウマザルうどんにチョー満腹の我が家の人々でした
(^^♪

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和風ポークソテー丼

買い物に行かないと食材がないんですけど・・・(いつものことですが)
まぁとりあえずあるもので晩御飯
ちなみに寂しいほどに少ない材料はこんな感じ
小松菜→1/4袋
玉ねぎ・にんじん・レタス・水菜→がチラホラある感じ
豚ロース肉→2枚(一応厚切り)

こんな材料で皆さんは何をつくりますか??
まず浮かんだのは炒飯なんですが・・・
なんかそういう気分ではない

結局これ↓
<6月10日の晩御飯I>
0606090031
和風ポークソテー丼レタス添え

※なんでも丼にしちゃう私です(^_^;)
具が少なくてもご飯にお汁がしみ込んでそれなりに美味しくいただけました(ウッヒッヒ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンケーキ

色々と用事があり、すっかり更新が滞ってしまいました^^;
週末(金曜日~)からたまりにたまった記事を一気にUPしま~す(ウッフ)

お友達の家に遊びに行くので
“プリンケーキ”を焼いてもって行く事に(^^♪

でも、人にあげる~ぅとか
誰かがくるぅ~って
気合を入れて作るとろくな事がない・ない・な~い(ーー;)
やっぱりこの日もそうだった~(アジャ~)
焼きすぎちゃったの(ToT)/~~~
ちょっと焦げてるし、スポンジが堅いし・・・最悪
そんなんでも持っていて食べさせてしまうのが私(アッハッハ~)

0606090027


でもねぇ~そこんちの次男君は
『うめぇ~!!おかわり』
なんと一人で1/3個(18cmのケーキ型)も食べてくれちゃったの(^^♪
『もっと食べたい~』とせがんでいたけど
そこは食べすぎよとママに怒られてましたけど(アララ・・・)

そんなに喜んでくれて持っていってくれたかいがあるってもんだわぁ\(^o^)/

今度はもっと上手につくるからねぇ~

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/09

えみママドレッシング1

<6月8日の晩御飯>
0606080014
●とんかつ&エビフライ
●サラダ
ミネストローネ
久しぶりのとんかつ~(^0_0^)ブヒィー
でもねぇ~どうしてかしらカラッとサクッと揚がってないの・・・
いまひとつカラッと感が足りなのよねぇ...悪くはないんだけど
これって、ケチって少ない油で揚げすぎだから(教えて~)

<6月9日の朝食>
0606090022
●鮭&大根おろし
●焼き海苔
●味噌汁(ニラ・卵)
●ご飯
●いちご

結構、こう言う朝ごはんすきなのよねぇ~
ちなみに本日の朝の調理時間は30分
時間がかかったのに味噌汁の出汁をとっていたから・・・
やっぱり味噌汁は前日の残りが手っ取り早いかも(ウッフ)

さてさて、最近私の中で勝手に流行っているドレッシングレシピを紹介します。
<えみママドレッシング1>
材料
酢・・・大さじ2
薄口醤油・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1
玉ねぎのすりおろし・・・大さじ1

1)白ごま以外の材料をボールに入れてよく混ぜます。
2)食べる寸前に白ごまをすり鉢ですり、1)によく混ぜて出来上がり~(^^)v

ドレッシング1って事は“2”があるのかしら・・・
うっふ乞うご期待!!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/08

スクランブルエッグとミネストローネ

さぁ~本日も朝食をご紹介しましょう\(^o^)/

<6月8日の朝食>
0606080012
●スクランブルエッグ(ほうれん草・チーズ・ウィンナー)
●プチサラダ
●野菜たっぷりミネストローネ

本日の朝食作成時間およそ30分
忙しい朝だからこそ
冷凍保存の野菜や缶詰君たちが大活躍(^○^)
ほうれん草はゆでたものをいつでも冷凍保存!!
味噌汁や炒めのもにちょっと使いたい時に便利よぉ~。
更に大豆やトマト・コーンなんかの缶詰も便利便利!!
まさに今回も使ってます\(^o^)/
ちなみにミネストローネはたっぷり作ったので晩御飯にも、もちろん登場しますよん(^_^;)


さてさて、実は昨日とっても感動する出来事がありました。
なんだか温かい気持ちになったのでちょっと記しておきます(*^_^*)

実は息子君、永久歯が飛んでもないところから生えてしまって
乳歯を抜かなくては、いけなくなってしまったのです(>_<)
まだまだ、うんともすんともしない歯を抜くのは
息子にとっては恐怖以外の何者でもな~い(ToT)/~~~
口の中に注射をするなんて信じられないことなのです。

歯を抜かなくてはいけないことは解っていても
診察台に座ると
怖くて怖くて、どうしても口が開けない
無意識に手が口を押さえてしまう
こんな事を何度も繰り返しては、また次回、また次回
次回こそは、本人を説得させて...と

そして昨日が3度目の通院です。
歯医者へ行くと
なんと仲良しのお友達が偶然にもいるではないか・・・
恐怖でこわばっていた息子に笑みが
(母は救世主がいた~と心底思った瞬間だ)

私の心の叫びが通じたのか
お友達は息子の診察台の隣に並び
『大丈夫だよ!!がんばれよ』
と励ましてくれる。
息子は
『うん、がんばる!!』

そう、そこから子供同士の熱い友情劇が始まったのだ~。

がんばると言った息子だが
実はやっぱりお口が開けない。
怖くて怖くて仕方がない。
お友達がいる手前泣くのをこらえるが
やはり口が開けない・・・・。

先生は『決心がつくまで待つよ!!』と他の診察台へ

友達:『大丈夫だよ!!見ててやるから・・・』
息子:『うん!!先生ぼくやります』(蚊の泣くような小さな声で・・・)
先生:『やる気になった~かぁ』
息子:『先生、やっぱり怖い!!怖い!!まだ駄目だ(>_<)』

こんな事を繰り返す事、なんと2時間

(こんなに長い間、診察台に座る子どももいないし、待っていてくれる寛大な先生も絶対いない!!)

なかばあきらめかける母は少し怒り気味に息子に言う

母:『もう帰ろう!!これ以上は皆に迷惑だからもう帰ろう』
友達:『ぼく大丈夫だよ待ってる。○○(息子の名前)なら抜けるよ。がんばれ~』
息子:『もう1回だけ、1回だけ、今度は抜くから・・・先生!!』

どこからかともなく『がんばれーガンバレーガンバレー
と息子の友達・友達のお母さん・友達の妹・看護婦さんまでが大きな声で声援を贈ってくれていた。
息子は泣きながら口を開いた。思いっきり手に力を入れながら、手を口から離した。

そうみんなの声援のもと
彼は乳歯を無事抜く事が出来ました!(^^)!

息子は診察台から降りると一番に最初に友達のところに行き。
手を握っていた
そしてお友達は『がんばったね!!』と言ってくれた
息子は恥ずかしそうに『ありがとう!!』

母さんはちょっぴり目頭が熱くなりました。

なんて息子は素敵な友達を見つけたんだろう。

先生ありがとう!!
お友達ありがとう!!
そしてずーっと息子と友達の会話を見守って、
一番大きな声で応援してくれた
友達のお母さんと妹ちゃんありがとう。

・・・母はあきらめそうになっちゃったけど・・・
最後の最後まで
一度も帰りたいとか
嫌だとか弱音をはかなかった息子君
『怖いのに本当によくがんばったね!!
きっとその勇気と今日の頑張りが
いつかもっともっと大きな勇気となるよ』

たかが乳歯を抜くだけのことですが・・・
彼にとって、昨日と言う日が貴重な1日だったことは間違いないことでしょう。

お友達とそのご家族がいなかったら、
きっと息子は乳歯を抜くことは出来なかったでしょう。
本当に心からありがとう(*^_^*)
そして・・・・
素敵な1日をありがとう!!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/07

どんな朝食食べてる??

先日、
『好きなものだけ食べたい』(小さな食卓の大きな変化)
と言うタイトルだったと思いますが・・・
食に関するTV番組をやっていたので
家族全員で見ました。

この番組では
◆朝食が体にとって、とっても必要な物であること
◆好きなものだけ並べて、食べる食卓は体にとってはとってもいけない事
このようなことを話題に上げていました。

この番組を子供と一緒に見たことで
息子にも好き嫌いがなぜいけないのか
そして朝ごはんをいっぱい食べる事が
体と心の栄養として必要であることが少しわかったみたいです。

そんな我が家の本日の朝ごはんを今日はちょっとUPしてみます。

<6月7日の朝食>
0606070008
●ご飯
●味噌汁(昨晩の残り)
●サラダ
●ニラの玉子焼き
●塩鮭

味噌汁は前日の残り物
サラダも残り野菜を切って和えただけ
しかも鮭は1切れだけを焼いて、三等分にほぐしてかさまし)^o^(
そしてほんの少し残っていたニラも玉子焼きにして・・・。
台所にたった時間20分程度
決して手の込んだ料理ではありません^^;
どちらかと言えば質素です。

でもねぇ~
栄養は満点ですよ。
なぜって
全て手作りだから・・・
味噌もだし汁もドレッシングも・・・
手作りが心と体の栄養の原点ですから(アッハッハ~)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なすと豚肉の甘味噌炒め

<6月6日の晩御飯>
0606060002
●ほっけの開き・大根おろし添え
●なすと豚肉の甘味噌炒め
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも・わかめ)


0606060003
昔、祖母が畑で取れた茄子を甘い味噌で炒めてくれた(^○^)
油がしみ込んで柔らかくなった茄子
その茄子に甘い味噌のタレがしみ込んで大好きだったなぁ~(^^)

おばあちゃんにレシピを教しえてもらったわけではないけれど・・・
不思議に舌が覚えてるんですよねぇ
懐かしいおばあちゃんの味を(*^_^*)

結婚して何気なく作ってみたら出来た茄子の甘味噌炒め。
今は我が家の定番の一品です。
でもね・・・
おばあちゃんの茄子味噌には
ピーマンも豚肉も入ってなかったのよぉ~
材料はちょっぴり豪華になったのに...

どうしてかしら
おばあちゃんの味にはかなわないのよねぇ(ウッフ)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

あんかけ炒飯

チョッピリ忙しくて
更新日と食卓日にタイムラグがありますがご勘弁を~

実は『ほうれん草チャーハン』を作るつもりで用意していたのですが・・・
元気のなくなった“青梗菜”
もう1日も待てないぞぉ~食べてくれ~といわんばかりの“もやし”
が野菜室に眠っている事に気がついた~。
スープや汁物にするにはちょっと多すぎる野菜たち。
そこで考えたのが“あんかけ”
ナイスアイデアってな訳でこの日の晩御飯は

<6月2日の晩御飯>
2006_06_02dinner1
●あんかけ炒飯
●サラダ(写真はないけど)

そして本日も海老で鯛を釣っちゃいました\(^o^)/
そうなんです沢山頂いた新玉ねぎ&紫玉ねぎを
お友達にお裾分けしたら
な・な・なんと~
玉ねぎが
美味しい美味しいお芋に変身

2006_06_02dinner2

芋姉ちゃん&芋僕ちゃんは大喜び
とっても、とってもおしゃれな大学芋?!揚げ芋??揚げスイートポテト??
わからんけどとにかくメチャうまポテトでした。
う~ん、もっと食べたい)^o^(
本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/03

チキンピカタ

<6月1日の晩御飯>
Sa330139
●チキンピカタ
 付け合せにきゅうり&プチトマト
ナポリタン

いつもは豚肉でするピカタ
本日は鶏のささ身で~(^^♪

1)鶏のささ身を一口大の大きさにそぎ切りします。
2)1枚ずつ両面に軽く塩コショウをし、小麦粉をまぶします。
3)ボールに卵と粉チーズを入れてかき混ぜます。
4)フライパンにオリーブ油を入れ、中火にします。
5)溶き卵に鶏肉を1枚ずつ絡め、フライパンに並べて、両面に軽く焦げ色がつく程度に焼きます。
6)トマトケチャップ&マヨネーズを混ぜ合わせた
 オーロラーソースで頂きます\(^o^)/

子供が喜ぶおかずでした)^o^(


さてさて、本日も息子君やってくれました(^^ゞ
元気よく
『行ってきます!!』と出かける息子。
すると~
『ギャー!!』
と声が聞こえたような・・・聞こえないような・・・

数秒後に
泣きべそをかいた息子が玄関に戻ってきた(ーー;)
何事???

『ママ~廊下にガ(蝶のもっとすごいヤツ)がいる!!怖くて下にいけないよぉ~』
と半べそ状態。
あのギャーと言う声はどうやら息子でした。
大丈夫なのかぁ~こんな事で・・・
と思いつつも

私も幼いころ
道の真ん中にカエルがいて
家に帰れずにずーっと泣き続けていた事を思い出した(>_<)
いつまでも帰ってこない私を迎えに来たのは、姉?祖母?
忘れましたが・・・家族が迎えに来てくれました。

“蛙の子は蛙”
親子そろってレベルは一緒のようです。(アッハッハ~)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/02

油林鶏(鶏の唐揚げ香味ソースがけ)

以前に友達に『油林鶏』(ユーリンチー)なるものをご馳走になりました(^^)v
ようは鶏もも肉の唐揚げに香味野菜の入ったタレをかけると言うものらしい

とっても美味しかったので早速、レシピを教えてもらい
私も作ってみました(^^♪

<5月31日の晩御飯>
Sa330137
●油林鶏(鶏の唐揚げ香味ソースがけ)
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)
●サラダ

作り方はお友達のレシピを参考にしながらアレンジを加えて
①鶏もも肉を合わせダレ(片栗粉大さじ2・しょうゆ大さじ1・酒大さじ1/2・ごま油大さじ1/2・卵1個を混ぜたもの)に30分くらいつけて、下味をつけます。
②タレ(酢大さじ2・砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ2・ごま油小さじ1・ねぎのみじん切り1本分・しょうがみじん切り1/2かけ分・白ごま大さじ1/2)を混ぜ合わせます。
③①の180度の揚げ油でじっくりと揚げる。
④鶏の唐揚げを切り分け、熱いうちにタレをかけます。
※お好みで下にキャベツやレタスなどのお野菜を敷いて一緒に頂くと美味しいですよ(^^♪

美味しかった)^o^(
でも鶏肉が300gしかなくて・・・もっと食べたかった(ToT)/~~~

本日も美味しいレシピをありがとう!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

かぶとつくねのスープ煮

<5月30日の晩御飯>
Sa330128
●かぶとつくねのスープ煮
●鮭の塩焼き
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

最近、白しょうゆ(薄口しょうゆ)にこってます。(^^)
この日もたっぷりの出汁にかぶと鶏のつくね
味付けはみりんとお酒そして薄口しょうゆで薄味に炊きました。
柔らかいかぶにはたっぷりとお出汁がしみ込んで
鶏から出たスープが更に美味しいお出汁となってスープまで美味しくいただけました\(^o^)/

本当はきれいな画像をパシャリ皆さんにお届けしたかったのですが・・・
いかんせまだ、デジカメが直っておりませんで(>_<)
遠くの画像で失礼いたします。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »