« 卵とほうれん草のココット | トップページ | 回鍋肉 »

2006/06/21

和食ご飯

<6月20日の晩御飯>
0606200042
●ひじきご飯
●さばの干物レモン添え
●オニオンスライスのマリネ
●いんげんの塩茹で
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)
●ご飯
●紀州のうま~い梅干
(頂き物で~す\(^o^)/塩分取りすぎと言われそうですが・・・2個も食べちゃいました)


もぉ~こんな献立メチャメチャ大好き\(^o^)/

このひじきご飯美味しかったです。
皆さん(私も含む)お替りしちゃいました(ウッフ)
我が家では二つのひじきご飯があって
1つはひじきの炊き込みご飯
これも簡単でとっても美味しいのですが

今日は普通に煮たひじきを炊き立てのご飯に汁ごと混ぜあわせた
混ぜご飯ひじきです。

0606200044

こちらの方が具にしっかりと味がしみ込んで
ガッツリと頂くには美味しいのです。

お陰でガッツリと頂かせてもらいました)^o^(

ちなみにひじきの炊き込みご飯のレシピはこちら
そして五目ひじきの煮物のレシピはこちらをご参考にどうぞ

そして最近我が家でマイブームの玉ねぎのマリネ
息子もおおはまりです。
作り方は至って簡単!!

<材料>
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)・・・1個
《合わせ調味料》
だし汁・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2

1)玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。
2)さらした玉ねぎはしっかりと水気を切ります。
3)大き目のボールに調味料を合わせます。
  そこに玉ねぎを30分以上つけておきます。
4)皿に玉ねぎをよそり、かつお節をかけていただきます。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 卵とほうれん草のココット | トップページ | 回鍋肉 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こにゃにゃちわぁ~
ひじき、私もご飯に混ぜて、味ご飯にしたりします~
あ~そういえば、最近食べてなかったわぁ。
えみママさんのところにくると、食べたくなるものばっかりだわ!!

ホットケーキミックスを使ったシュークリーム(シューリングケーキ)ね。
写真で見たよりは、あんまり膨らまないの~~~>_<
あのレシピのお水の分量をオーバーしないように・・・・と、後お鍋でしっかりと水分を飛ばして、べた~~って感じよりは、どろっと落としたときに、形がキープするくらいまで、火にかけるのがオススメです~
(って、あんまりよくわかりませんよね・・・)
しかも、やっぱり、ホットケーキっぽい味がするので・・・
普通のシュークリームの生地の方が私はおいしく感じました(笑)

えみママさんのシュークリーム、食べてみたいです♪

投稿: 小春ちゃん@ぽかぽかびより | 2006/06/21 10:09

へぇ、ヒジキを炊き込むんだね。
これは、簡単で良いね。
今まで私は煮たヒジキを、ただご飯に混ぜてた・・・・^_^;

投稿: ゆかりん | 2006/06/21 14:32

なあんてほっとする食卓~~!
すっぱいもの、塩味のもの、歯ごたえ・・・
家庭科で習ったような、組み合わせに
感動。
YOME献立下手なの。だからいつも1品しか乗せられない・・・
(汗)
あ、たまねぎソースありがと!!
リンクまで貼ってあって感激だよ。

えみママちゃんの家で出してもらえたなんてうれしいな!
鼻歌交じりにTBおくちゃったよ~~!

投稿: YOME | 2006/06/21 16:31

やっぱり和食がいいよね~!
こんな献立みるとホッとするね(^_^)
あっ!でも~あんまり和食ばかりだと
えみちゃんがガリガリになっちゃうかもって心配~(^_-)-☆

投稿: かおりん | 2006/06/21 17:15

小春ちゃんへ
おはよう\(^o^)/
シューリングケーキのポイントありがとう!!
まずはホットケーキミックスを買わなくっちゃね。
(ちょうど切らしてるから・・・)
ホットケーキっぽい味でもいいのよぉ~。
見た目も豪華だし、子供とも一緒に作れそうで楽しそうじゃない~(^^♪
それにホットケーキ大好きだから結構、好みの味だったりするかも(^_-)-☆

ゆかりんへ
おはよう!!
この間の美容院の写真笑えたよ~。
あんな姿の画像を送るところがゆかりん
思わず一人で大爆笑しちゃったよ(^^)
永久保存版にしておくね

YOMEちゃん
家庭科なのような献立なんて誉められると
メチャメチャうれしいわぁ
しかもYOMEちゃんに誉められるなんて(ウッフ)
でもねぇ~本当に玉ねぎソース美味しかったのよ~。もぉビックリ\(^o^)/
すっかりYOMEちゃんレシピにはまってるわぁ。

かおりんへ
ガリガリって今でもかなりガリガリなんだけど・・・(アッハッハ~)
昔は魚より肉・肉・肉!!
焼肉大好きだったんだけど
だんだんねぇ~。
お寿司・刺身・焼き魚・煮魚が好きになってくるのよぉ(^^ゞ
でもね・・・経済的にはどうしても豚肉中心献立になっちゃうのが悲しいところ(ToT)/~~~


投稿: えみママ | 2006/06/22 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10616057

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ご飯:

« 卵とほうれん草のココット | トップページ | 回鍋肉 »