« さっぱりパリパリちらし寿司 | トップページ | 半熟卵カレー »

2006/06/17

チョコマーブルケーキ

甘い物が食べたいよぉ~)^o^(
私のお腹が訴えてる~。そんな時はやっぱり作っちゃうんだよね。
簡単お菓子

今日のデザートは
『チョコマーブルケーキ』
なのかな・・・
『マーブルパウンドケーキ』
なのかな・・・
まぁーいいやこんな感じ

0606160045

カットすると

0606160064

これまた簡単に出来たのでレシピをご紹介

<材料・18cmのパウンド形1個分>
無塩バター・・・70g
卵・・・2個(L)
三温糖(なければ普通の砂糖)・・・100g
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
ココアパウダー・・・大さじ1
牛乳・・・50cc
ラム酒(あれば)・・・小さじ1

<はじめにする事>
●材料を計量しておくこと
●バターは室温に出して、柔らかくしておくこと
●卵は室温に出して、溶きほぐしておくこと
●薄力粉とベーキングパウダーを合わせてこし器等でふるっておくこと
●ケーキ型にクッキングシートを敷いておくこと
●オーブンは180度に温めておくこと
<作ります>
1)ボールに柔らかくなったバターと砂糖を入れて
  泡だて器で良く混ぜます。
  砂糖のざらざら感がなくなってクリーム状になればOK
2)1)のボールに溶き卵を3回くらいにわけて、
  都度、泡だて器でよくかき混ぜ合わせます。
3)次にふるった薄力粉を2~3回にわけて、
  都度、泡だて器で混ぜ合わせます。
  粉っぽさがなくなればOKです。
4)次に牛乳・ラム酒を加えて、ゴムベラで混ぜます。
5)4)の生地の1/3の量を別のボールにとります。
  そこにココア混ぜ合わせます。
6)4)の生地に5)のココア生地を戻し、さっと1~2回混ぜます。
※本当にさっくりまぜればOK、
  あんまり混ぜるとマーブル模様がでないよー(^^)
7)生地をケーキ型に流しいれ、表面を平らにします。
8)180度のオーブンで40分~50分程度焼きます。

は~い、完成\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« さっぱりパリパリちらし寿司 | トップページ | 半熟卵カレー »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10558220

この記事へのトラックバック一覧です: チョコマーブルケーキ:

« さっぱりパリパリちらし寿司 | トップページ | 半熟卵カレー »