« 炒飯 | トップページ | バターロールパン »

2006/06/18

おかひじきの豆腐和え

<6月17日の晩御飯>
0606170032
●ほっけの干物大根おろし添え
●おかひじきの豆腐和え
●味噌汁(大根・ねぎ・わかめ)

先日おかひじなるものを買ってみました。
初物なので・・・
調理法がわからず
色々調べてみると
サラダや酢の物、炒め物等で食べるのが美味しいようです。
まずはシンプルに昨日はマヨネーズに和えてサラダで頂きました。

今日は...
こんな感じ↓

0606170035

豆腐と豚肉そしておかひじで和えて見ました。

<作り方>
1)鍋に湯を沸かして塩を少々とおかひじきを入れ、1~2分程度ゆでます。
2)おかひじきをザルにあけ、水気をきり食べやすい大きさにきります。
3)鍋に湯を沸かし、酒50cc程入れて、豚ばら肉をゆでます。
4)肉の色が変ったら肉をとり、水気を切って食べやすい大きさに切ります。
5)豆腐はザルにあけて、水気をきっておきます。
6)皿に豆腐を一口大の大きさに手でわりほぐし、おかひじ・コーン・豚肉をよそります。
7)そして合わせだれをかけていただきます。
《合わせだれ》
だし汁・・・大さじ2
薄口醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
しょうがのすりおろし・・・小さじ1

おかひじきは癖がないのでさっぱりと美味しくいただけました\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 炒飯 | トップページ | バターロールパン »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、おっはよ~ございま~す。
コーンたっぷりで色合いも綺麗だわぁ。
私、オカヒジキって食べた事ないの。
スーパーで手に取る機会もなく・・・
まだまださわった事のない食材がいっぱいあるから、いろいろなものに挑戦したいわぁ。

↓のチャーハンのとなりにある緑のは・・
もしや、育ててる葉っぱでは???♪

カレーに半熟卵もいいなぁ~おいしそう~
いつもカレーの時は生卵・・・を子どものころにかけていたけど、半熟卵の方がいいなぁ~(笑

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/06/18 09:28

えみちゃん、こんばんは~
おかひじきって、大豆とかと一緒に煮るひじきとは違うんだよね(^^;)
以前TVで、ふかわりょうが、ひじきの煮物を作るのに、おかひじきを使って料理をしていて、一向に色が黒くならないって嘆いていた(TT)
私もおかひじきって、食べたことがないな~
ネバネバ系ではないんだよね?
ん~、ひとつ挑戦してみますか\(^o^)/

投稿: ゆみちゃん | 2006/06/18 23:58

小春ちゃんへ
実はこの葉っぱは我が家のじゃないのぉ~(^^ゞ
去年はガーデンレタスミックスを植えていて結構、重宝したんだけどねぇ~。
今年は小春ちゃんを見習ってハーブに挑戦\(^o^)/
でもチャービルが・・・トホホで元気がないのぉショック(>_<)

半熟卵カレーを作った訳・・・
実は我が家のカレーは大人用の辛口と子供用の甘口を作るんだけど
面倒だったから中間をとって中辛を作ったの
でも息子が辛いと食べられないと思って
思いついたのが半熟卵\(^o^)/
混ぜれば辛さが半減するかな~って思って
見事成功(^^)v

投稿: えみママ | 2006/06/19 09:44

ゆみちゃんへ
おはよう\(^o^)/
おかひじき、私も今回はじめて食べたし、
はじめて調理したの(^^ゞ
見た目はひじきの緑版
でも味は野菜なので
もちろん海藻臭くもないし・・・
苦味も粘りも全くなくて
すごーく食べやすかったよ(^^♪
なんたって初物は食べたがらない息子君も平気で食べてから~。
それに栄養満点らしいよん(^^)v

投稿: えみママ | 2006/06/19 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10572810

この記事へのトラックバック一覧です: おかひじきの豆腐和え:

» おかひじき(オカヒジキ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「おかひじき(オカヒジキ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月3日収集分=... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 22:29

« 炒飯 | トップページ | バターロールパン »