« ポークカチャトーラ | トップページ | 油林鶏(鶏の唐揚げ香味ソースがけ) »

2006/06/01

かぶとつくねのスープ煮

<5月30日の晩御飯>
Sa330128
●かぶとつくねのスープ煮
●鮭の塩焼き
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ)

最近、白しょうゆ(薄口しょうゆ)にこってます。(^^)
この日もたっぷりの出汁にかぶと鶏のつくね
味付けはみりんとお酒そして薄口しょうゆで薄味に炊きました。
柔らかいかぶにはたっぷりとお出汁がしみ込んで
鶏から出たスープが更に美味しいお出汁となってスープまで美味しくいただけました\(^o^)/

本当はきれいな画像をパシャリ皆さんにお届けしたかったのですが・・・
いかんせまだ、デジカメが直っておりませんで(>_<)
遠くの画像で失礼いたします。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ポークカチャトーラ | トップページ | 油林鶏(鶏の唐揚げ香味ソースがけ) »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

早くデジカメが入院から帰ってきてほしいですねぇ。
使い慣れたものが、一番!
携帯でもこんなにも綺麗にうつるんですねぇ~今の時代ってすご~い!
私は携帯を持ってないので(OLしてた2年弱だけ持ってました) 写真が撮れるなんて、感動もの(笑

アップルフラン作りましたよ~!
タルトで作ってみたんですが、すごくおいしい~~!!!
余った生地を 小さな耐熱容器に入れて焼いたのを昨日の夜と 今日の朝とお昼にもちょこっと食べました(笑
1歳少しの娘がかぶりつくおいしさです~
えみママさん有難う。
私は、前も書いたけど、リンゴを使ったものって、いつもアーモンドプードルを入れるの。で お砂糖も結構入れるから、結構濃いくどい味になるんだけど、えみママさんのアップルフランは、なんだか、あっさりしてて、私好み~
うふふ。TBさせてねぇ~~

つくねが、とってもおいしそう~~~。
あんまり作った事がないの。鍋でするくらいで・・・
オダシが滲みて、おいしいだろうなぁ~~~
えみママさんの食卓にまざりた~い!

投稿: 小春ちゃん@ポカポカビヨリ | 2006/06/01 15:48

 おいしそですねー。つくねは鶏?(我が家の鶏つくねは生姜たっぷりのウマウマ味ですが)
今日母の(介護度3)のお供で、月1回の食事会にいってきました。
手作り料理をお年寄りと楽しく頂く会ですが、
それが料理といい、お話といい絶品です。
今日のメニューは鮭のバターソテーと付け合わせは野菜の温野菜と、うどのぬた(これも絶品)、豆ごはんとにらの卵とじのおすましでした。
どれもおいしくて、先生レシピ下さーい。と言ってしまいました。
その先生は、私の小学校の時の先生で、今還暦を迎えられて、第二の人生だそうです。
すてきです。ぜひレシピを(だって鮭は凄く香ばしくておいしいどうして?)・・楽しい1日でした。
先生ごちそうさまでした。


投稿: nana | 2006/06/02 00:20

小春ちゃんへ
リンゴフラン、喜んでもらえてよかった(*^_^*)
息子がリンゴを煮たのが大好きなのよね~。
リンゴジャムにリンゴケーキ・アップルパイってな具合に。
そんな息子にお友達がアップルフランを教えてくれたのよぉ(エッヘ)
しっかし、小春ちゃんのアップルフランは売り物って思えるほど美しい~。
もぉーうっとり!!
『食べたい)^o^(』

nanaさんへ
しょうが大好き\(^o^)/
我が家のつくねはねぎと鶏肉そして少量のしょうが汁・・・
本当はしょうをいっぱい入れたいのよね~。
でも息子がしょうがをいっぱい入れると辛いって言うのだから少量(>_<)
nanaさんのつくね食べたいわぁ。
ところで
『手作り料理をお年寄りと楽しく頂く会』いいですねぇ~
私は祖父母と同居していたせいもあって、年配の人の話を聞くのが大好き&おばあちゃんの味も大好きなの。
まさに古き良き時代の人々だよね・・・。
そんな素敵な会に参加してるnanaさんの人柄もきっと素敵なんだろうな~(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/06/02 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10346070

この記事へのトラックバック一覧です: かぶとつくねのスープ煮:

« ポークカチャトーラ | トップページ | 油林鶏(鶏の唐揚げ香味ソースがけ) »