« なすと豚肉の甘味噌炒め | トップページ | スクランブルエッグとミネストローネ »

2006/06/07

どんな朝食食べてる??

先日、
『好きなものだけ食べたい』(小さな食卓の大きな変化)
と言うタイトルだったと思いますが・・・
食に関するTV番組をやっていたので
家族全員で見ました。

この番組では
◆朝食が体にとって、とっても必要な物であること
◆好きなものだけ並べて、食べる食卓は体にとってはとってもいけない事
このようなことを話題に上げていました。

この番組を子供と一緒に見たことで
息子にも好き嫌いがなぜいけないのか
そして朝ごはんをいっぱい食べる事が
体と心の栄養として必要であることが少しわかったみたいです。

そんな我が家の本日の朝ごはんを今日はちょっとUPしてみます。

<6月7日の朝食>
0606070008
●ご飯
●味噌汁(昨晩の残り)
●サラダ
●ニラの玉子焼き
●塩鮭

味噌汁は前日の残り物
サラダも残り野菜を切って和えただけ
しかも鮭は1切れだけを焼いて、三等分にほぐしてかさまし)^o^(
そしてほんの少し残っていたニラも玉子焼きにして・・・。
台所にたった時間20分程度
決して手の込んだ料理ではありません^^;
どちらかと言えば質素です。

でもねぇ~
栄養は満点ですよ。
なぜって
全て手作りだから・・・
味噌もだし汁もドレッシングも・・・
手作りが心と体の栄養の原点ですから(アッハッハ~)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« なすと豚肉の甘味噌炒め | トップページ | スクランブルエッグとミネストローネ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

さすがえみちゃ~ん!
20分でこんな朝ごはんを作るなんて~!
朝ごはんは大切だってわかっているのに
毎朝ぎりぎりまで寝てるから
ぼ~っとしていて今朝もごはんとお味噌汁と
納豆だけだったの・・・(ToT)
明日の朝は玉子焼き作ろうっと!

投稿: かおりん | 2006/06/07 21:47

実は私も朝ごはんは結構、手抜きだったんだ。
でもねぇ~、これじゃいけないって。
全ては朝からはじまるんだから
朝ごはんをきちんと食べようって最近改め直したの(^○^)

投稿: えみママ | 2006/06/08 14:34

私もその番組を見ました。
朝食のお皿に肉まんがのっていたり、たこ焼きが朝食っだったりと結構ショッキングで悲しかった・・
今、学校でも保育園でも、食育が見直されています。
特に朝食がね。
先日の新聞でも、小学校の先生が朝食を食べて来ない子供に、牛乳をあげているとか・・
えみママを見習っておいしい朝食をつくりましょー
って広めたいなー いち子供の親として

投稿: nana | 2006/06/08 22:15

それとね、朝食は簡単でいいのよね。
パンとウインナーとサラダでも
ご飯とおみそ汁と納豆でもね。
それとお母さんの笑顔と会話のトッピングが
あれば、GOOです。
孤食(ってあるんだって 一人で食べる)
それと個食(一つだけ)子食(子供だけ)
固食(こだっわったもの)小食(少しだけ)
と・・・いっぱいあるね。
未来の輝かしい子供達に教えたい、やっぱり食育は大事とね。
それが私たちの大人にかかっていると思う。
無理せず頑張りましょうね。

投稿: nana | 2006/06/08 22:47

nanaさんも見てたんだね~(*^_^*)
本当に孤食・個食・固食・小食・・・なんて聞くとちょっと切なくなるよね(>_<)

私もねぇ~、忙しかったりすると市販のおにぎりや菓子パン、冷凍食品に頼ったりしちゃうのよ(^^♪
私もしっかりと、便利な時代の恩恵を受けてる一人なのよね~^^;
そんな便利な代物を上手く利用してるからこそ、頑張りすぎずに出来るのかもしれないよね
まさにnanaさん言うように無理せずなんだよね~。

とは言っても、それに頼りすぎちゃいけないんだよね(^^)

投稿: えみママ | 2006/06/09 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10427370

この記事へのトラックバック一覧です: どんな朝食食べてる??:

« なすと豚肉の甘味噌炒め | トップページ | スクランブルエッグとミネストローネ »