« 昭和の献立は魚の煮魚 | トップページ | ピーマンの肉詰め »

2006/06/28

濃厚プリン

卵黄が1個・半端な生クリームが残っていた。
どれも無駄にはしたくない。
で思い立ったのが・・・
“プリン!!”

Purin

いつもは全卵と牛乳で作るのですが
今日はリッチに生クリームと卵黄大目で作ってみた~
もぉ~大成功\(^o^)/
久々の大ヒットです。
(久々???最近このフレーズを使った気が・・・・)
とにかくメチャメチャ濃厚でなめらかに仕上がったので
是非是非、だまされたと思って作ってください。
簡単です(^○^)

【材料・カップ4個分】
<卵液>
●卵黄: 1個
●全卵: 1個
●牛乳: 150cc
●生クリーム: 150cc
●グラニュー糖: 大さじ2(ちょっぴり山盛りで)
 ※なければ砂糖でもOK
●ラム酒: 小さじ1
 ※なければバニラエッセンス
<カラメルソース>
グラニュー糖: 大さじ2
水: 小さじ1
お湯: 小さじ2

【作り方】
<カラメルソースを作ります>
①鍋にグラニュー糖と水を入れて中火で煮ます。
②鍋を揺すりながら、茶色になったら火を止めて熱湯を入れます。
③プリンカップにカラメルソースを入れます。
<プリン液を作ります>
①耐熱ボールに牛乳とグラニュー糖を入れて、電子レンジ1分30秒程度加熱します。
 牛乳が温まって、砂糖が溶ければOKです
②①のボールに生クリームを入れます。
③別のボールに卵黄と全卵を入れてよく割りほぐします。
④②のボールに③の卵とラム酒をいれます。
 よく混ぜ合わせてから、こし器でこします。
⑤④の卵液をプリンカップに注ぎます。
<蒸します>
①蒸し器に水を入れて熱します。
 沸騰して蒸気が上がったら、弱火にしてプリンカップを入れます。
 蓋をして弱火で20分程度、蒸します。
②後は冷やして完成です。

★柔らかいプリンなので型から外すのは大変と言う方は
ココットなどの容器でどうぞ蒸してみてください(*^_^*)

Purin
頂き物の美味しいさくらんぼを添えてみました)^o^(
だってプリンと言えば“さくらんぼ”でしょう。

さくらんぼもプリンも美味しかった\(^o^)/
本日もごちそう様でした。


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 昭和の献立は魚の煮魚 | トップページ | ピーマンの肉詰め »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

このプリン見るからにツルンとしてて生クリーム入りでとっても美味しそう♪
一緒に写ってるさくらんぼがまたいい感じで!
なんかプリンとさくらんぼって合ってますよねぇ~w

投稿: Ryou | 2006/06/28 15:26

おいしそう~ しかも簡単に出来るんだねー 
今日、主人が帰ってきたら生クリームをかってくる、
そして明日にでも作りたい~~~~
ところで、
卵黄と全卵1個ずつってあるけど、
全卵1個じゃダメなの?

投稿: ゆかりん | 2006/06/28 17:34

Ryouさんへ
生クリームを入れただけで本当に高級感が出て味が濃厚になるからあら不思議よね)^o^(
そうなのよぉ~このさくらんぼがポイントなの(*^_^*)ウッフ

ゆかりんへ
全卵2個でも大丈夫よ(*^_^*)
でも全卵2個は固めのプルプルプリンなの(^_^;)
けど全卵1個+卵黄1個のプリンはゆるゆるトロトロプリンなのよ(^○^)
卵黄が多いとやわらかプリンが出来るのよ~
でもプルプルしっかりプリンなら全卵でもOKよ!(^^)!

投稿: えみママ | 2006/06/28 21:49

えみママさ~ん!
こんばんわぁ。
このプリン、本当にぷるんぷるんしてそうで、おいしそうだわぁ。
実は私、一回もプリンは作ったことはないの。
いつも小さいころお姉ちゃんが作ってくれていて・・・カラメルつくりをお手伝いしてた・・・くらいで。
食べてみたいなぁ・・・
(って誰も作ってくれないので、いつも自分で作るの・・・笑)

今ねぇ。
あれもこれも作ってみたいレシピにうもれて、どれも手付かず状態になってま~す
しかもこの暑さで、また、ばてぎみ。
今日は早めに寝なきゃ~~

このまま寝ると、プリンの中で泳ぐような幸せな夢が見れそうだわ(笑

投稿: 小春ちゃん | 2006/06/28 23:05

えみちゃーーーん!!!
さっそく濃厚プリンを作ったのだけど、
プリンを取り出すのに、もう苦労した~^_^;
でも、おいしいね~~~ 
ちょっとカロリーが気になるけど…

投稿: ゆかりん | 2006/06/29 14:34

小春ちゃん\(^o^)/
私ねぇ~子供の頃、プリンが大好きで
一度でいいからお腹いっぱいプリンが食べたいが~子供の頃の夢だったの^^;
その頃からかなりの食いしん坊だったみたい(アッハッハ~)
私もプリンの中を泳ぐ夢がみたいわぁ

ゆかりんへ
そうなのよぉ~型から取り出すのが一苦労
なの(ToT)/~~~
写真のは一番上手に取り出せたヤツよ(^^ゞ
今日はこっちはメチャメチャ暑かったの(>_<)
こんな日は冷たく冷えたのど越しのいいプリンが食べたい\(^o^)/
ゆかりんの作ったプリン持ってきてぇ~

投稿: えみママ | 2006/06/29 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10707693

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚プリン:

« 昭和の献立は魚の煮魚 | トップページ | ピーマンの肉詰め »