« ピーマンの肉詰め | トップページ | 夏の献立&めんつゆの作り方 »

2006/06/30

豚肉の香醋餡かけ

先日、レシピブログ『8年熟成・恒順香醋』モニターに当選しました。
商品はこちらよ↓(これが3本)

2006_06_29dinner2

お酢は大好きな調味料のひとつですが
“香醋”なるものを使うのは初めてです。
紹興酒のような香りと深みのある色、
酢の様な酸味はまったく感じられない。
一体どんな味になるのか楽しみ)^o^(

それでは早速、一品作ってみました。

『豚肉の香醋餡かけ』
2006_06_29dinner

ビックリするほど美味しかったです)^o^(
甘酢がきらいなパパさんも
美味しいと珍しく食べてくれました。
そして小松菜君を食べると
箸が重たくなる息子君ですが・・・
『このタレをつけると小松菜が美味しい』
と言って小松菜を沢山食べてくれました\(^o^)/

それでは簡単で美味しい豚肉の香醋餡かけのレシピです

【材料・3~4人分】
●豚肉もも薄切り肉: 300g
●小松菜: 1束
●片栗粉: 大さじ2
●サラダ油: 大さじ1.5
●万能ネギ: 適宜

<豚肉の下味>
●しょうゆ: 大さじ1
●酒: 大さじ1
●しょうがの絞り汁: 大さじ1/2
<合わせ調味料>
●しょうゆ: 大さじ3
●酒: 大さじ3
●砂糖: 大さじ3
●香醋: 大さじ1
●水: 大さじ1

【作り方】
1)豚肉は食べやすい大きさにきり、
 下味の調味料に15分程度つけておきます。
2)鍋に湯を沸かして、小松菜をゆでます。
 茹で上がったら、水につけてから
 しっかりと水気を切り、3cm長さに切ります。
3)1)の豚肉に片栗粉を混ぜ込みます。
4)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱します。
 1)の豚肉を入れてよく炒めます。
5)豚肉がほぐれてよく炒たまったところで
 合わせ調味料を入れて、照りがでるまで少し炒めます。
6)皿に小松菜をしいて、5)の豚肉を汁ごとたっぷりと乗せて
 万能ネギを添えれば完成です。

☆タレが本当に美味しいので
 丼ご飯の上に乗せて頂いても美味しいですよ

いつもと順番が逆になりましたが・・・晩御飯です(*^_^*)

<6月29日の晩御飯>
2006_06_29dinner3
●豚肉の香醋餡かけ小松菜添え
●さつまいもの煮物
●ミモザサラダ
●味噌汁(さつまいも・しめじ・ねぎ)

2006_06_29dinner1
ベランダに植えたルッコラがだいぶ大きくなってきたので
ルッコラでミモザサラダを作ってみました)^o^(


いつも応援ありがとうございます(^○^)

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ピーマンの肉詰め | トップページ | 夏の献立&めんつゆの作り方 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~!
香酢って大好き♪
餃子の時とか うちは香酢だよ^^
子どもも大好きなのです^^
この香酢は 香りがいいのねφ(`д´)カキカキ
このお肉料理そそられます

投稿: おけ | 2006/07/01 09:52

本当、香酢って美味しいね~
癖になりそう(^○^)
ところでおけちゃんニラ饅頭
メチャクチャ美味しかったよ\(^o^)/
おけちゃんってすごい食通だよね!!
だって美味しいものいっぱい知ってるんだもん)^o^(

投稿: えみママ | 2006/07/03 13:36

うわ~~い
えみママさん♪これプリントアウトさせてくださいね。
今晩のメニューにしま~す★
うちもモニターあたったの。
3本来たうちの1本は、味見したいと息子が言うのであけたんだけど、見事にばら~~~っとこぼされました 
T▽T
叱った私に息子の一言
「まだあるやん!!」
最近へ理屈捏ねる3歳児です。。。うぅ。大きくなったものだ。

小松菜、昨日の夜にびたしにしなくてよかった~

投稿: 小春ちゃん | 2006/07/03 14:01

小春ちゃんへ
小春ちゃんもあたったのね\(^o^)/
わぁ~い、一緒だ~うれしい(^^♪
小春ちゃんのセンスで美味しい“香醋料理”作って~
楽しみ!(^^)!

でも...1本倒しちゃったのね(ToT)/~~~
1本10mlだから微妙な分量になっちゃったね^^;

投稿: えみママ | 2006/07/04 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10734507

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の香醋餡かけ:

» 豚肉 香酢で炒めました [ポカポカビヨリ]
昨日の晩ご飯 ・トマトのおかか醤油和え ・お庭で収穫したチマサンチュのベビーリーフのサラダ ・豚肉と小松菜を 香酢で炒めました ・イチゴバニラ緑茶(笑 -------------------------------------- 大好きなスーパ... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 15:58

« ピーマンの肉詰め | トップページ | 夏の献立&めんつゆの作り方 »