« チキンピカタ | トップページ | なすと豚肉の甘味噌炒め »

2006/06/05

あんかけ炒飯

チョッピリ忙しくて
更新日と食卓日にタイムラグがありますがご勘弁を~

実は『ほうれん草チャーハン』を作るつもりで用意していたのですが・・・
元気のなくなった“青梗菜”
もう1日も待てないぞぉ~食べてくれ~といわんばかりの“もやし”
が野菜室に眠っている事に気がついた~。
スープや汁物にするにはちょっと多すぎる野菜たち。
そこで考えたのが“あんかけ”
ナイスアイデアってな訳でこの日の晩御飯は

<6月2日の晩御飯>
2006_06_02dinner1
●あんかけ炒飯
●サラダ(写真はないけど)

そして本日も海老で鯛を釣っちゃいました\(^o^)/
そうなんです沢山頂いた新玉ねぎ&紫玉ねぎを
お友達にお裾分けしたら
な・な・なんと~
玉ねぎが
美味しい美味しいお芋に変身

2006_06_02dinner2

芋姉ちゃん&芋僕ちゃんは大喜び
とっても、とってもおしゃれな大学芋?!揚げ芋??揚げスイートポテト??
わからんけどとにかくメチャうまポテトでした。
う~ん、もっと食べたい)^o^(
本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« チキンピカタ | トップページ | なすと豚肉の甘味噌炒め »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

なるほどね~ あんかけかぁ、
それに、ほうれん草チャーハン!
昨日の“あるある”で
ほうれん草がシミ・シワ予防に一番だってやっていたよね。
私も明日、ほうれん草を買って食べなくちゃ!!!

投稿: ゆかりん | 2006/06/05 17:57

冷蔵庫の中にあるもので、チャチャッと作れるえみちゃんはやっぱり、すご~い\(^o^)/
毎晩夕飯のメニューを考えるのって、ほんと大変で、取り合えず、肉肉肉ってならないよう、それだけは気を付けているんだけど(>_<;)
明日はとりあえず、魚を焼くつもりなんだけど、メインがないのよね・・・

投稿: ゆみちゃん | 2006/06/05 23:05

ゆかりんへ
ほうれん草って本当に体にいいらしいよね~(^^)v
しみ・そばかす予防・よぼう・ヨボウかぁ・・・。
しみが消える食材はないのかしら(ウッフ)

ゆみちゃんへ
私のねぇ~。
料理の哲学は(う~んな、オーバーなものでもないけど...)
絶対、食材を無駄なく使い切るぅ~なの。
パズルみたいに今日はこの料理を作って、使う食材はこれとこれ
でも明日はこの料理を作るから、この野菜とお肉は明日のためにちょっと残して・・・なんて具合にね(^○^)
なのでびっくり献立が登場することもシバシバ(ToT)/~~~

投稿: えみママ | 2006/06/06 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10396009

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけ炒飯:

« チキンピカタ | トップページ | なすと豚肉の甘味噌炒め »