« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

バナナケーキ・豚のメチャ簡単焼

土曜日の朝一、パン屋さんで見つけた
メチャメチャ美味しかったバナナケーキ。
朝から甘いものはいかんと思いつつも
2切れも食べちゃいました(アッチャ~)

2006_07_29_cake

すごーくふわぁふわぁ~\(^o^)/
胡桃もたっぷり入っていて、
上にかかっている粉砂糖がほんのり甘さをプラスして
美味しかった(^^♪

<7月29日の晩御飯>
2006_07_29_dinner

2006_07_29_dinner1

豚肉ともやしのメチャメチャ簡単炒め物
いり豆腐

息子がいない日の晩御飯はついつい手抜きになっちゃいます。
よく旦那さんがいないと
『今夜の晩御飯は手抜き~』なんて聞きますけど・・・
我が家の場合、
とっても誉め上手の息子の
『ママ~美味しい!!』
とか
『今日は何作るの??』
と夕飯をすごーく楽しみにしてくれるのが
うれしくて張り切って作っているので
その息子君がお留守だと・・・・・・
なんだか気が抜ける私でした(^^ゞ

今日、息子が帰ってきます
さぁ~今夜は何を作りましょうか(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

じゃがいもとささ身のバター醤油DEサラダ

<7月29日の晩御飯>
2006_07_28dinner1
じゃがいもとささ身のバターしょうゆ炒め
●もやしとニラと卵の炒め物
●冷奴

じゃがいもを沢山頂きました\(^o^)/
じゃがいもが大好きな私としてはメチャメチャうれしい
折角なので色々なじゃがいも料理を楽しみましょう。
と言う事で
早速作ったのがこちら↓

2006_07_28dinner

ささ身とじゃがいもをバターとしょうゆとその他の調味料で炒めました。
その名の通りですね...

饒舌息子がお留守なので、パパが珍しく批評をしてくれました。

パパ『レタスを入れなくてもそのままで美味しいよ~』

でも私的には、こってり濃い味のじゃがいもとささみに対して
さっぱりパリッとした歯ごたえのあるレタスちゃんが
いい仕事をしてると思うんだけどなぁ~。

女性はサラダが好きだけど
やっぱり男性はサラダよりもしっかりおかずなんでしょうね^^;

と言ってもパパさん完食してたので本当は美味しかったのでしょう(^^♪

そして本日もデザート頂いちゃいました。
プリンで~す
2006_07_28cake

お友達が作ってくれたプリンです。
お友達の作るプリンは
メチャメチャ美味しいんです。
すごーくなめらかでトロンとお口でとろけるプリン
本当に絶品です\(^o^)/
思わずお皿についたカラメルまでなめてしまいそうで...(本当は少しなめました)

本日もご馳走様でした!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

鶏つくねDE親子丼

<7月27日の晩御飯>
2006_07_27dinner1

2006_07_27dinne

●鶏つくねDE親子丼
きんぴらごぼう
●ちくわ(頂き物)

いつもの親子丼をアレンジして
鶏肉のつくねで親子丼です。!(^^)!
発想は良かったし、食べごたえもあって良かったのですが・・・
お味が(ToT)/~~~
しょっぱかったです。(アジャ~)
単純にしょうゆがドバーっと入っちゃって。
ちょっと多かったかな~なんて思いつつも
まぁ大丈夫でしょと
料理を進行してしまいました。
しかもつくねにも少し味をつけていたから・・・
思いっきりしょっぱくなっちゃいました。
でも根性で家族の皆さん完食してくれました。(アッハッハ~)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


ここからは私のつぶやきです。ご興味のある方はどうぞ・・・

さてさて、今日から息子は3泊4日のサッカークラブの合宿です(*^_^*)
息子はこの日をとっても~楽しみにしていました。
何せ興奮のあまり朝4時から起きて
『もうそろそろ、準備したほうがいいかなぁ~』
と言うほどの意気込みです。
(普段からその調子で早起きしてくれると母は助かるのに・・・)
『まだ寝て大丈夫だよ』と言っても
5分置きに
『もう起きる時間』と聞く息子
母は
『まだだけど、もうおきてもいいよ!!』
と息子の勢いに押されてしまいました。
(そんな経験、私もあったもんなぁ~)

こんなに楽しみにしている合宿ですが
実は参加するまでに
母としてはちょっと心配事もあり、実は迷っていたのです。
それは喘息の事や体調の事
現地で喘息になってしまっては・・・とか
引率の方たちに迷惑をかけてしまっては・・・
と思うとなかなか決断が出来なかったのです。

でも息子の行きたいと言う一言で参加を決めました。

そして当日の今朝、うれしそうに出て行く姿を見て
行かせてよかったーと思いました。
まだまだ帰ってくるまでは心配は残りますが
『ただいま~』
と元気よく
そして少しだけたくましくなって帰ってくることを
楽しみにして帰宅を待ちます。

そして私は、息子のいない3泊をのんびりすごす事にします。
って言うかたまってる仕事をやっつけます(ファイトー)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/27

お知らせ

日ごろより、EMI'S kitchenに足を運んでくださってありがとうございます。


さて、この度新しいブログ
“30分で出来る料理レシピ”
URL:http://30minutescooking.blog57.fc2.com/
を立ち上げました。
その名の通り30分で出来る料理のレシピ集です。

何でまたまた、料理ブログをなの???
なんて思われる方もいらっしゃいますよね~。

この食卓日記ブログ“EMI'S Kitchen”も大好きなんです。
そしてメインサイトの初心者向け家庭料理“EMI'S Kitchen”も大好きなんです。
その他諸々、作ったときにはそれなりの苦労もあって
とにかくどれも愛着のあるサイトです。

でも、毎日料理を作っているうちに
おいしいなぁ~と思うレシピが増えて来ちゃったんです。
ブログやホームページにまとめるには趣旨がちょっと違うな~
って物も増えてしまって・・・
ここはいっちょ!!
もう1個ブログを立ち上げるか~となったわけです。
とは、言ってもレパートリーがまだまだ少ないので
こちらで紹介したレシピも既にUPしてます。(アッハッハ~)


あっ
もちろん、このブログは今まで通り続けます。
晩御飯やランチ、
ホームベカリーで作ったパンやお菓子
そしてちょっぴり真面目なお話なんかを書いて
今まで通り自由気ままに書き続けます。

それではEMI'S Kitchen同様
新しい料理ブログ
“30分で出来る料理レシピ”も宜しくお願い致します。

少しでも皆様の食卓のお役に立てれば幸いです(^^♪
  
管理人:えみママ

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残り野菜でナポリタン

<夏休みのLUNCHI>
2006_07_22lunchi

毎日息子が
『今日のお昼ご飯はな~にぃ~』
と聞きます。
その度に何を作ろう??と悩む母です。
夕飯の献立は浮かぶのにお昼は全く浮かびません(@_@;)

ちなみにこの日は言うまでもなくナポリタンです。
残り野菜をいっぱい入れたらなんとも美味しく出来ました。
残り野菜→玉ねぎ・セロリ・なす・ピーマン全て少しづつですが
旨かったです\(^o^)/

やっぱり、夏休みは麺類に丼物、炒飯のワンプレートに限ります(^^ゞ

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/26

夏はやっぱりカレー

夏はやっぱりこれです\(^o^)/

<7月25日の晩御飯>
2006_07_25dinner

2006_07_25suika

●ポーチドエッグのせドライカレー
●スイカ(またまた、頂き物です。ヤッホー)

ちょっぴり辛めに作ってしまったドライカレーに
息子は
『ママ~ちょっと辛くない!!でも美味しいよ』
と何杯も水をお替りしながらも
ドライカレーを美味しいと言ってくれた息子君

ごめんよー!!
かあさんは辛いカレーが食べたかったの
ポーチドエッグでごまかしてみたけど
やっぱり駄目だったかぁ~

本当はかあさんはもっと辛いのが食べたかったけど
かあさんも我慢したから
息子君許してね^^;

あ~スイカがさっぱりと美味しかった
今日もご馳走さまでした\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/25

小松菜とベーコンのクリーム煮

<7月24日の晩御飯>
2006_07_24dinner1

2006_07_24dinner

●小松菜とベーコンのクリーム煮
●手羽の塩焼き

小松菜とベーコンのクリーム煮は至って簡単です。
なぜってホワイトソースを使っているのではなくて
片栗粉でトロミをつけているの(^^ゞ
だからアツアツのうちに頂くといい感じですよ!(^^)!

そして手羽先はははさみでチョキチョキ3個に切って
塩・こしょうを振って
オーブントースターで15分!!
なんて簡単な晩御飯でしょう\(^o^)/

本日の調理時間30分(ヤッホー)

料理は手間隙かけてじっくりと丁寧につくりたい気分のときもありますが
やっぱり、簡単で美味しいのが一番ですよね(ウッフ)

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤギのチーズケーキ(お土産)

これまた、実家に帰ったときにもらったお土産です

2006_07_24cake

こんなかわいい入れ物に入っていました。
箱にはヤギ(山羊)の絵
そう山羊のチーズで出来たチーズケーキ
珍しいって言うか初めて食べます)^o^(
どんな味なんだろう!!

2006_07_24cake1

見た目は普通のチーズケーキ!!
においも至って普通です

お味は・・・

美味しい)^o^(
すごーい濃厚な味がなんだけど
どこかあっさりしているチーズケーキ
不思議だぁ~
でも病み付きになる美味しさです。

う~ん、本日も
『ご馳走様です\(^o^)/』
食べてばっかりで太りそうです(@_@;)
でも美味しいものはやめられません...
なので量は加減して行きます(ハイ!!)


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産くるみパン(Braed)

先日、実家に帰ったときにお隣さんが焼いてくれた
手作りのパンです。ヤッホー\(^o^)/

2006_07_23bread

2006_07_23braed1

生地にはバターがふんだんに使ってあるらしく
バターの風味としっとりと甘みがある私好みのパン。
これだけでも充分美味しいのに、のに、のに~
胡桃がこれでもかぁ~と言うくらいいっぱい。
しっとり甘いパン生地に、胡桃の香ばしさと食感が
ぴったりマッチしてたまらない)^o^(

メチャメチャ美味しいパンでした
今日もご馳走様でした(バンザイ~バンザイ!!)

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

紅茶シフォンケーキ

先月は姉の誕生日でした。
いつも姉には色々とお世話になっているのに
何にもしていない図々しい妹の私です。
でも何もしないからって感謝をしていないわけではなくて
本当は感謝の気持ちでいっぱいなのです
っと前置きが長くなりましたが・・・。
とりあえずは感謝の気持ちをこめて
“紅茶シフォンケーキ”を焼いてもって行く事にしました。
(なんとも安上がりな感謝ですが・・・ウッフ)

さてさて感謝の紅茶シフォンケーキ、焼き上がりは上々
仕上げは姉のところに到着してから・・・
さぁ~車でレッツゴー(フルッ)
と、ここまでは良かったのです(*^_^*)
後部座席に型ごと入れておいた紅茶シフォンケーキ・・・
シフォンケーキ・・・・
信号でブレーキをかけた途端
(決して急ブレーキではないのよ)
コロコロっとシフォンケーキが転げ落ちた
落ちた...(ToT)/~~~

型から強引に外されたシフォンケーキ、
チョッピリ汚い床に落ちたシフォンケーキ

チョーチョー大ショック(@_@;)
とりあえず、ラップに包んであったので
汚れた床に落ちてもなんとか食べられる
でも強引に型から外されたシフォンケーキは無残な形に(>_<)
久しぶりにきれいに焼けただけにショックが大きい私

相変わらずすっとこどっこいの私です
美味しく出来ると必ずオチがある私です
でもめげないのが私です(アッハッハ~)
食べれるんだから大丈夫\(^o^)/

2006_07_23cake1


2006_07_23cake

そんな悲惨な紅茶シフォンケーキを姉と母は喜んで食べてくれました
あ~良かった!(^^)!

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うな丼

<7月23日の晩御飯>
2006_07_23dinner2

2006_07_23dinner 

●うな丼、錦糸玉子入り(母からの差し入れ)
●お漬物色々
(隣のおばちゃんからの頂き物)
●豆乳入りおぼろ豆腐

昨日は実家に行ってきました(*^_^*)
やっぱり、実家はいいですね~
なんとも極楽です。

隣のおばちゃんが大好きなぬか漬けと
メチャメチャ美味しい古漬けを持ってきてくれました。
これが本当に美味しいんです。
おばちゃんいつもいつもありがとうね\(^o^)/

たった1日ですが、
のんびりとくつろいできてしまいました。
帰りにはうなぎのお土産付です(ヤッホー)
お陰様で土用の丑の日にしっかりとうなぎを頂く事が出来ました。
う~ん、ご馳走様でした(^^♪


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

さばの味噌煮

ずーっとこってりカロリーお高めのご飯が続いてたので
ここは和食でバッシと行きましょう

<7月21日の晩御飯>
2006_07_21dinner2

2006_07_21dinner

さばの味噌煮
●豆腐あんかけ風
ジャーマンポテト(お昼の残り)
●味噌汁(大根・ねぎ・油揚げ)

簡単で美味しかったのでポイントレシピ
【豆腐あんかけ風レシピ】
《材料・4人分》
豆腐・・・1丁
しめじ・・・1/2パック
ねぎ・・・1/3本
オクラ・・・4本
だし汁・・・1/2カップ
酒・みりん・しょうゆ・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・・適量
しょうが・・・少々
①鍋にだし汁・酒・みりん・しょうゆ・砂糖
 とねぎとしめじで煮ます。
②野菜に火が通ったら、
 水溶き片栗粉(水大さじ2・片栗粉大さじ1)
 を入れてとろみをつけます。
③皿に豆腐を手でちぎりながらよそります。
 その上にゆでたオクラと②あんかけをよそります。
 お好みですったしょうがをのせてどうぞ


さばの味噌煮
幼少時代、母や祖母が作ってくれたさばの味噌煮
子供頃は“さばの味噌煮”が食卓に並ぶと
『あ~やだなぁ~』と思ったのを覚えています。
子供の頃はさば独特の青臭さや
骨をとるのが面倒だったりして・・・
得意なおかずではなかったんですよね^^;

でも不思議ですよね~
年をとると(大人になると)子供の頃に食べた
そうあの時は嫌いだった
懐かしいお袋の味が食べたくなるんですよね~。
母からレシピを教わったわけではありませんが
舌が覚えているおふくろの味を
知らず知らずに作っているんですよね(*^_^*)

『あ~美味しかった。また食べたい!!』

息子もさばよりハンバーグって思っているのかな(*^_^*)
でも大人になったら絶対食べたくなるんだよ
さばの味噌煮!!


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーマンポテトブレッド

さてさて昨日から息子の夏休みが始まりました。
夏休みと言えば
毎日、お昼ご飯
結構、これが悩むんですよね^^;

そんなこんなで第一日目の昼ご飯は~

<7月21日のLunch>
2006_07_21braed

2006_07_21braed1

ホームベカリーで作る簡単お惣菜パンです。
形が違うのは成形時にちょとアレンジをしているからです。
具は同じよ~

ホームベカリーで生地を作って、
そのままでも美味しいジャーマンポテトを具にして成形して焼いてます(^^)v

焼きたてパンは、パンもアツアツでやわらか~
じゃがいもホクホクで美味しい。
ビックリ、一人4個も食べちゃいました(ToT)/~~~
(もちろん、息子も4個です)
食べすぎだよ(ヤバイ)

ちなみにパン生地は
いつも参考にさせてもらっている
“Home Bakery まりの部屋”さんのバターロールレシピからです。
“ジャーマンポテト”のレシピはこちらから


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

バナナシフォンケーキ

もうー食べないとヤバイバナナがある

折角の熟れ熟れバナナなので
お友達にバナナシフォンケーキを作ろうと
急遽思いついた私
早速、張り切って・・・
急いで・・・
とにかく2個分いっきに作りました。

2006_07_20cake

あじゃ~(>_<)

初めて紙型で焼いてみたシフォンケーキ
焼きあがって、シフォンを逆さにして
冷やそうとしたら
髪型が変形した(>_<)

2個目は逆さにせずに
金網に乗せて冷やしてみた^^;
これで本当に良かったのだろうか???
なんとなくしぼみ方が著しいが・・・
大丈夫か~って感じです。
(ちなみに写真は焼きたて、数分後なのでまだしぼんでは、おりません)

なんとも情けない出来上がりとなりました・・・・(グスン)
でもめげない私(ウッヒッヒー)
失敗でもしっかりとお友達にあげちゃいました(アッハッハ~)


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

さてさて、ここからは私のつぶやきご興味のある方はどうぞ・・・

昨日、息子が初めての“通信簿”をもって帰ってきました。
1年生ということもあり、2段階評価のとってもゆる~い通信簿。
でも子供にとってはこの評価がきっと自信につながるのでしょう。
“ママ~○をもらったよ”
と喜んで帰宅。

先生からの通信欄にも・・・
元気いっぱい・積極的に・みんなに伝えられる・努力が見られる等の
沢山のうれしい言葉を頂きました。

子育てに笑ったり、泣いたり、落ち込んだり、一喜一憂の日々・・・。
子供の評価、子育ての評価を気にする必要はないと思いつつも
やはりこれでいいのかと気になるときもあります。
そんななか、先生から頂いた通信欄は
子供への大きな花丸でした。
そして母親としても○をもらった気分になり
母にも少しだけ自信をつけてもらった通信簿でした。

そう言えば、誰かがこんな事を言っていました。
小学校低学年の成績は親の努力の成績
高学年からが子供の実力と努力。
低学年は通信欄が大切なんだよっと

初めての通知表を見てなんとなくその意味がわかった気がします。

まぁ、成績表にこだわることなく
大らかに明るく元気に育ってくれる事が母の願いです。
その為にも楽しい食卓が私のモットーです!(^^)!

さぁ~今日から始まる夏休み、今年の夏も楽しく過ごせますように~(^^♪
そして皆様にとっても素敵な夏休みでありますように(*^_^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Soup・2種類のスープ

<7月19日の晩御飯>
2006_07_19dinner1

2006_07_19dinner

いんげんの肉巻き、きゅうりとトマト添え
●青梗菜ときのこのクリームスープ

<7月20日の晩御飯>
2006_07_20dinner
●いわしのフライ&チキンカツ,千切りキャベツ添え
ミネストローネ

2006_07_20dinner1
アジフライかと思いきや
“いわし”です。

衣をつける前に、いわしの臭み消しに
塩・こしょうとレモン汁をふりかけてから衣をつけてます\(^o^)/
サックと揚げたてが美味しいよ(^^)v


ところで2日連続で作った2種類の異なるスープ
結構、好評でした!(^^)!
簡単につくれて、お野菜たっぷり栄養満点スープは
我が家の立派なおかずです(^^)v
沢山作って、翌日の朝食にも頂きました^^;

それでは簡単で美味しい
“青梗菜ときのこのクリームスープ”レシピです

【材料・4人分】
●青梗菜・・・2株(小)
●しめじ・・・1パック
●玉ねぎ・・・1/2個
●バター・・・大さじ2
●薄力粉・・・大さじ3
●牛乳・・・2カップ
●水・・・1.5カップ
●固形スープの素・・・1個
●塩・こしょう・・・少々

【作り方】
1)玉ねぎは薄くスライスします
  青梗菜は食べやすい大きさに切ります。
  しめじは小房に分けます。
2)鍋にバターをひき、中火で熱します。
  バターが溶けたら、玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎがしんなりしたら、弱火にして薄力粉を加えて炒めます。
3)2)の鍋に、牛乳・水・固形スープの素を加えて、混ぜ合わせます。
4)煮えところで青梗菜・しめじを加えます。
5)野菜に火が通ったら、塩・こしょうで味を調えて完成です。
※鍋は沸騰させないように弱火で煮てください。

シンプルだけど美味しいと好評だったクリームスープです。
同様の作り方で小松菜・ほうれん草
ベーコン、鶏肉、人参・じゃがいも・きのこ類を加えても美味しいですよ\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

麻婆茄子丼

何でも丼、何でも温玉の癖がある私が
作った昨晩のメニューは

<7月18日の晩御飯>
2006_07_18dinner

2006_07_18dinner1

麻婆茄子丼、温玉添え
肉じゃが

今日は鶏のひき肉で麻婆茄子&肉じゃです(^^♪
鶏ひき肉で作るとさっぱりと仕上がりますね!(^^)!
う~ん、ヘルシーチックでいいかも~。

ところで温玉を麻婆茄子に入れたのには
訳があるのです・・・
チョッピリ辛めに作ってしまった
麻婆茄子(ToT)/~~~
このままでは絶対に
息子が『ママ辛い~(>_<)』
ということ間違いなし
なので...少しでもマイルドにするには卵
そう、辛さを和らげる為に入れた温玉!!
大成功\(^o^)/
って言うか辛めに作ったつもりだったけど
食べたらそんなに辛くなかったのでした(アハッハッハ~)

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/18

プチシュー

<プチシュークリーム>
2006_07_17cake
★プチシューの中身は~
生クリームに小さめにカットしたバナナがたっぷり入ってます(^^♪


私の大好きなサイト“ポカポカビヨリ”
小春ちゃんが作るシューリングケーキレシピからです(^^♪

ホットケーキミックスで作るシュークリームに一目ぼれして
作りたいと決意してから早1ヶ月(ToT)/~~~
やっと、やっと作っちゃいました\(^o^)/
小春ちゃんのようにきれいにデコレーションが出来ないので・・・・
私はプチシューでチャレンジ(*^_^*)

う~ん、簡単!!しかも失敗なし!!
美味しい!(^^)!
息子は大喜び、パクパク食べる、食べる、食べる~プチシュー
食べすぎだよ(>_<)
とにかく大満足の我が家でした\(^o^)/

忙しかった3連休
やっぱり、〆は甘い甘いスィートだよね

小春ちゃん美味しいレシピありがとう(^^♪


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

うな丼

<7月17日の晩御飯>
2006_07_17dinner1
●うな丼
●きゅうりのたたきとトマトのサラダ
●お吸い物(玉ねぎ・わかめ・しいたけ)

3連休ですが、まったくのんびり出来ません(>_<)
仕事・・・息子の用事・・・その他色々やっていたら
結局、何一つ自分の用事が出来なかった(ToT)/~~~
そんなもんですよね~連休って

なので本日の晩御飯は少し手抜きで~
手抜きだけどやっぱりうなぎは美味しい\(^o^)/
ちなみにうなぎは義母からの頂き物(ヤッホー)
いつもご馳走様です。

一足早い我が家の“土用の丑の日”でした。


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の照り焼き、モロヘイヤ餡かけ

実は我が家に“モロヘイヤ”がある
調理するのはもちろん、見るのも初めて(ToT)/~~~

どうやって調理する~ぅ???
と色々探してみたら
あるあるある~。
本日はキッコーマンのホームクッキングを参考に1品作りました(*^_^*)

<7月16日の晩御飯>
2006_07_17dinner
鶏の照り焼き、モロヘイヤ餡かけ
●春雨のサラダ
●味噌汁(大根・わかめ・しいたけ)

モロヘイヤの感想は・・・
臭みや癖のある味では全くありません。
ほうれん草よりはえぐみもなくて食べやすいです(*^_^*)
あるのはネバネバ~(^^)
ネバネバ大好きの私には結構、花丸です。

本日は栄養満点のモロヘイヤとたっぷりお酢を使って
夏バテを一気に解消です(^^)v
『あ~ぁ、美味しかった\(^o^)/』
でもねぇ~、パパと息子からはお酢が多すぎる!!
って言われてしまいました。(アッハッハ~)

私はお酢大好きなんだけどな~
そういえば前日の晩御飯にもお酢使ってました^^;


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (2)

玄米DE炒飯

<7月16日のLUNCHI>
2006_07_16lunch1

2006_07_16lunch

●玄米DE炒飯
●枝豆いり玉子焼き

お友達が“玄米”で炒飯を作ると
パラパラ炒飯ができるよと教えてくれた
しかも美味しい玄米までプレゼントしてくれた
『うっうっうれしい\(^o^)/』

早速、作っちゃいました
“玄米DE炒飯”
う~ん、美味しい)^o^(
玄米のお陰でいつものベチャベチャ炒飯がパラパラに
それに玄米の甘みなのか~
ほんのり甘みと香ばしさが感じる激うま炒飯になりました

ありがとう!(^^)!

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/16

夏メニュー

昨日はちょっとしたお仕事で息子を連れて、公園へ・・・
炎天下の中、公園で走り回りました。
息子は喜んでいましたが
私はいかんせお仕事疲れました(ToT)/~~~

早く帰って、さっぱり美味しいご飯が食べたい\(^o^)/

<7月15日の晩御飯>
2006_07_15dinner2
●大根と鶏肉のさっぱり煮
●温玉
●枝豆
●冷麦

2006_07_15dinner1

いつもは出汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆで味付けをする煮物ですが
今回はお酢を大さじ1だけ加えています!(^^)!
特に酢の味はしませんが
酢のお陰でお肉が柔らかく
そしてさっぱりとまろやかに仕上がってます\(^o^)/

2006_07_15dinner
夏と言えばビールと枝豆!!

たかが枝豆だけど美味しくゆでたい
そんな訳でえみママの美味しい“枝豆のゆで方”

1)枝豆はさやの両端をキッチンバサミで切ります。
 (面倒でも、こうすると食べやすくなりますし、塩気がしみやすくなります)
2)枝豆をさっと水洗いして、ざるに取ります。
3)枝豆に塩大さじ1をふってから、両手で枝豆をこすり、水洗いします。
 こうする事で、汚れを落とし、枝豆のうぶ毛もとります。
 ※食べたときの口触りがよくなるよ!(^^)!
4)鍋に湯(5カップ)を沸かし、塩小さじ2、枝豆を入れて5~6分ゆでます。
5)茹で上がったら、ザルにあけ、塩をふりかけます。

今が旬の枝豆、美味しくゆでて美味しいビールをどうぞ\(^o^)/
う~ん『旨い!!』

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/14

夏野菜とカレーライス

<7月13日の晩御飯>
2006_07_13dinner
●ポークカレーライス・目玉添え
●とうもろこし
●冷やしトマトときゅうり

普通の献立です\(^o^)/
でも夏になるとカレーに夏野菜が食べたくなるのよね)^o^(

ちょっとこれからお仕事にお出かけなのでチャッチャとアップで失礼^^;

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/13

ロズマリーとポテトのチキンソテー

<7月12日の晩御飯>
2006_07_12_dinner2

2006_07_12_dinner3

●ロズマリーとポテトのチキンソテー
●なすとピーマンの味噌炒め
●サラダ
●味噌汁(ねぎ・大根・油揚げ)

ローズマリーをいっぱい頂きました\(^o^)/
なので早速、ロズマリーでチキンソテーを作りました(*^_^*)

2006_07_12_dinner1

簡単で美味しかったのでレシピをご紹介します。

“ロズマリーとポテトのチキンソテー”
【材料3人分】
鶏もも肉・・・大1枚
じゃがいも・・・大2個
にんにく・・・1かけ
ローズマリー・・・2~3本
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
クレージーソルト・・・少々
(なければ塩)
黒こしょう・・・少々
【作り方】
①じゃがいもは皮をむき8等分に切り、水にさらします。
②鍋にじゃがいもと水を入れて、中火でゆでます。
 少し固めにゆで、ザルにあけ水気を切ります。
③鶏肉は食べやすい大きさに切り、クレージーソルト、黒こしょうをふります。
 にんにくは薄くスライスします。
④フライパンにオリーブオイルをひき、中火で熱します。
 にんにくを入れて香りが出たところで鶏肉を入れます。
⑤鶏肉に焼色がついたら、ローズマリー、白ワイン、じゃがいもを順に入れて炒めます。
⑥よく炒めあわさったら、クレージーソルト、黒こしょうで味を調えます。
※本当はレモンなんぞがあったらよかったなぁ~(*^_^*)

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんみつ

ごめんなさい(>_<)
ココログのメンテナンスがあったので全然、更新が出来ませんでした
折角、遊びに来てくださったのに更新していなかったり・・・
コメントしても投稿が出来なかったり
ご心配&ご迷惑をおかけしました
ごめんなさい(ペコリ)

では気分を持ち直して・・・
美味しいデザートの画像でお許しください\(^o^)/

<あんみつ>

2006_07_10dessert


2006_07_10dessert1

懐かしい~○太郎の『あんみつ』です(^^♪
夏はやっぱり、トゥルゥ~ルゥン寒天だよね~
黒蜜とあんこってやっぱり美味しい)^o^(

ウフッ頂き物です(*^_^*)

本日もご馳走様でした。


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

レアチーズケーキ

実は夏バテ気味の私・・・。
でもなかなか主婦にはお休みがない
寝てるわけにもいかない。

そんな時はやっぱり、えみママは
“食べる・食べる・食べる~!!”
でも食べすぎはいけないから
カロリーを気にしつつ食べる。
ということで本日もデザート食べちゃいました\(^o^)/

2006_07_10cake


うふっ、お友達からの差し入れ(ヤッホー)
マッタリ甘~い、チーズケーキとふかふかのスポンジ
旨い!!
って全然カロリー気にしないでパクついちゃってるじゃ~ん。(ヤバッ)

まぁいいか~(アッハッハ~)

本日もご馳走様でした\(^o^)/
万歳!!ばんざい!!バンザイ!!


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野豆腐と長芋の揚げびたし

<7月10日の晩御飯>
2006_07_10dinner
●ほっけの干物
●高野豆腐と長芋の揚げびたし
 (よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピ)
●味噌汁(大根・わかめ・ねぎ)

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんの所に
遊びに行ったときみつけた1品
絶対作りたいと思っていたのです。
やっと念願がかないました。
2006_07_10dinner11

薬味に大根おろしとしょうがをトッピング!!
高野豆腐も長いもも大好物の我が家は
言うまでもありません\(^o^)/
高野豆腐が美味い!!
揚げ出し豆腐よりも簡単な揚げ出し高野豆腐だぁ~
あ~美味しかった。
YOMEちゃんご馳走様でした(^^♪

ほっけも美味しかったし
やっぱり和の食材は和みますね・・・
夏バテで少々お疲れモードだったのですが
長いもパワーで乗り切ります。


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/10

ロールキャベツ

実は昨日はソフトバレーの試合があって
朝から夕方までバレー三昧(^^♪
もぉ~体はヘロヘロに疲れているし・・・
早く眠りたいの台所に立っている自分
バカでしょ~^^;
でもねぇ~自分は朝から夕方まで好きな事をやらせてもらってる訳だから
せめて夕ご飯は
『今日は1日ありがとう!!』
の感謝をこめてつくらなくちゃなのよねぇ~。
これが私なりの1日ありがとうの感謝の献立(*^_^*)

でもお疲れモードは隠せない
ちょっと品数少ないけど許して^^;

<7月9日の晩御飯>
2006_07_10dinner1_3

2006_07_10dinner2

ロールキャベツ
●生ハムとルッコラのサラダ

いつもはコンソメ味のロールキャベツ(*^_^*)
でも先日、ケチャップ味のロールキャベツを“My Kitchen Life”のRyouさんのところで見つけました
なので私も本日はケチャップ味で(*^_^*)
いつものロールキャベツ
トマトケチャップとトロミ付けに水溶き片栗粉を加えてみました。
う~ん、ケチャップ味のロールキャベツもいける\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーブルシフォンケーキ

ソフトバレーの試合で1日留守をしてしまう私・・・
お留守番のパパと息子にケーキでも作ろうと
夜な夜な台所にたったのはいいのですが
失敗しました。

そんなマーブルシフォンケーキはこちら

2006_07_10cake2

本当はもっとふわふわに膨らむはずだったのですが・・・(>_<)
まぁそんな事もありますよね~。
お味はそれなりに美味しかったので
よしよしっと自分を慰めておきます。

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンジャーケーキ

<ジンジャーケーキ>
2006_07_08cake1

お友達からの頂き物です。
“ジンジャーケーキ”その名の通り
『しょうが』です。
どんな味がするのだろう???
お初です。

息子にはしょうが入っていることを内緒にして・・・
聞いてみました。
ママ:
『このケーキどんな味がする???』
息子:
『しょうが!!』
ママ:
『しょうがの味でも食べれるの??』
息子:
『うん、だって辛くないよぉ~甘いケーキだよ』


そうなんです。
しょうがの風味はしっかりしても
甘くてしっとりしてるから
大人も子供食べれる不思議なジンジャーケーキなんです
ちょっと癖になりそうです。
『本日もご馳走様でした\(^o^)/』


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

肉じゃが

<7月8日の晩御飯>
2006_07_08dinner1
肉じゃが
●そうめん

お友達から沢山じゃがいも~を頂きました。
早速、『肉じゃが』をお鍋いっぱいに作りました。
ちょっと薄味に炊きすぎてしまいましたけど・・・。
お出汁と美味しいじゃがいものおかげで
美味しい肉じゃとなりました。
お陰さまでお鍋いっぱい作った肉じゃがも1度に完食でございました。

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

鮭のムニエル・タルタルソース添え&私の夢

<7月7日の晩御飯>
2006_07_07dinner2
●鮭のムニエル・タルタルソース添え
●生ハムの春巻き(生ハム・春雨・きゅうり)
●残った春雨で春雨サラダ
●味噌汁(小松菜・油揚げ)
相変わらず和洋折衷の献立ですが・・・ご勘弁を

お友達にメチャメチャ新鮮な“生鮭”を頂きました。

新鮮だからなのでしょうか~
ビックリするくらいにきれいなサーモンピンクなんです。
こんな美味しそうな鮭をどうやって調理しましょう(^^♪
うれしくて朝から鮭の事で頭がいっぱい。
鮭→ちゃんちゃん焼
鮭→焼く・・・大根おろし
鮭→ホイル焼
う~ん、悩みましたがこれにしました。

【鮭のムニエル・タルタルソース添え】
2006_07_07dinner

一言『美味しかったです\(^o^)/』

ポイントレシピはこちら
1)鮭に塩・こしょうをふる。
2)小麦粉を軽くまぶす
3)フライパンにバターを入れて中火にする。
  バターが溶けたら鮭を焼く。
4)両面に焼色がついたら白ワイン(大さじ1)を入れる。
  中まで焼ければOK。
【タルタルソースの作り方】
1)ゆで卵1個(大)・玉ねぎのみじん切り(大さじ1山盛り)
 ・パセリのみじん切り(適量)をお好みのマヨネーズ・塩・こしょうで味付け。
※あればピクルスなんかを入れるといいのですがないので本日はパス!!

「あ~ぁ」、ため息がつくほど美味しかった)^o^(


2006_07_07dinner1
生春巻き!!
自分では生春巻きを使った事はなかったのですが
先日“ポカポカビヨリ”の小春ちゃんの所に遊びに行ったら
“生ハムの春巻き”が・・・
それ以来、食べたくて食べたくて
やっと生春巻きをゲットしたので\(^o^)/
作ってみました。
ちょっといびつですが『う~ん、美味しい!!』
もっときれいに巻き巻き出来ればおもてなしにもGOODだわぁ~
巻き巻きの修行をしなくっちゃ。
いつも小春ちゃん美味しい情報ありがとう(^^♪


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ


さてさて、ここからは“私の夢(Dream)”なのでご興味のあるかたはどうぞ・・・

本当は7月7日の七夕に書きたかったのだけど...
書く前に寝ちゃったのってで1日遅れで本日
(私らしいでしょアッハッハ~)

では本題に
私の夢は大好きなみんな(私と知り合った人みんな)を元気に楽しくさせたいの\(^o^)/
どんな風に元気をさせるかは
それはお料理で(^^♪
美味しいものを食べて
いっぱい会話して
いっぱい笑って
いっぱい至福の時を感じで欲しいの。
でも私がみんなをお家呼んだり、ご馳走してあげる事は無理でしょ。
(金銭的にも無理~(@_@;))
だからホームページやブログでお手伝いが出来ればと思って日々書き綴っています。

けどねぇ~これじゃまだまだなのよぉ。
ここからが貪欲なえみママの夢(アッハッハ~)
料理本を出したり、料理教室を開いたり、
はたまた講習会や講演会なんて開いちゃうほど
メジャーになったりして・・・・
(無理だ~って笑わないでね...真剣なんだからウッフ)

私は本当に日々の食卓からうまれる
会話や笑いで
人は元気になると思うの
もちろん、それは豪華な食卓と言う事ではなくてね。

心と体のバランスがとれる素敵な食卓を作る事
それを作れる主婦になる事。
そしてそんな普通の事を皆に伝える仕事がしたいのそれが私の夢なのです。
“I get a dream”

なんてえみママの野望はどんどん続くのであった
その為にはまだまだ勉強が必要だなぁ~。
よっしゃ~今日もがんばるぞぉ\(^o^)/

ちょっと真面目なことを書くえみママもたまにはいいでしょ^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/07

ポークソテー(薬味たっぷり香酢ソース)

先日、レシピブログでモニタープレゼントされた
『恒順香醋』を使って
またまた、一品作りました!(^^)!
自画自賛ですが
すごく美味しかったです。
皆さんにお味は伝えられないので画像とレシピでどうぞ・・・

2006_07_06dinner
●ポークソテー(薬味たっぷり香酢ソース)

【材料3人分】
とんかつ用ロース肉(出来れば厚切り)・・・3枚
茄子・・・2個
いんげん・・・6本
揚げ油・・・適量
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々
《薬味たっぷり香酢ソース》
長ねぎ・・・1本
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
香酢・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ3

【作り方】
①茄子は小さめの乱切りにし、水にさらします。
②いんげんは筋をとり、2~3等分に切ります。
③鍋にあげ油を入れて中火で熱し、
 中温(170℃)になったところで
 水気を切ったいんげん・茄子を入れます。
 色よく揚がったところで、野菜を取り出し、油をしっかりと切ります。
④長ねぎ・しょうが・にんにくは、みじん切りにします。
⑤薬味タレの調味料を全て合わせておきます。
⑥ロース肉に塩こしょうをふっておきます。
⑦フライパンにごま油をひいて中火にして、ロース肉を焼きます。
 両面に焼色がついたら酒大さじ1をくわて、
 蓋をして蒸し焼きにします。
 ロース肉に火が通ったところで、肉を取り出します。
 肉は食べやすい大きさに切ります。
⑧肉を焼いたフライパンに長ねぎ・にんにく、しょうがを入れて
 弱めの中火で炒めます。
 香りが出たところで⑤の合わせタレを入れ、
 少し煮詰めたところで火を止めます。
⑨皿に豚肉・なす・いんげんを乗せ、
 ⑧の薬味たっぷり香酢ソースをかけます。


 
いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

かぼちゃとさつまいもの田舎煮

昨晩の食卓に並んだ
“かぼちゃとさつまいもの田舎煮”

2006_07_05dinner2_1
皿についた煮汁が気になりますが(アッハッハ~)
私らしくていいのでは・・・

さてさて、
かぼちゃと言えば煮物~
さつまいもと言えば煮物~
と言う事で
一緒に煮ちゃいましょう。田舎煮で\(^o^)/
かぼちゃはお友達から頂いた美味しいかぼちゃよ~(ウッフ)


“かぼちゃとさつまいもの田舎煮のレシピ”

【材料】
●かぼちゃ・・・300g
●さつまいも・・・1本(300g)
●水・・・300cc
●砂糖・・・大さじ1(ちょっと山盛り)
●酒・・・大さじ2
●しょうゆ・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ1

【作り方】
①さつまいもは洗って、1.5cmくらいの厚さに切ります。
 15分くらい、水にさらします。皮はついたままでOK。
②かぼちゃは洗って、3~4cm角に切ります。
 皮はついたままでOK。
③鍋にさつまいもを下にして、上にかぼちゃ入れ、
 そして水を入れて蓋をして中火で煮ます。
④沸騰したら、少し火を弱めて砂糖と酒を入れます。
 落としぶたをして5分程煮ます。
⑤しょうゆとみりんを入れて、煮汁が少なくなるまで煮ます。
 途中で鍋をゆすりながら煮汁をまんべんなくしみ込ませてください。

本当はさつまいもとかぼちゃは別々に煮たほうがいいのですが・・・
面倒なので一緒に煮ちゃいました^^;
火の通りが遅いさつまいもを鍋の下に置く事で
かぼちゃとさつまいもの火の通る時間をちょっとだけ調整してます。

野菜の面取りをしたほうがきれいに仕上がるのですが・・・
なんて言ったって田舎煮ですから
多少の煮崩れがあったほうがらしいでしょ。

皮までしっかり食べる素朴な味、田舎煮は本当に美味しい\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひじきご飯

昨夜はちょこっと手抜きご飯^^;
でも私はこういうシンプルな晩御飯って結構大好き\(^o^)/

<7月5日の晩御飯>
2006_07_05dinner
●ほっけの干物&大根おろし添え
●かぼちゃとさつまいもの田舎煮
●ひじきの混ぜご飯

2006_07_05dinner1
なんとなく、おかずが寂しいときは
ついつい、“かやくご飯や混ぜご飯”でごまかす私
でもこうするとご飯も進むし、野菜も一緒にとれるから
一石二鳥なのだぁ~\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

朝ごパン(Bread)

昨晩からずーっと楽しみにしていた
“朝ごパン”

Bread
お友達が焼いてくれた
手作りパン(^^♪
私が作るホームベカリーの何ちゃってBreadなんかとは~全然違う!!


Bread1
胡桃とレーズンのライ麦パンなのかな~???(違ったらごめんね)
これめちゃくちゃ美味しいの)^o^(
柔らかくて、ほんのりレーズンの酸味と甘み、
胡桃の歯ごたえと香ばしさもいいわ~
もぉ~絶品!!

Bread2_1

こちらはメロンパンかと思いきや
食べてビックリ、チーズ味!!
白ハイジパンのような生地にチーズがかかっているのぉ~
この意外性の味にはまってしまいました
旨い\(^o^)/

本当に本当にご馳走様でした
もぉ朝から最高にハッピーすぎて
朝の片付けもせずに書き込んでます。

おっとヤバイ8:45に出かけるんだった~ヤバヤバ(@_@;)

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキタルト

甘いデザートが食べたい食べたいと懇願していたら
な・な・なんと\(^o^)/
やってきた(ヤッホー)

2006_07_04_cake

“チーズケーキタルト”
ウフッ頂き物です^^;
ケーキの先生が作ってくれたチーズケーキタルト!!
見た目もきれい!!お味も絶品!!
やっぱりプロは違うな~!(^^)!

勉強になります。ハ~イ!!
本日もご馳走様でした。
あ~美味しかったワンホールを抱えて食べたい
(そりゃやったら、後がやばいよね(ToT)/~~~)


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからハンバーグ

あまったおからで作ってみました
“ヘルシーおからハンバーグ”

<7月4日の晩御飯>
2006_07_04_dinner
●おからハンバーグ
●グリルでかぼちゃのチーズ焼
●いんげんの塩茹で
うの花(おから)いり(昨晩の残り)
●味噌汁(じゃがいも・たまねぎ)

付け合せに作った
“グリルでかぼちゃのチーズ焼”
My Kitchen Life”のRyouさんが
「グリルでかぼちゃを焼くと美味しいよ」と教えてくれました(^^♪
その助言をもとにグリルでかぼちゃを焼いてから
チーズをトッピングしてみました
う~ん美味しかった~かぼちゃの甘みとほんのり香ばしさがたまらない。
Ryouさんありがとう\(^o^)/

2006_07_04_dinner1
さてさて残ったおからで作った
おからハンバーグ
う~ん、メチャメチャおからの味です。
おから大好き我が家では好評です^^;
おから好きの方は是非、お試しあれ(^^)

『おからハンバーグのレシピ』
【材料・6個分】
豚挽き肉・・・150g
おから・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
干ししいたけ・・・2個
卵・・・1個
酒(下味用)・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
酒(焼き用)・・・大さじ2
【作り方】
①干ししいたけは水に戻してから、
 石づきをとり、みじん切りにします。
②長ねぎはみじん切りにします。
③ボールに豚挽き肉・おから・しいたけ・長ねぎ・卵
 ・マヨネーズ・酒・塩・こしょうを入れて粘りが出るまで
 手で混ぜ合わせます。
 小判型に形を整えます。
④フライパンに油をひき、中火で熱します。
 おからハンバーグを入れて、両面に焼色がついたら
 酒をふりかけて、蓋をして蒸し焼きにします。
⑤中まで火が通れば完成です。

※お好みでソースやケチャップ・大根おろしポン酢などでお召し上がりください(*^_^*)


 

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

うの花(おから炒り)

<7月3日の晩御飯>
2006_07_03dinner1
●魚の唐揚げ
●かぼちゃの素揚げとサラダ
うの花(おから炒り)
●味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

本日も、頂きもののオンパレードです。
お友達のご実家で作られているという“かぼちゃ”をいただきました
\(^o^)/ヤッホーかぼちゃ大好き

見るからに美味しそうなので
ここは一切味をつけず、素揚げにして
かぼちゃ本来の味を堪能しましょう!(^^)!
まさに感的中!!
かぼちゃが甘いから素揚げで充分美味しい。
あまりの美味しさに息子がほとんどかぼちゃを食べてしまったんですけど(ToT)/~~~

そしてお魚
これは沖縄のおばちゃんからの頂のもの
色んな小魚が入っているので
何にしよう??
魚のから揚げでGoo!!
ウッフ、香ばしくて美味しかったけど・・・
ちょっと小骨いや大きい骨が気になる~(グッスン)

我が家はいろんな方との縁があって
お野菜やお料理等を頂く機会があります。
食いしん坊の我が家の人々はそりゃ~もぉ大喜び(^^♪

そんな感謝の気持ちとありがとうの心を込めて
大きな声で
『いただきま~す!(^^)!』
『ご馳走様\(^o^)/』

“我が家は皆で本当に楽しく美味しく頂き、
そして私はいただいた食材を楽しんで料理させていただいております”
本当にありがとう!!


さてさて、
2006_07_03dinner

我が家は“おから”が大好きなんです!(^^)!
美味しいですよね~。


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/03

鉄火丼

<7月2日の晩御飯>
2006_07_02dinner
●鉄火丼
●ニラ饅頭(頂き物)&サラダ
●つぶ貝(?!)の煮物(頂き物)
●冷たい冷麦(美味しい\(^o^)/)

確か3食つづけて丼が続いているような...
こりもせず本日も丼ですが~
気にしないでいきましょう^^;

『ニラ饅頭』を頂きました)^o^(
ニラニラ饅頭どんで味だろう~。
ワクワクしながら、フライパンで焼いて、蒸して・・・
『頂きます!!』
お焼きの様な~餃子の様な~肉汁たっぷりで旨~い!(^^)!
自分じゃ~絶対作れない味だよね
2006_07_02dinner2

そして本日はなんともう1品頂いちゃいました(^^♪
『つぶ貝の煮物』
(これってつぶ貝でいいんですよね・・・無知なもので)
2006_07_02dinner1

↑なんとお友達のパパさんが炊いてくれて貝の煮物
もぉ~ビックリ!
すご~く、いいお出汁でメチャメチャ美味しい。
後を引く美味しさです。
自分ではこうやって貝を煮た事がなかったので本当に感動しちゃいました!(^^)!

本日もいっぱいいっぱいご馳走様でした。
美味しいものに囲まれてえみママ至福の晩御飯でした(*^_^*)


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かに玉丼

お昼に豚丼を食べたのに・・・
またまた丼(アッハッハ~)気にしない!!

<7月1日の晩御飯>
2006_07_01dinner2
●かに玉丼

ふわふわの“かに玉”が作りたくて!(^^)!
時間に余裕がある週末に
『かに玉を作る!!』と以前から決めていた私

途中の色んな工程はさておき、
ふっくら仕上がった“かに玉”

そこで家族の皆様に大声で
『ご飯だよ~』
と言うと
パパと息子から
『まって~!!もうちょっと待って』
母:
『ゲッ!!かに玉が・・・』
待つこと15分いや30分・・・
何がもうちょっとなのさぁ(ToT)/~~~
フライパンの中でかに玉が...かに玉...
が必要以上に蒸されてく~

すっかり冷めきった
かに玉は見るのもむなしく
半熟トロトロふわふわと言うよりシュワシュワ~な感じ
すっかりやけくそになり
こうなったら両面しっかり焼いてやれ~
ペシャンコのかに玉になった事は言うまでもありません(>_<)
でも温かいかに玉をいただけた事は言うまでもありません(ToT)/~~~

グ~ゥ...悲しいかに玉!!

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘辛しょうが焼きの豚丼

時間がないときのお昼ご飯は
やっぱりフライパン一つで出来る
丼に限る(*^_^*)

<休日のLunchi>
2006_07_01dinner
●甘辛しょうが焼きの豚丼

ちょっと変わった豚丼?!って言うのも
ご飯の上にのっているのは千切りキャベツと
“豚肉の甘辛しょうが焼き”
辛いと言っても、ほんのりしょうがの辛さだけなんですけど^^;
なんともしょうがの風味と甘じょっぱいタレが
私的には夏!!お勧めの一品なのです!(^^)!


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

夏の献立&めんつゆの作り方

ここ数日、蒸し暑い日が続いてますねぇ~。
やっぱり暑い日はこれに限るよねぇ\(^o^)/

<6月30日の晩御飯>
2006_06_30dinner
●冷麦
●薬味(しょうが・しそ・大根おろし)
●さばの干物
●芽ひじきの炒め物
●きゅうり&トマト

う~ぉ、夏と言えば
我が家ではそうめん&冷麦なんです(*^_^*)
そこで本日は美味しい“めんつゆの作り方”をご紹介します。
【材料】
●みりん・・・1/2カップ
●しょうゆ・・・1/2カップ
●水・・・2カップ
●かつお節・・・8g
●昆布・・・5cm四方くらい

【作り方】
①鍋にみりんを入れて中火で煮立たせます。
②次に水・しょうゆ・かつおぶしを入れ、少し火を弱めます。
 沸騰してから2~3分程、煮て火を止めます。
③保存用の瓶に昆布をいれます。
 こし器でこしながら②のつゆを保存用の瓶に入れ、冷まして完成です。
※昆布は半日くらい入れておいて、取り出すといいでしょう。
  また、少し濃い目のめんつゆなので、お水をたしてお好みの濃さにして下さい。
  ちなみに冷蔵庫で3~4日は保存できます。

市販のめんつゆも手軽でいいですが・・・
たまにはMYめんつゆをつくってみてはいかがですか??
美味しいですよ\(^o^)/


さてさて、昨日もデザートを頂いちゃいました
“鳥骨鶏プリンです”ヤッホー
こんな高価なプリンは自分では買いません。
やっぱり、頂き物です。ウッフ^^;

2006_06_30

手作りプリンもいいけど・・・
やっぱり、老舗のプリンは
“うま~い!!それにお味が上品だわぁ~!(^^)!”
本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »