« 麻婆茄子丼 | トップページ | バナナシフォンケーキ »

2006/07/21

Soup・2種類のスープ

<7月19日の晩御飯>
2006_07_19dinner1

2006_07_19dinner

いんげんの肉巻き、きゅうりとトマト添え
●青梗菜ときのこのクリームスープ

<7月20日の晩御飯>
2006_07_20dinner
●いわしのフライ&チキンカツ,千切りキャベツ添え
ミネストローネ

2006_07_20dinner1
アジフライかと思いきや
“いわし”です。

衣をつける前に、いわしの臭み消しに
塩・こしょうとレモン汁をふりかけてから衣をつけてます\(^o^)/
サックと揚げたてが美味しいよ(^^)v


ところで2日連続で作った2種類の異なるスープ
結構、好評でした!(^^)!
簡単につくれて、お野菜たっぷり栄養満点スープは
我が家の立派なおかずです(^^)v
沢山作って、翌日の朝食にも頂きました^^;

それでは簡単で美味しい
“青梗菜ときのこのクリームスープ”レシピです

【材料・4人分】
●青梗菜・・・2株(小)
●しめじ・・・1パック
●玉ねぎ・・・1/2個
●バター・・・大さじ2
●薄力粉・・・大さじ3
●牛乳・・・2カップ
●水・・・1.5カップ
●固形スープの素・・・1個
●塩・こしょう・・・少々

【作り方】
1)玉ねぎは薄くスライスします
  青梗菜は食べやすい大きさに切ります。
  しめじは小房に分けます。
2)鍋にバターをひき、中火で熱します。
  バターが溶けたら、玉ねぎを炒めます。
  玉ねぎがしんなりしたら、弱火にして薄力粉を加えて炒めます。
3)2)の鍋に、牛乳・水・固形スープの素を加えて、混ぜ合わせます。
4)煮えところで青梗菜・しめじを加えます。
5)野菜に火が通ったら、塩・こしょうで味を調えて完成です。
※鍋は沸騰させないように弱火で煮てください。

シンプルだけど美味しいと好評だったクリームスープです。
同様の作り方で小松菜・ほうれん草
ベーコン、鶏肉、人参・じゃがいも・きのこ類を加えても美味しいですよ\(^o^)/


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 麻婆茄子丼 | トップページ | バナナシフォンケーキ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/11038216

この記事へのトラックバック一覧です: Soup・2種類のスープ:

« 麻婆茄子丼 | トップページ | バナナシフォンケーキ »