« ポークソテー(薬味たっぷり香酢ソース) | トップページ | 肉じゃが »

2006/07/08

鮭のムニエル・タルタルソース添え&私の夢

<7月7日の晩御飯>
2006_07_07dinner2
●鮭のムニエル・タルタルソース添え
●生ハムの春巻き(生ハム・春雨・きゅうり)
●残った春雨で春雨サラダ
●味噌汁(小松菜・油揚げ)
相変わらず和洋折衷の献立ですが・・・ご勘弁を

お友達にメチャメチャ新鮮な“生鮭”を頂きました。

新鮮だからなのでしょうか~
ビックリするくらいにきれいなサーモンピンクなんです。
こんな美味しそうな鮭をどうやって調理しましょう(^^♪
うれしくて朝から鮭の事で頭がいっぱい。
鮭→ちゃんちゃん焼
鮭→焼く・・・大根おろし
鮭→ホイル焼
う~ん、悩みましたがこれにしました。

【鮭のムニエル・タルタルソース添え】
2006_07_07dinner

一言『美味しかったです\(^o^)/』

ポイントレシピはこちら
1)鮭に塩・こしょうをふる。
2)小麦粉を軽くまぶす
3)フライパンにバターを入れて中火にする。
  バターが溶けたら鮭を焼く。
4)両面に焼色がついたら白ワイン(大さじ1)を入れる。
  中まで焼ければOK。
【タルタルソースの作り方】
1)ゆで卵1個(大)・玉ねぎのみじん切り(大さじ1山盛り)
 ・パセリのみじん切り(適量)をお好みのマヨネーズ・塩・こしょうで味付け。
※あればピクルスなんかを入れるといいのですがないので本日はパス!!

「あ~ぁ」、ため息がつくほど美味しかった)^o^(


2006_07_07dinner1
生春巻き!!
自分では生春巻きを使った事はなかったのですが
先日“ポカポカビヨリ”の小春ちゃんの所に遊びに行ったら
“生ハムの春巻き”が・・・
それ以来、食べたくて食べたくて
やっと生春巻きをゲットしたので\(^o^)/
作ってみました。
ちょっといびつですが『う~ん、美味しい!!』
もっときれいに巻き巻き出来ればおもてなしにもGOODだわぁ~
巻き巻きの修行をしなくっちゃ。
いつも小春ちゃん美味しい情報ありがとう(^^♪


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ


さてさて、ここからは“私の夢(Dream)”なのでご興味のあるかたはどうぞ・・・

本当は7月7日の七夕に書きたかったのだけど...
書く前に寝ちゃったのってで1日遅れで本日
(私らしいでしょアッハッハ~)

では本題に
私の夢は大好きなみんな(私と知り合った人みんな)を元気に楽しくさせたいの\(^o^)/
どんな風に元気をさせるかは
それはお料理で(^^♪
美味しいものを食べて
いっぱい会話して
いっぱい笑って
いっぱい至福の時を感じで欲しいの。
でも私がみんなをお家呼んだり、ご馳走してあげる事は無理でしょ。
(金銭的にも無理~(@_@;))
だからホームページやブログでお手伝いが出来ればと思って日々書き綴っています。

けどねぇ~これじゃまだまだなのよぉ。
ここからが貪欲なえみママの夢(アッハッハ~)
料理本を出したり、料理教室を開いたり、
はたまた講習会や講演会なんて開いちゃうほど
メジャーになったりして・・・・
(無理だ~って笑わないでね...真剣なんだからウッフ)

私は本当に日々の食卓からうまれる
会話や笑いで
人は元気になると思うの
もちろん、それは豪華な食卓と言う事ではなくてね。

心と体のバランスがとれる素敵な食卓を作る事
それを作れる主婦になる事。
そしてそんな普通の事を皆に伝える仕事がしたいのそれが私の夢なのです。
“I get a dream”

なんてえみママの野望はどんどん続くのであった
その為にはまだまだ勉強が必要だなぁ~。
よっしゃ~今日もがんばるぞぉ\(^o^)/

ちょっと真面目なことを書くえみママもたまにはいいでしょ^^;

|

« ポークソテー(薬味たっぷり香酢ソース) | トップページ | 肉じゃが »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみちゃんんが大勢の人の前で講演会をしている映像が
浮かんできたの~♪(^0^)♪
最前列の真ん中の席に座って話を聞いてる私も~!
お互いに夢に向かってあきらめないで頑張り続けようね!
“You can do it!”

投稿: かおりん | 2006/07/08 08:31

生春巻き すごい美味しそうだし、きれいに巻けてます~
生春巻きって巻くの難しいですよね・・・
私 いっつもうまく巻けないの・・・(;´Д`)

えみママさんの夢!!
すっごい分かります~♪ 私もお料理でみんなを楽しく、元気にしたい!って思うし。
でも私は料理本出したり、料理教室開いたりってことは考えたことなくて、講演会とか、えみママさん ちゃんと目標があってすごいと思いました~!!
もしそれが実現したら素敵ですよね♡
絶対参加したいって思いました~(o^∇^o)ノ

投稿: Ryou | 2006/07/08 09:24

I GOT IT !!
っていつか言えるようになる日が来ると思うよ~~

紹介してくださって有難うねぇ。
えへへ。
えみママさんに紹介してもらえるなんて、嬉しい~~
綺麗なピンクの生春巻でおいしそうだなぁ~
また、私も食べたくなっちゃった(笑

投稿: 小春ちゃん | 2006/07/08 15:17

なんだかいいよね~ 夢って。
絶対実現してほしい、だって私もえみママの
レシピで、家族一緒の食事が楽しくて、そしておいしい幸せをお裾分けしてもらいました。
助かるレシピも多くて、本当に助かってます。
だからもっと多くの人にも食育を広めてほしい。
えみママならきっと大丈夫。応援しています。がんばって(^_^)v
生春巻き我が家もよく作ります、えみママのもすごくおいしそうです。

投稿: nana | 2006/07/08 23:51

“皆~ありがとう!!”

かおりんへ
ありがとう!!
『夢を夢で終わらせないでがんばろう』
と思えたのはかおりんがいたからなのよ(*^_^*)
だから一緒に
“I get a dream”よ(^^)v

Ryouさんへ
ありがとう!!
私は本当に食いしん坊だから、食べるのはもちろん。
料理は作るもの見るのも大好きなの。
だから、Ryouさんのブログへ遊びに行くのがとっても楽しいの。
Ryouさんの料理はレパートリーが豊富だしアレンジが上手だからすごく参考になりま~す。
こんな私の夢の話に...
お料理上手のRyouさんからコメントもらちゃって嬉しいけど・・・
恥ずかしい(^_^;)

小春ちゃん
小春ちゃ~んありがとう!!
ブログを通して色んな人と知り合って、色んなブログを見て
みんな、みんな参考になって
全てが私のプラスにつながってるの~。
特に小春ちゃんのブログを見て体に電気が走ったの
こんなにきれいに品良く撮られてる写真に感動したのを今でも覚えてわぁ~。
小春ちゃんのブログから送られる画像を見ては日々参考にさせてもらっているのよ!(^^)!(これ本当!)

nanaさん
nanaさん、ありがとう!!
nanaさんとは食の話をしたらきっと盛り上がるだろうなぁ~。
なんでだろう???
以前からそんな気がしてるの
きっと食に限らず、色んな調和を考えるところが似てるような気がするの。
なんかそんな暖かいものを感じるのぉ~。
あっ、でも私は暖かいというより、かなり熱いタイプですけどね(
アッハッハ~)

投稿: えみママ | 2006/07/09 07:02

生春巻き美味しいよね!
今度ワタシも作ってみようー♪

えみママの夢ってステキ└(*´▽`*)┘
叶うと思って進めば 叶う!
もちろん それに伴う努力をしてね♪

夢に向かって努力してるから いつもえみママは笑顔がステキなんだね^^

ワタシも応援させてください!

投稿: おけ | 2006/07/09 09:22

おけちゃん
ありがとう!!

私、“努力”って言葉好きなんだぁ~。
私、努力と忍耐の人ですから・・・
努力と忍耐があれば
きっと運はついてくると思ってるんだぁ\(^o^)/

でも努力も忍耐も口ばっかりで~(アッハッハ~)
頑張らなくっちゃ(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/07/11 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10840989

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のムニエル・タルタルソース添え&私の夢:

« ポークソテー(薬味たっぷり香酢ソース) | トップページ | 肉じゃが »