« ジャーマンポテトブレッド | トップページ | うな丼 »

2006/07/22

さばの味噌煮

ずーっとこってりカロリーお高めのご飯が続いてたので
ここは和食でバッシと行きましょう

<7月21日の晩御飯>
2006_07_21dinner2

2006_07_21dinner

さばの味噌煮
●豆腐あんかけ風
ジャーマンポテト(お昼の残り)
●味噌汁(大根・ねぎ・油揚げ)

簡単で美味しかったのでポイントレシピ
【豆腐あんかけ風レシピ】
《材料・4人分》
豆腐・・・1丁
しめじ・・・1/2パック
ねぎ・・・1/3本
オクラ・・・4本
だし汁・・・1/2カップ
酒・みりん・しょうゆ・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・・適量
しょうが・・・少々
①鍋にだし汁・酒・みりん・しょうゆ・砂糖
 とねぎとしめじで煮ます。
②野菜に火が通ったら、
 水溶き片栗粉(水大さじ2・片栗粉大さじ1)
 を入れてとろみをつけます。
③皿に豆腐を手でちぎりながらよそります。
 その上にゆでたオクラと②あんかけをよそります。
 お好みですったしょうがをのせてどうぞ


さばの味噌煮
幼少時代、母や祖母が作ってくれたさばの味噌煮
子供頃は“さばの味噌煮”が食卓に並ぶと
『あ~やだなぁ~』と思ったのを覚えています。
子供の頃はさば独特の青臭さや
骨をとるのが面倒だったりして・・・
得意なおかずではなかったんですよね^^;

でも不思議ですよね~
年をとると(大人になると)子供の頃に食べた
そうあの時は嫌いだった
懐かしいお袋の味が食べたくなるんですよね~。
母からレシピを教わったわけではありませんが
舌が覚えているおふくろの味を
知らず知らずに作っているんですよね(*^_^*)

『あ~美味しかった。また食べたい!!』

息子もさばよりハンバーグって思っているのかな(*^_^*)
でも大人になったら絶対食べたくなるんだよ
さばの味噌煮!!


いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ジャーマンポテトブレッド | トップページ | うな丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/11055967

この記事へのトラックバック一覧です: さばの味噌煮:

« ジャーマンポテトブレッド | トップページ | うな丼 »