« 豚肉の香醋餡かけ | トップページ | 甘辛しょうが焼きの豚丼 »

2006/07/01

夏の献立&めんつゆの作り方

ここ数日、蒸し暑い日が続いてますねぇ~。
やっぱり暑い日はこれに限るよねぇ\(^o^)/

<6月30日の晩御飯>
2006_06_30dinner
●冷麦
●薬味(しょうが・しそ・大根おろし)
●さばの干物
●芽ひじきの炒め物
●きゅうり&トマト

う~ぉ、夏と言えば
我が家ではそうめん&冷麦なんです(*^_^*)
そこで本日は美味しい“めんつゆの作り方”をご紹介します。
【材料】
●みりん・・・1/2カップ
●しょうゆ・・・1/2カップ
●水・・・2カップ
●かつお節・・・8g
●昆布・・・5cm四方くらい

【作り方】
①鍋にみりんを入れて中火で煮立たせます。
②次に水・しょうゆ・かつおぶしを入れ、少し火を弱めます。
 沸騰してから2~3分程、煮て火を止めます。
③保存用の瓶に昆布をいれます。
 こし器でこしながら②のつゆを保存用の瓶に入れ、冷まして完成です。
※昆布は半日くらい入れておいて、取り出すといいでしょう。
  また、少し濃い目のめんつゆなので、お水をたしてお好みの濃さにして下さい。
  ちなみに冷蔵庫で3~4日は保存できます。

市販のめんつゆも手軽でいいですが・・・
たまにはMYめんつゆをつくってみてはいかがですか??
美味しいですよ\(^o^)/


さてさて、昨日もデザートを頂いちゃいました
“鳥骨鶏プリンです”ヤッホー
こんな高価なプリンは自分では買いません。
やっぱり、頂き物です。ウッフ^^;

2006_06_30

手作りプリンもいいけど・・・
やっぱり、老舗のプリンは
“うま~い!!それにお味が上品だわぁ~!(^^)!”
本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 豚肉の香醋餡かけ | トップページ | 甘辛しょうが焼きの豚丼 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~
やっぱり夏は冷麦ですよねぇ~!!
つるつる~っと美味しいですよね!!

烏骨鶏プリンって高価なんですねぇ~
鳥骨鶏プリンっていうもの自体知りませんでした・・・
でもとっても美味しそう~~~~
そんなプリン 私も食べてみたいです~~~

投稿: Ryou | 2006/07/02 00:07

そうなの、夏は冷麦なのよぉ~。
息子も私もこれさえあればご飯はいらないくらい大好きなの(^○^)

烏骨鶏プリンねぇ~。
卵の味が濃いのか、すごくこくがあるプリンだったのよ\(^o^)/
烏骨鶏カステラもあるらしいから食べてみたいわぁ~

投稿: えみママ | 2006/07/03 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10746086

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の献立&めんつゆの作り方:

« 豚肉の香醋餡かけ | トップページ | 甘辛しょうが焼きの豚丼 »