« 夏野菜とカレーライス | トップページ | 玄米DE炒飯 »

2006/07/16

夏メニュー

昨日はちょっとしたお仕事で息子を連れて、公園へ・・・
炎天下の中、公園で走り回りました。
息子は喜んでいましたが
私はいかんせお仕事疲れました(ToT)/~~~

早く帰って、さっぱり美味しいご飯が食べたい\(^o^)/

<7月15日の晩御飯>
2006_07_15dinner2
●大根と鶏肉のさっぱり煮
●温玉
●枝豆
●冷麦

2006_07_15dinner1

いつもは出汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆで味付けをする煮物ですが
今回はお酢を大さじ1だけ加えています!(^^)!
特に酢の味はしませんが
酢のお陰でお肉が柔らかく
そしてさっぱりとまろやかに仕上がってます\(^o^)/

2006_07_15dinner
夏と言えばビールと枝豆!!

たかが枝豆だけど美味しくゆでたい
そんな訳でえみママの美味しい“枝豆のゆで方”

1)枝豆はさやの両端をキッチンバサミで切ります。
 (面倒でも、こうすると食べやすくなりますし、塩気がしみやすくなります)
2)枝豆をさっと水洗いして、ざるに取ります。
3)枝豆に塩大さじ1をふってから、両手で枝豆をこすり、水洗いします。
 こうする事で、汚れを落とし、枝豆のうぶ毛もとります。
 ※食べたときの口触りがよくなるよ!(^^)!
4)鍋に湯(5カップ)を沸かし、塩小さじ2、枝豆を入れて5~6分ゆでます。
5)茹で上がったら、ザルにあけ、塩をふりかけます。

今が旬の枝豆、美味しくゆでて美味しいビールをどうぞ\(^o^)/
う~ん『旨い!!』

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 夏野菜とカレーライス | トップページ | 玄米DE炒飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

ホントにメニューが似てますね~♪
なんだか1品でも同じのがあるととっても嬉しくなってしまいます♡

子供って暑くても元気に走りまわりますよねぇ~w
母のほうがばてちゃいます(;´∀`)

投稿: Ryou | 2006/07/17 05:00

Ryouさん、こんばんは(^^♪
昨日、今日とこちら(関東)は涼しいで~す。
雨は結構、降ってるけどね(>_<)

天候によっても献立って、がらっとかわちゃうよね(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/07/19 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10964087

この記事へのトラックバック一覧です: 夏メニュー:

« 夏野菜とカレーライス | トップページ | 玄米DE炒飯 »